初めての100km越え その2

ソフトバンクの「お前にはまだ早い!!」と言うCMを思い出しながらw

甘い物を食べてちょっと元気になり
走り出すんですがどうも右の膝が痛い

数日前、左の膝が痛かったのでクリート(ペダルとシューズを繋ぐ金具)の位置を変えました
左は痛くなくなったのですが、同時に動かした右が今度は痛くなってきたので
今度は右だけ動かして、これでしばらく走って様子を見ます

IMG_2866.jpgIMG_2873.jpg

今日は本当に良い天気で、ちょっと走っては調整して
道路に座り込んで、靴の裏をいじりながら周りを見て「山はえ~な~」とかいいながら
自転車も撮影します、日が当たってカーボンが浮き出て綺麗です

IMG_2875.jpgIMG_2877.jpg

クリートを調整しながらだらだらと緩い上り坂を10kmほど走って明智町に着きました
明智町は町全体が「大正村」として大正時代の建物を保存して見学できるようになっています
一部有料の資料館とかがありますが、町並みを散策するだけでも楽しめますw

IMG_2881.jpgIMG_2883.jpg

昼も近くなりおなかも空いてきたので
食事が出来そうな所を探しに駅前へ来ました、駅舎も「日本大正村」と
本当に町ごとテーマーパークにしようとしてますねw
明智の名のとおり明智光秀ゆかりの地です

IMG_2888.jpgIMG_2891.jpg

駅前から200mくらい南に食事ができそうな所がありました
ここでハヤシライスとコロッケのセットをいただきました800円也

注文して食事が出てくる間に少し仮眠して
食事が済んでからもお客が少なかったのでまた仮眠してw
ふくらはぎがピキピキしていたのでマッサージをしながらゆっくり休ませてもらいました

IMG_2894.jpgIMG_2893.jpg

ここまでは登りが多かったのですがここからは下り基調なので
大分気分が楽になってきました、でも家までは40数kmあります

明智町から陶(すえ)町を通り瀬戸へ抜けますが
陶町には世界一の陶器の狛犬があります
以前は日本一と書いてあったったような気がしますがw
この狛犬の作り方が面白く

まず粘土で大きな狛犬を作り、その狛犬を覆うようにレンガで焼き窯をつくり
長い時間たき物をたいて狛犬を焼き上げ
1週間冷ましてから釜を壊して屋根を付けたそうです
横のレンガは焼き窯の一部みたいです

IMG_2896.jpgIMG_2898.jpg

ここでまだ違和感がある右のクリートの位置を動かして
また走り出したのですが、この先には
今回一番きつい7.5%の登りがあります

距離は短いのですが終盤にこの登りはつらかったです
自転車を降りて歩こうかと思いましたが
ここまで上り坂は止まらずに来たので

「もうちょっともうちょっと」と立ち漕ぎしたり座ったり、何とか上りきりました!
心拍数は今日の最高172bpmを記録しました心臓破れそうですw

ここを登りきったらあとはたいした登りは無く
岐阜県から愛知県に入ると6kmのヘアピン続きのダウンヒルです
これまでの鬱憤を晴らすように車を追いかけw下っていきます
調子に乗って下っていたら横からの枝に顔面を叩かれこけそうになりながらw
あっと言う間に下りきりました

携帯アプリのGPS-Trkでログを取っていたのですが
写真も撮ってたりしていたのでこのあたりで電池が切れてしまいました

IMG_2900.jpgIMG_2901.jpg

95km地点で終わってますw
モバイルバッテリーも以前購入して家にあったのですが忘れてました

今回のコースです、なんとか100km越えましたw
獲得標高も私にしては頑張って1500mになりました

途中ではちょっと後悔しましたがw長い距離を走らなきゃ判らないこともあって
良い経験になりました、膝はクリートの調整が効いたのか痛みがひどくなることも無く
次の日には痛みが引いていました、しばらくこれで乗ってみて様子を見ます

帰ってきたら体重が1、5kg減っていたのですが
次の日には1kg戻ってましたw

2日たっても足腰がギシギシ行ってます、足はシップだらけ

パット付きのタイツをはいていたのですが
お尻が痛かったですね~あと首と肩がこりこりにw

朝7時頃に出発して午後3時に帰ってきたので
食事の時間を挿し引くとほぼルートラボのデータ通りです

距離
107.9km
最大標高差
503m
平均斜度
全体:0%
上り:3.7%
下り:4.2%
獲得標高
上り:1572m
下り:1597m
想定所要時間
車:2時間41分
自転車:7時間11分
徒歩:21時間34分



