陣馬方山に行って来ました ! その3

そんなわけで麦草峠で連休ならではの、大渋滞に遭遇、通過に1時間近くかかりました
IMG_1268.jpgはらへったな~

渋滞を抜けて佐久穂町へ下る途中で

八千穂町の農産物直売所のような所で祭りをやってたので

そばと野沢菜のおやきで腹ごしらえをして(えっ写真?無いです(`・ω・´) シャキーン)


時間が無くなってきたので、さっさと
次の目的地へ向かいます

ところで皆さん「はやぶさ」をご存知ですか?
122999174662616403835_FGF_big_20081223092226.jpgそうスズキが誇る世界最速バイクです・・・が


今回はこれじゃなくて「小惑星探査機 はやぶさ」です
photo.jpg

最近映画にもなったので、ご存知の方も居ると思いますが

2003年5月に打ち上げられ、小惑星「イトカワ」迄行き

イトカワのサンプル(岩石、砂など)を持って2007年に帰ってきて、サンプルの入ったカプセルを
投下した後、地球の引力を利用して、また宇宙の彼方へ旅立つ予定でしたが

数々のトラブルに合い結局2010年にやっと帰ってきたのですが(帰ってこれたのも奇跡的だったらしい)
機体もボロボロ燃料もほとんどゼロという状況で、その後の運用は無理ということで

サンプルの入ったカプセルだけは投下して、自身は大気圏突入で燃え尽きるという
壮絶な最後だったのですが、動画→はやぶさ大気圏再突入

その数々のトラブルの中で、燃料漏れで姿勢が制御でき無い為に、アンテナを地球に向けれず
3ヶ月の間通信が途絶して、もうだめか!ということがあったんですが

そんなときでもあきらめず、はやぶさが居るであろう方向へ向かって
信号を送り続けていたアンテナが、これから行く「臼田宇宙空間観測所」なのです



長くなってしまいました、では行きましょう

麦草峠の有る国道299号を下りて来ると国道141号線に突き当たります

突き当たったら左に曲がり、7キロ位走った「下小田切」という交差点をまた左に曲がり
また八ヶ岳に向かってIMG_1272.jpg狭い道を10数キロ走りますIMG_1274.jpg

IMG_1276.jpg
見えてきました(*゚∀゚)=3  見えてからが結構長い・・・
着きました(*´Д`)ハァハァ
IMG_1297.jpg
到着して受付を済ませるとIMG_1391.jpg胸に貼る布製のステッカーとIMG_1392.jpgパンフレットを貰って

見学するんですが上向いてるので、鏡面の裏の骨組みを見てるだけで・・・
IMG_1277.jpg
IMG_1279.jpg
う~ん、大きさがうまい事伝わりませんね~w kachiさん上手な撮り方教えてくださいw
横向いてると絵になるんですけどねIMG_1294.jpg小さな展示館に模型がありました

貰ったパンフレットによると、直径65m総重量が2000トン!!反射鏡だけでもかなりの重量なので
運用していないときは、歪まない様に上向いてるそうです

そういえば去年、masaさんと行った野辺山の電波望遠鏡も上向いてたな・・・おちょこ?
IMG_0480.jpg
こちらは国立天文台野辺山観測所の45m電波望遠鏡(一番奥)

あと、展示施設を見てIMG_1292.jpg臼田を後にしました

時間が有ったら妙義山の方へ行こうかと、考えていたのですが
この時点で午後3時半で、麦草峠の渋滞で疲れていたので宿に行くことにします

佐久っと高速に乗り、東部湯の丸PAに寄り、上田のビジネスホテルユーイン上田に到着しました
休憩してから、近くの昭和の香りたっぷりの食堂でIMG_1311.jpg
しょうが焼き定食を食べIMG_1308.jpg美味しかったですが、上田の名物って何でしょう?
真田氏ゆかりの町を歩いてIMG_1314.jpgIMG_1320.jpgIMG_1321.jpg

早めに寝ました、おやすみなさい

まだ続きます、ご勘弁ください










Tag:ツーリング  Trackback:0 comment:8 

Comment

モアさん URL|すごい渋滞!
#- 2011.10.14 Fri23:00
Taka@物欲さん、こんばんは。
遊びにきました~
帰りの渋滞すごかったみたいですね^^;
今回は人数も多くあまりお話できませんでしたが、takaさんも私と同じく、皆さんに影響されてブログ始められたみたいですね! 私も始めたばかりです。
皆さん、けっこうな個性の持ち主ばかりでエントリも楽しいです、私もまねて楽しんで書いてます。今後とも宜しくお願いいたします。またご一緒できるといいですね。
るーのぼ URL|No title
#- 2011.10.15 Sat00:16
こんばんは~。

