スパークプラグ

ByTREK

こんにちはTREKです

私が乗っているバイクR1200RT
この間2万キロ点検でプラグを換えて貰ったのですが
DOHCエンジンのスパークプラグは1本3,380円もします

ツインスパークなので一つのシリンダーに2本づつで計4本要ります
部品だけで13,520円と頻繁に換える気がしませんw
プラグなんて1本何百円の感覚でいたのでちょっとビックリです

なので1万kmで換える予定をを先延ばしにして2万キロまで粘って換えたのです
はっきり言ってアイドリングも走りもあまり変化は無かったのですがw

やはり気分的に1万kmぐらいで換えたいので自分でやろうと
バイク用品店へ行ったのですが適合表を見ると「ディラーでお買い求めください」とのこと

どうにかならんもんかと調べて、やっと海外通販で手に入りそうなところを見つけました
HORNIGと言うドイツにあるBMW専門のバイク用品屋さんのようです
日本も対象にしているようで英語が苦手の私でも何とかなりそうですw

hornig.jpg

ここだとプラグ1本が1500円ぐらい、これでもプラグ1本にしては高いのですが
国内で買う半値以下です、送料がかかるので他の消耗品などと一緒に購入して見たいと思います

puragu.jpg

点検の時に換えた古いプラグを貰ってきたのですが
「えらく細いな~」と思ったのですが14mmなんです
このソケットも一緒に購入ですねw

rennchi.jpg

他にも物欲を刺激するものが・・・www
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Comments 14

There are no comments yet.

蒼海  

No title

NGKのサイト見ても適合するプラグ在庫が無いんですが…最新のエンジンなのにこんな事で良いのか?^^;

自分はバイクのプラグはイリジウムに交換して3万kmぐらいになります。どこまで持つかは?です。^^;
ちなみに車では13万km無交換の実績ありです。(^_^)v

2013/02/20 (Wed) 07:27 | EDIT | REPLY |   

Kachi  

No title

以前乗っていたLegacyは、たしかプラグ換えるのにエンジンをおろさないといけないので、基本的に無交換、なんてディーラーで説明を受けたような気がします。
以前、プラグ交換をしたときに低速が太ったことを実感したことがありましたが、交換したプラグ自身は、セカンダリはともかく、プライマリ側はまだまだ使えそうな顔つきをしていました(痩せは確認できましたけど)。
それにしても、内燃機関としての基本は同じなのに、そんなに高いプラグを要求される理由がわかりませんね~
一つ注意しないといけないのは、プラグのねじ込みのスクリュー部分ですが、モノによってネジが切ってある部分の長さが短いものがあるらしく、これが短いものを使ってしまうと、エンジン側のネジがかんでいないところにカーボンが堆積して、正規の長さのプラグを刺そうとした時に刺さらなくなることがあるようです。
適応表ではそのあたりの寸法も考慮に入れていると思いますが、ひょっとしたら、そのネジ部分の長さが一般的にあまりない長さで生産数が少なくて、そのために値段が高いのかもしれませんね。

それにしてもこのサイト、ヤバいですね~、私も気がついたらあっちこっちのぞいて(買い物の)リストつくりかけています(^^;

Kachi//

2013/02/20 (Wed) 07:59 | EDIT | REPLY |   

shumidder  

苦情

なんてサイトを紹介してくれるんですか!
またまたポチリスル菌が大繁殖(?)するじゃないですか!

いやぁ〜、困った困ったコマドリ姉妹・・・(^_^;)

2013/02/20 (Wed) 10:52 | EDIT | REPLY |   

るーのぼ  

No title

プラグ一個のお値段が・・・。(^_^;)
もしかして、イリジウムなのでしょうか?

