バーベキューコンロ改焚き火台

こんにちはTREKです

ふと気が付けばもう3月ですね
今月の23~24日は富士の野田山健康緑地公園キャンプ場
でキャンプの予定です

以前川湯野営場 木魂の里でキャンプをしたときに持っていった
尾上製作所のフォールディングBBQコンロ

41x1QMC76xL__SL500_AA300_.jpg

コンパクトになり非常に重宝したのですが

焚き火に使うには空気の通りが悪いのか
大きく炎が上がるか消えちゃうかで良い具合に燃えてくれませんでした
それで空気穴を開けて見ました

DSC08038.jpg

これに、目印をつけて

DSC08041.jpgDSC08049.jpg

グラインダーでガーッとw

DSC08043.jpgDSC08044.jpg

5本スリットを入れました、長さが違うのはご愛嬌w

DSC08052.jpgDSC08053.jpg

切り取って網でも張ろうかと思ったのですが
もう既に熱で歪んでいて、強度が無くなっちゃいそうなので
スリットだけにしました、けしてめんどくさかった訳では・・・w

グラインダーを探していたらこんな物も出て来ました
sotoのバーナー

DSC08056.jpgDSC08057.jpg

何時買ったのかも忘れていましたが
川湯でBuell乗りの「まつこさん」が持ってきていて
お借りして重宝したので一つ欲しいなと思っていたので
丁度良かったですw無駄金使わずに済みましたwww

さて、これで酸欠にならずに綺麗に燃えてくれるでしょうか?
今度の野田山キャンプが楽しみです

DSC08060.jpg


Tag:キャンプ  comment:14 

Comment

masa URL|No title
#- 2013.03.02 Sat19:10
僕も今日仕事が終わった後焚き火台のテストしようと思ったんだけどあまりの強風で火事起こすんじゃないかと思ってやめました

素人の火遊びと危険な情事の火遊びは危険だよ~
るーのぼ URL|No title
#- 2013.03.02 Sat19:47
グラインダーで・・・こういう穴の開け方もアリですね~。

火おこしって難しいです・・・必至こいて内輪でバタバタと。(笑)
空気穴って何気に重要です。(^-^)
Kachi URL|No title
#- 2013.03.03 Sun13:39
これは使えそうですね~
以前の記事でこれがA4くらいのアタッシュケース(?)に入ると書かれていたので、持ち運びも便利。
これなら下からエアーが入って焚火もよく燃えることでしょう。
ステンレスの板を2枚いっしょに持っていって、いままでのように穴をふさぐことができれば、本来のバーベキュー台としても利用可能ですね。
これはいいかも(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.03.03 Sun17:54
穴を開けると言っていたのでドリルでガンガンやるのだと思っていたのですが、グラインダーでスリットとは思い切って行っちゃいましたね。^^;
この週末は風が強くて焚き火が出来ずに試しは出来なかったですね。本番勝負になっちゃうのかな?(^_^)v
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.03 Sun19:46
masaさんお疲れちゃんw

なかなか街中じゃテストもできんね
今度、野田山でやればいいよw予備部品も持っていけばいいよ

色っぽい火遊びもしたいけど相手がいないがねw


> 僕も今日仕事が終わった後焚き火台のテストしようと思ったんだけどあまりの強風で火事起こすんじゃないかと思ってやめました
>
> 素人の火遊びと危険な情事の火遊びは危険だよ~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.03 Sun19:52
るーのぼさんこんばんは~

グラインダーの本来の使い方じゃないですね
カット用の刃を付けて手持ちでやってたら
最後のほうは手がプルプルしてましたw危ない危ない

そうそう、団扇でパタパタやると燃え出すんで
空気が足りないんだなと・・穴を空けたんですがどうだろ?本番待ちですw


> グラインダーで・・・こういう穴の開け方もアリですね~。
>
> 火おこしって難しいです・・・必至こいて内輪でバタバタと。(笑)
> 空気穴って何気に重要です。(^-^)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.03 Sun19:59
Kachiさんこんばんは~