当初予定していた、稲武にはまた次回挑戦しようかと思います

距離
139.2km
最大標高差
667m
平均斜度
全体:0%
上り:4.2%
下り:4.2%
獲得標高
上り:2194m
下り:2204m
想定所要時間
車:3時間28分
自転車:9時間16分
徒歩:27時間50分



あれ?32km多いだけだな、でも時間が2時間余分に・・・w
獲得標高2000mか・・・修業をし直して次回のお楽しみですね
国道153号の伊勢神トンネルがネックだな~


Tag:自転車  comment:12 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2013.03.09 Sat07:06
お疲れ様でした。(^_^)v
普段バイクで走る道も自転車だとまた違った風景に見える事でしょうね。

バイク程進まないので「まだここか~!?」なんてつぶやき?叫び?ながら走ってたんじゃないですか?^^;

膝は程度の軽いうちにしっかり対応しといたほうが良いですよ。翌日のシップだらけでヨタヨタ歩いてる姿が目に浮かびます。^^;
るーのぼ URL|No title
#- 2013.03.09 Sat17:59
標高差もさることながら、100キロ走破とは凄いです。
脚、お大事に~。

しかし、顔の方は大丈夫でしょうか。(^_^;)
下る時だけは、シールドが要りそうですね。(笑)

ていじん URL|祝100キロ!
#kPpIYUDo Edit  2013.03.09 Sat18:13
こんばんは~、ていじんです

100キロお疲れ様でした!
そして1500mの累積標高は立派です!

これでこれからガンガン走れますね~

お尻と首はきっと慣れます
お尻はアソスのシャーミークリーム付けると痛みが格段に減ります

膝は慎重に様子を見たほうが良いかも
けっこう山登った後は、膝が痛いという方いますから

走った翌日、もし膝が悪くなければ
軽くウォーキングすると筋肉の疲れが取れるの速いですよ~

私もやっていますが(ランですが)、お奨めです

ところでこれで100キロ走破
という事は、ガーミン購入決定ですね~(笑)

Edge500、800もしくは最新の810とか???
一緒にコネクトしましょう!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.09 Sat18:16
蒼海さんこんばんは~

> お疲れ様でした。(^_^)v
> 普段バイクで走る道も自転車だとまた違った風景に見える事でしょうね。

そうなんです同じ所を走っても全然違いますね
「こんなに坂道だったのか~」とかwww

> バイク程進まないので「まだここか~!?」なんてつぶやき?叫び?ながら走ってたんじゃないですか?^^;

まさにそんな感じですw原動機のありがたさがわかります

> 膝は程度の軽いうちにしっかり対応しといたほうが良いですよ。翌日のシップだらけでヨタヨタ歩いてる姿が目に浮かびます。^^;

次の日はシップ臭かったですよ~w
3日たって大分よくなりました、心配していた
膝も次の日には痛くなくなったので大丈夫でしょうw
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.09 Sat18:25
るーのぼさんこんばんは~

> 標高差もさることながら、100キロ走破とは凄いです。
> 脚、お大事に~。

最近慣れてきたので、調子に乗って走ったらこのざまですw
長い距離を走ると普段は大丈夫なところが痛くなります
段々馴らしていきますよ~

> しかし、顔の方は大丈夫でしょうか。(^_^;)
> 下る時だけは、シールドが要りそうですね。(笑)

ご心配ありがとうございます
あれはビックリしました、サングラスをしていたので大丈夫でしたが
スピードも乗っていたので「あっ」と言う間に膨らんで対向車線に突っ込む所でしたw
ていじん URL|乗鞍スタート
#kPpIYUDo Edit  2013.03.09 Sat18:40
こんばんは~、ていじんです

追伸になります
3月11日午後12:00(正午)、乗鞍HCの一般受付開始です

ここからは入れます↓
http://j-entry.com/

これ抽選なので、ゆっくり受付しても大丈夫
もし受かっても予定つかなければキャンセル効きます

私も申し込みますので、よかったらどうぞ~

Kachiさんもどうですか?
TREK URL|Re: 祝100キロ!
#- 2013.03.09 Sat18:48
> こんばんは~、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 100キロお疲れ様でした!
> そして1500mの累積標高は立派です!