ボンネビルの電装系はほぼすべて日本製ですので、NGKが純正となっています。
今回の記事を拝見しますと・・・そのありがたみがよくわかりました。

2013/02/20 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

waka  

No title

プラグってイリジウムじゃなかったら自分も
何百円な感覚でした…^^;

バイク買うときにDUCATI MONSTER見つけて
いろいろ話聞いてたら、パーツや修理は普通の
3倍くらい高いよって言われてたんですが…
ホントなんですね!
外車は財布にやさしくないなぁ…(´・ω・`)

2013/02/20 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: No title

蒼海さんこんばんは

物はNGK製なんですが特注だからなんたらかんたらでw
ディーラーでしか手に入らないんですね
交換したのを見ると本体が細いだけでイリジュウムでもなさそうなんですが・・・

13万キロは凄いですね、今のエンジンはインジェクションで
適正な空燃比にするのでプラグなんか換えなくてもいいのかな?w

> NGKのサイト見ても適合するプラグ在庫が無いんですが…最新のエンジンなのにこんな事で良いのか?^^;
>
> 自分はバイクのプラグはイリジウムに交換して3万kmぐらいになります。どこまで持つかは?です。^^;
> ちなみに車では13万km無交換の実績ありです。(^_^)v

2013/02/20 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: No title

> 以前乗っていたLegacyは、たしかプラグ換えるのにエンジンをおろさないといけないので、基本的に無交換、なんてディーラーで説明を受けたような気がします。

プラグ交換でエンジン下ろすんですか!?
今のエンジンはそれほどメンテナンスフリーなんですね~

> 以前、プラグ交換をしたときに低速が太ったことを実感したことがありましたが、交換したプラグ自身は、セカンダリはともかく、プライマリ側はまだまだ使えそうな顔つきをしていました(痩せは確認できましたけど)。
> それにしても、内燃機関としての基本は同じなのに、そんなに高いプラグを要求される理由がわかりませんね~
私の交換したプラグやはりプライマリー側は綺麗に焼けてまだいけそうでした
セカンダリーの方が真っ黒でしたねw
指定は4万kmで交換とのことですがあの焼け具合だとちょっと心配ですねw

プラグ自体普通の感じなので何がそんなに高いのかがわかりません

> 一つ注意しないといけないのは、プラグのねじ込みのスクリュー部分ですが、モノによってネジが切ってある部分の長さが短いものがあるらしく、これが短いものを使ってしまうと、エンジン側のネジがかんでいないところにカーボンが堆積して、正規の長さのプラグを刺そうとした時に刺さらなくなることがあるようです。
> 適応表ではそのあたりの寸法も考慮に入れていると思いますが、ひょっとしたら、そのネジ部分の長さが一般的にあまりない長さで生産数が少なくて、そのために値段が高いのかもしれませんね。

おっしゃる通りディラーが言うには特注品だからとのことですが
プラグなんてもともと多種小ロットのパーツですから
あのエンジンが出てから3年、GS、RT、Rと台数も出てきたので
そろそろ国内でも普通に買える様になるかも知れません、て言うかそうなって欲しいですwww

>
> それにしてもこのサイト、ヤバいですね~、私も気がついたらあっちこっちのぞいて(買い物の)リストつくりかけています(^^;

でしょう~w私も点検を終えて当面は何も必要ないはずなのに
ショッピングカートに色々入っていましたw
消耗品だけじゃなくカーボンパーツとかアフターパーツもよさげなのがあるんですよね~

はっ!と我に返って道連れを作ろうと急いでアップしましたwww

>
> Kachi//

2013/02/20 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: 苦情

shumidderさんこんばんは

苦情は受け付けません!w
日頃shumidderさん経由のポチリスル菌を押さえるのに大変なんですよ

もう手遅れですから遠慮なくポチッてくださいwww
レポート期待してま~す


> なんてサイトを紹介してくれるんですか!
> またまたポチリスル菌が大繁殖(?)するじゃないですか!
>
> いやぁ〜、困った困ったコマドリ姉妹・・・(^_^;)

2013/02/20 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: No title

るーのぼさんこんばんは

> プラグ一個のお値段が・・・。(^_^;)
> もしかして、イリジウムなのでしょうか?