これはバイクでのキャンプにはもってこいですよ
薄くたためるのは良いですね

そうですね、穴を塞ぐ板を用意しておけば従来通り使えますね
焚き火ばかりで後のことは考えてませんでした、アイデアいただきですw

> これは使えそうですね~
> 以前の記事でこれがA4くらいのアタッシュケース(?)に入ると書かれていたので、持ち運びも便利。
> これなら下からエアーが入って焚火もよく燃えることでしょう。
> ステンレスの板を2枚いっしょに持っていって、いままでのように穴をふさぐことができれば、本来のバーベキュー台としても利用可能ですね。
> これはいいかも(^^)
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.03 Sun20:12
蒼海さんこんばんは~

いやー色々構想はあったんですけどw考えるばっかりで
なかなか実行に移せないので手っ取り早くこんな風になりましたw

ぶっつけ本番ですw川湯のときもそこそこは燃えてくれたので
悪くはなってないだろうとw


> 穴を開けると言っていたのでドリルでガンガンやるのだと思っていたのですが、グラインダーでスリットとは思い切って行っちゃいましたね。^^;
> この週末は風が強くて焚き火が出来ずに試しは出来なかったですね。本番勝負になっちゃうのかな?(^_^)v
モアさん URL|No title
#- 2013.03.03 Sun20:28
TREKさん、こんばんは
皆さん、着々と準備が整っていますね
大焚き火大会となりそうな予感。。。
冬山貧乏な私はマキの現地調達の為に
のこぎりを買おうかと思案中です(・∀・)ノ
アドベマイスター URL|No title
#- 2013.03.03 Sun20:35
こんばんは(^^ゞ
前回の川湯で皆さんのたき火台を見て自分もお買い上げ(笑)
野田山で火入れ式かな・・・
自分のも本来はBBQ用なのでうまく燃えるかわかりませんが。
なんせ1980円の代物ですから(笑)
ていじん URL|サンダー
#kPpIYUDo Edit  2013.03.04 Mon04:32
おはようございます、ていじんです

焚き火台にサンダー、盲点でした・・・
私も蒼海さんの予想と一緒で、ドリルで穴あけかとおもってましたから

でもこれいいかもしれませんね~
家にもサンダーあるので、BBQ台にスリット入れようかな♪

ところでこれ強度は大丈夫なんですか?

なんにしても次のキャンプの野田山、楽しみですね~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.04 Mon19:16
アドベマイスターさんこんばんは~

おっ焚き火台手に入れましたか?
1980?私のも似たようなものです
どんなのかな?野田山のお楽しみがまた増えましたw
薪は山盛り用意してましたもんね~w
それよりハスクバーナじゃないですか?


> こんばんは(^^ゞ
> 前回の川湯で皆さんのたき火台を見て自分もお買い上げ(笑)
> 野田山で火入れ式かな・・・
> 自分のも本来はBBQ用なのでうまく燃えるかわかりませんが。
> なんせ1980円の代物ですから(笑)
TREK URL|Re: サンダー
#- 2013.03.04 Mon19:41
ていじんさんこんばんは~

どうしようか~と実物を前に考えていたんですが
ドリルよりこれが一番手間が無いかなとw
リブが入っていてそこは避けてカットしたので
強度的には大丈夫だと思います


> おはようございます、ていじんです
>
> 焚き火台にサンダー、盲点でした・・・
> 私も蒼海さんの予想と一緒で、ドリルで穴あけかとおもってましたから
>
> でもこれいいかもしれませんね~
> 家にもサンダーあるので、BBQ台にスリット入れようかな♪
>
> ところでこれ強度は大丈夫なんですか?
>
> なんにしても次のキャンプの野田山、楽しみですね~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.04 Mon20:59
モアさんこんばんは~

今度の野田山は大人数になりそうですね
大きなキャンプファイヤーでも良さそうですねw
現地の薪になりそうなのは蒼海さんがあらかた拾っちゃったみたいです
最近はナタで薪割がはやっているようですよ~www

> TREKさん、こんばんは
> 皆さん、着々と準備が整っていますね
> 大焚き火大会となりそうな予感。。。
> 冬山貧乏な私はマキの現地調達の為に
> のこぎりを買おうかと思案中です(・∀・)ノ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30