ありがとうございます!
私にとっては1500mは非常につらかったですね~
バイクだとそんなに勾配だと思わなかったんですけどねw

> これでこれからガンガン走れますね~
>
> お尻と首はきっと慣れます
> お尻はアソスのシャーミークリーム付けると痛みが格段に減ります

最近お尻も大分慣れてきてw20kmくらいならパット無しでも走れるようになったのですが
やはり長い距離だと全然でしたね、アソスのシャーミークリーム買って見ます

>膝は慎重に様子を見たほうが良いかも
> けっこう山登った後は、膝が痛いという方いますから
>
> 走った翌日、もし膝が悪くなければ
> 軽くウォーキングすると筋肉の疲れが取れるの速いですよ~

> 私もやっていますが(ランですが)、お奨めです

膝が痛いのは次の日には直りました、皿の横が痛かったのですが
行きつけの針灸院の先生に診てもらったら
じん帯が骨とこすれて痛くなるんだよと、教えてもらいました
漕ぎ方やサドルの高さやクリートの向きと色々要素はありそうです
検索しているとスピードプレイやlookのペダルは膝痛になりにくいようで
そのあたりが気になっています、クリートを調節して駄目ならペダルを換えるかもしれません

> ところでこれで100キロ走破
> という事は、ガーミン購入決定ですね~(笑)
>
> Edge500、800もしくは最新の810とか???
> 一緒にコネクトしましょう!

ガーミン欲しいですね~
温度や勾配の表示はほしいです
しかしペダルも変えたいし・・・w
そうなると靴も替ないといけないし、どうしましょwww
TREK URL|Re: 乗鞍スタート
#- 2013.03.09 Sat18:59
> こんばんは~、ていじんです
>
> 追伸になります
> 3月11日午後12:00(正午)、乗鞍HCの一般受付開始です
>
> ここからは入れます↓
> http://j-entry.com/
>
> これ抽選なので、ゆっくり受付しても大丈夫
> もし受かっても予定つかなければキャンセル効きます
>
> 私も申し込みますので、よかったらどうぞ~
>
> Kachiさんもどうですか?

お知らせありがとうございます
8月31日受付で9月1日本番ですね!!
申し込みます!後、半年か~頑張らないと
Kachi URL|No title
#- 2013.03.09 Sat18:59
かなりのハードランだったようですね。
そうか、ビンディングペダルは足の位置が固定されてしまうから合っていないと足に負担が出るんですね。
それにしても立派ですね。
これだけの高低差を走られたんだったら、もっと挑戦したい気になっちゃいませんか?
まああまり無理せず休めながらいきましょう(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.09 Sat20:10
Kachiさんこんばんは~

> かなりのハードランだったようですね。
> そうか、ビンディングペダルは足の位置が固定されてしまうから合っていないと足に負担が出るんですね。
> それにしても立派ですね。

ありがとうございます!、40kmくらいが先の長さもあり一番つらかったですね
和菓子を食べて明智町で少し休憩できたので後半は意外と楽でした

膝は、その通りで、足を固定しちゃうんで向き?高さ?が悪いとじん帯が骨とこすれて
炎症を起こすらしいのです、関節ではないので痛みはすぐ引くのですが
痛いのは駄目ですねw、何とか今の位置で痛みが出ないといいのですが

> これだけの高低差を走られたんだったら、もっと挑戦したい気になっちゃいませんか?
> まああまり無理せず休めながらいきましょう(^^)

その日は物凄くヘロヘロでw次何処かへ行こうなんて考えなかったですが
3日経ったら考えも元気になってきましたw又行きますwww
ちょっとづつ距離も伸ばして行きたいですね

ていじんさんが教えてくれたので
調子に乗って9月1日の乗鞍ヒルクライムに申し込みます
それまでにもっと登れるようにしたいですね~
Kachiさんも是非一緒に登りましょうw

> Kachi//
ポルコ URL|No title
#- 2013.03.10 Sun01:23
うわぁ・・カッコよすぎッス!!
上記にありますがバイクとロードバイクじゃ見える風景も違って楽しめそうですよね。
日頃、TREKさんがニコニコしながら・・・ニヤニヤですかね?www自転車磨いてる姿が目に浮かびます。
僕も体、鍛えなきゃなぁ・・・
走りながら写真撮るのもなかなか大変そうですよね。
本当にお疲れ様でした!

TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.10 Sun18:30
ポルコさんこんばんは!

> うわぁ・・カッコよすぎッス!!
> 上記にありますがバイクとロードバイクじゃ見える風景も違って楽しめそうですよね。

ありがとうございます
スピードが全然違うのでバイクだと見えないところも見えて面白いですよ
なかなか景色が変わらないのもご愛嬌ですねwww

> 日頃、TREKさんがニコニコしながら・・・ニヤニヤですかね?www自転車磨いてる姿が目に浮かびます。

あれ?何処かで見てましたwそのとおりでニヤニヤしながらいじってますw

> 僕も体、鍛えなきゃなぁ・・・
> 走りながら写真撮るのもなかなか大変そうですよね。
> 本当にお疲れ様でした!

自転車通勤良いですよ~帰ってからご飯がうまいですw
なのでなかなか成果が現れませんwww

写真撮影が丁度休憩になってよかったです
これに懲りずに又行ってきますね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30