この値段だと当然イリジュウムか白金だと思うでしょ?
NGK製のちょっと細いだけの普通のプラグなんですよ~

>
> ボンネビルの電装系はほぼすべて日本製ですので、NGKが純正となっています。
> 今回の記事を拝見しますと・・・そのありがたみがよくわかりました。

ボンネビルは電装類は日本製ですか
やはり日本製が安心ですね、先日、保障が切れる寸前にクレームでメインスイッチの
接点を交換しましたwこの先が非常に不安ですw

プラグNGK製で日本で作っているんだろうと思うんですが
なぜか外国で買った方が安いという、おかしな事になってますw
何処が儲けているんでしょうwww


2013/02/20 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: No title

wakaさんこんばんは

> プラグってイリジウムじゃなかったら自分も
> 何百円な感覚でした…^^;

ですよね~私ももそんな感覚だったので
最初聞いてビックリでした、工賃を入れると2万円近く飛んでいくんですよw
なので1万km点検ではやめておいたんです

>
> バイク買うときにDUCATI MONSTER見つけて
> いろいろ話聞いてたら、パーツや修理は普通の
> 3倍くらい高いよって言われてたんですが…
> ホントなんですね!
> 外車は財布にやさしくないなぁ…(´・ω・`)

DUCATI MONSTER良いですよね~
ドカも使ってあるパーツがいいですから
いざ交換ってなると高いんでしょうね

壊れずにオイル交換ぐらい自分でやればそんなに経費は国産と変わらない・・・はずw

保障も切れたのでこれからはなるべく自分でやって
節約していつか北の大地を目指しますよ

2013/02/20 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

MAC  

No title

DOHCは特殊プラグを使っているんですね〜
私のもツインスパークで4本使用していますが、
4輪でも使われている物なので4本(イリジウム)で3500円くらいで購入出来ちゃいます^^v

ちなみにプラグ以外にも製造元のメーカーからは買えずディーラーを通さないと…っていう部品ありますよ^^;

2013/02/21 (Thu) 02:01 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: No title

MACさんおはようございます

実物を見るとそんなに特殊って感じもしないんですがw
そのうち安く出回るでしょうwww

プラグ以外にもディラーでしか手に入らない部品があるんですか?
MACさんは何でも自分でされるのでその辺は良くご存知ですね
今後の参考にいろいろ聞かせてくださいね~

> DOHCは特殊プラグを使っているんですね〜
> 私のもツインスパークで4本使用していますが、
> 4輪でも使われている物なので4本(イリジウム)で3500円くらいで購入出来ちゃいます^^v
>
> ちなみにプラグ以外にも製造元のメーカーからは買えずディーラーを通さないと…っていう部品ありますよ^^;

2013/02/21 (Thu) 03:43 | EDIT | REPLY |   

ていじん  

このサイト

おはようございます、ていじんです

私もこのサイト、有る方のブログで見て知ってました
しかも日本語対応なので、マジでヤバいですよね~(笑)


私が気になったのはGSのディスクローター
お値段がディーラーさんの半額以下・・・

試しに日本語で「私のモデルでもあう?」って聞いたら、
翌日に日本語で「合うよ!」の返事あり

ここで買うしかないですね~(笑)

2013/02/21 (Thu) 05:19 | EDIT | REPLY |   

TREK  

Re: このサイト

> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは
>
> 私もこのサイト、有る方のブログで見て知ってました
> しかも日本語対応なので、マジでヤバいですよね~(笑)
>
いままで「R1200RT DOHC プラグ」と検索してなかなか良い所がなったんですが
今回初めてプラグを扱っている所を見つけたのですがほかにも良さそうなパーツがw

>
> 私が気になったのはGSのディスクローター
> お値段がディーラーさんの半額以下・・・
>
> 試しに日本語で「私のモデルでもあう?」って聞いたら、
> 翌日に日本語で「合うよ!」の返事あり
>
> ここで買うしかないですね~(笑)

去年から言ってましたもんねフロントディスク
私も見ましたがウエーブディスクもありますねw

2013/02/21 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

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