川湯温泉 耐寒キャンプ 番外

こんにちはTREKです

温暖な紀伊半島とはいえ2月です、日が暮れると急に冷え込んできます

冬のキャンプには焚き火は必須ですね
蒼海さんお手製の焚き火台がいい感じでした

DSC07945.jpg


いぜん陣馬形山でMACさんと金太さんが持ってきていて
焚き火台代わりにしていた卓上バーベキューコンロを見て
「昔同じような奴買ったな~」と思い倉庫を探したらありました!

尾上製作所のフォールディングBBQコンロ
41x1QMC76xL__SL500_AA300_.jpg

今回このコンロを持って行きました
このバーべキューコンロA4サイズのブリーフケースに収まって持ち運びに便利です

41OEHIcXzIL__AA300_.jpg

ですが、炭でバーベキューをする前提なので通気性が悪く
薪で焚き火をするとうまいこと燃えません

この先多分焚き火台としてしか使わないと思うのでw
穴を開けてやろうかと思ってますが
どうやって、どれくらいの穴を開けるか・・・

出来たら報告しますw


Tag:キャンツー  comment:10 

Comment

MAC URL|No title
#kmttnv4o Edit  2013.02.15 Fri13:27
初めはBBQ用に購入したコンロですが、今はほぼ焚火台になってます(笑)
おっしゃる通り焚火台として使うには酸欠になり易いですね〜

なので今は薪の置き方で対処していますが、私も追加で穴を明けるなど一手間加えて更に活躍して貰おうかと考え中です!
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.02.15 Fri15:46
テントの数にびっくり!
この時期に… 
すごいお仲間さんたちですね!

時期的にしょうがないのでしょうが
かなり寒かったようですね!
蒼海さんのブログで見ましたが、料理の内容、量
ともにすばらしい!
仲間とあったかい鍋食べながら焚き火のパチパチの
音聞きながら飲む酒はさぞ美味しいでしょうね!
キャンプ行きたくなってきたー!!(>Д<)ゝ”
masa URL|No title
#- 2013.02.15 Fri19:01
これはステンレス?

会社で穴を開ければ焚き火台にもBBQにも使えるね
これいいな、俺も欲しい〜 (^д^)
Kachi URL|No title
#- 2013.02.15 Fri19:20
お~、TREKさんも切ったはったにはまりつつありますね~
こういうものを工夫して使うのも楽しいですよね。
どんな構想なのか楽しみにしています(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.02.15 Fri20:00
そうなんです!中に薪を入れ込んじゃうと消えちゃって
薪を上に出して盛大に燃やすか消えるかどちらかなのでw
もうちょっと空気が入る様にしたいですね

私も多分焚き火台にしかし無いと思うので
穴を開けちゃおうかなとwww

> 初めはBBQ用に購入したコンロですが、今はほぼ焚火台になってます(笑)
> おっしゃる通り焚火台として使うには酸欠になり易いですね〜
>
> なので今は薪の置き方で対処していますが、私も追加で穴を明けるなど一手間加えて更に活躍して貰おうかと考え中です!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.02.15 Fri20:06
そうそうステンレスでねコンパクトになるので
ファミリーキャンプをやってる時に卓上で焼肉をやるのに1~2回使ったきりで
キャンプへ行かなくなっちゃったので引っ張り出してきたんだけど
全然まだ使えるよステンは長持ちするね

10数年前だったので2500円だったけど今でも3500円ならいいんじゃないかな?

> これはステンレス?
>
> 会社で穴を開ければ焚き火台にもBBQにも使えるね
> これいいな、俺も欲しい〜 (^д^)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.02.15 Fri20:12
Kachiさんこんばんは~

蒼海さんの焚き火台のような細かい工作は出来ないので
あるのを改造したいと思います
と言っても多分、穴を空けるだけですけどね~www

去年の陣馬形山でも寒かったので焚き火台は使い出があると思います
今回使ってみて火力調節がしにくかったのでもうちょっと通気をよくしようかとw

> お~、TREKさんも切ったはったにはまりつつありますね~
> こういうものを工夫して使うのも楽しいですよね。
> どんな構想なのか楽しみにしています(^^)
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.02.15 Fri20:20
wakaさんこんばんは~
すごいでしょ~雪が無いとは言え冬ですよ
他のグループも来ていてキャンプ場は大盛況でしたよ

そうそう焚き火囲んで、と言うか一人づつ焚き火しながらw
わいわいと盛り上がって楽しかったですね
北海道は良いキャンプ場が沢山ありますからね~
バイクは無理だけど今でも雪中キャンプしている人がいるんじゃないですかw
tamaさんjimaさんを誘って雪キャンプはどうですかwww・・・死にますねw

> テントの数にびっくり!
> この時期に… 
> すごいお仲間さんたちですね!
>
> 時期的にしょうがないのでしょうが
> かなり寒かったようですね!
> 蒼海さんのブログで見ましたが、料理の内容、量
> ともにすばらしい!
> 仲間とあったかい鍋食べながら焚き火のパチパチの
> 音聞きながら飲む酒はさぞ美味しいでしょうね!
> キャンプ行きたくなってきたー!!(>Д<)ゝ”
蒼海 URL|No title
#- 2013.02.15 Fri20:46
焚き火は暖かいのもあるけど、燃やしてる事自体が楽しいんですよね。^^;

今回は買った薪を燃やしてましたが、薪拾いもまた楽しいのですよ。余裕がある時は薪拾いからやってみては?(^_^)v

TREK URL|Re: No title
#- 2013.02.15 Fri20:59
蒼海さんこんばんは~

そうそう火の番は楽しいですね
なんていうか火を眺めていると癒されますw
巻き拾いからですか、そうなるとナタや鋸も要りますねw

なかなかキャンプ場でのんびりすることがないので
そういうのも良いですね

> 焚き火は暖かいのもあるけど、燃やしてる事自体が楽しいんですよね。^^;
>
> 今回は買った薪を燃やしてましたが、薪拾いもまた楽しいのですよ。余裕がある時は薪拾いからやってみては?(^_^)v
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30