「はやぶさ」と聞いて、バイクを思い浮かべるのはライダーの性ですね。

アンテナ、十分でかさが伝わります、ハンパなくでかいです。(^_^;)
これくらいでかくないと、電波が届かないんでしょうね~。

映画見たくなってきましたよ~。(^-^)
Kachi URL|はやぶさ!! JAXA!!
#- 2011.10.15 Sat00:22
takaさん、こんばんは。
いやあ、はやぶさが出てきたときはひょっとして...と思いましたが、野辺山ではなく、臼田に行かれたんですね~。
私ははやぶさの大気圏突入の映像にちょっとうるっときた一人ですが、いいところに行かれましたね。
アンテナ、大きさよくわかりますよ~(^^)

私は陣馬に行けなかったから、皆さんの記事を見ながら陣馬に行った気になっています。
でも、それでもちょっと欲求不満になってしまって、昔の写真をサルベージして眺め、ブログにあげて次のロングへのエネルギーをためています。

むずむず...

Kachi//
ていじん URL|麦草からの道
#kPpIYUDo Edit  2011.10.15 Sat04:13
おはようございます、ていじんです。

麦草からこの下小田切まで、私は夏の陣馬形の時に通りました。
渋滞はまったく無く、真夏なのに気温は20度以下で寒かったですね~

ところでこの近くに、こんな物があるんですね~
次回時間があればよってみたいです。

ちなみにこの下小田切を右折すると下仁田方面に行くのですが、
ものすごい狭く、しかも荒れた道なので楽しかった記憶があります(笑)
masa URL|No title
#- 2011.10.15 Sat12:57
あれ⁉ 大きなおちょこが…
どうやらtakaさんも酒飲みに憧れてるみたいだね
それじゃあ来年は
「そ~れ、いっとく?古今東西飲み道楽ツー」
でも開催しましょうか!
俺の酒が飲めんのかー! ヾ(*`Д´*)ノ
こんな昭和的な絡みも用意しますから♪
taka@物欲 URL|No title
#- 2011.10.15 Sat17:17
>もあさん、こんにちは

そうなんです、まだ始めたばかりで、手探り状態で・・・

仕事でも文章を書くような仕事じゃないので大変ですw

いろいろな人の記事を参考にさせてもらっています

これからも、宜しくお願いしますね


>るーのぼさん、こんにちは

大きさ伝わってますか?

写真を撮って、いつも思うんですが

「こんなはずでは・・・」ですね

見たままの感動を伝えるのは難しいです

私も今日映画を見に行く予定が急遽休日出勤です(´・ω・`)ショボーン

今度は水曜日休みなので行ってきます


>kachiさん、こんにちは

去年、うろ覚えで下調べもせず野辺山へ行ったんです

国立天文台へ行って「なんかちがう」と帰ってきて調べたら
臼田だったんですねw

TDMと富士山の写真拝見しました、綺麗ですね

以前からお上手なんですね~センスがいいんですね

はやぶさの再突入はそこまでの経緯を聞いていたので、ボロボロ泣いてましたw


>ていじんさん、こんにちは

平日行くと、ひょっとすると運用中で
横向いてたり動くところが見れるかもしれません

私も調べてまた行こうと思っています

国道からパラボラまで13km位あったんですが、舗装路ですが結構荒れてて

「GSだとサスストロークが大きいから良く動いてくれるんだろうな」なんて考えながら

スタンディングで跳ねながら走っていましたw


>masaさん、お疲れさ~ん

いや~酒飲みにはあこがれてるけど

君みたいにすぐ脱ぎだす、酔っ払いには憧れてないからね?w

「古今東西飲み道楽ツー」なんて春日井で完結だがね
蒼海 URL|No title
#- 2011.10.15 Sat18:12
去年、野辺山のアンテナ群は見に行ったので次は臼田も見に行ってみたいです。
はやぶさの大気圏突入の時は泣けちゃいました。^^;その後しばらく、はやぶさの最後の地球の写真を携帯の待ち受けにしていました。^^;
taka@物欲 URL|No title
#- 2011.10.15 Sat20:44
>蒼海さん、こんばんは

今回は大変お世話になりました
また集まることがあればぜひ連絡を下さい

臼田もぜひ行ってみてください
動かしてるところを見たいですね
野辺山もそうですがアンテナ見るだけなんですけどw

ラストショットですね!あれも泣けました
私のパソコンの壁紙にもなってましたw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -