自転車で走るところの下見ツーリングw

こんにちはTREKです

月曜は海の方へドライブに行ったので
火曜は山へ行きますw

前回自転車で100km走ったもう一回り外側のコースを下見がてら走ってきました
何度もバイクでは走っている所なんですが、見ているようで見ていないんですね
「何処まで歩道があったかな」とか「トンネルは歩道があったかな」とか
こないだ走った反対周りで、まずは瀬戸を抜けて陶町の「世界一の陶器の狛犬」w

IMG_2955.jpg

今日は明智町(大正村)へいかず岩村まで行き257号線を稲武方面へ行きます
途中、山岡町のあたりで雪をかぶった恵那山と中央アルプスが見えました

IMG_2964.jpg

岩村のあたりの国道257号は交通量もそれほど多くは無いのですが
並行して走っている旧街道を偵察してきましたw

IMG_2971.jpgIMG_2975.jpg

自転車は車両とはいえ車やバイクとはかなり速度差があるので
路肩が狭かったり交通量が多いところは結構怖い目に会いますw
なので、こういう旧街道があると非常に助かりますね
自転車の時点で先を急ぐわけでもないので遠回りでも安心して走れる所がいいです


途中、上矢作の道の駅でトイレ休憩をして

IMG_2979.jpg

国道257号から国道153号を右に曲がり小さなトンネルを越えて、「道の駅 稲武」に到着

IMG_2988.jpg

ここで昼食のパンを二つ食べて(写真なしw)先を急ぎます

今回下見した国道153号線は通称「飯田街道」とも言われていて
名古屋から長野県の飯田を経由して岡谷まで行っています
昔、内陸の方へ塩や海産物を運んだ各地方から何本もある「塩の道」の一つです

岡谷の隣に「塩尻」と言う地名がありますが
塩の道で日本海側や太平洋側運ばれた塩の最終地ということで
「塩尻」と言う地名になったと聞いたことがあります

塩尻、岡谷、諏訪は「ああ、野麦峠」などで有名な?
製糸業が盛んな地ですがこれだけ塩を集めると言うことは
それだけ重労働だったのでしょうか?

話がそれてしまいましたw
その国道153号線に伊勢神トンネルと言うトンネルがあります
バイクで何度も走っていますが、大型どうしすれ違うのがやっという狭いトンネルです
そこを自転車で走るのは自殺行為なので
現在のトンネルの上に古いトンネルがあったのを思い出して見てきました

稲武から名古屋へ向かって新伊勢神トンネルの手前を右に曲がります
松の木が多いのか松葉や松ぼっくりが大量にwww

IMG_2993.jpg

こんな道を2kmほど登ると旧伊勢神トンネルです

IMG_2999.jpgIMG_3010.jpg

東海地方ではちょっと有名な心霊スポットですw
私も若い頃は仲間と肝試しに来ました、霊とかは見たことないので
私は信じていませんが、昼でも日当たりが悪くなかなかの雰囲気ですwww

反対側は日が当たっていました

IMG_3014.jpg

ちなみにこれが新伊勢神トンネルですが、こちらも十分古いですねw
新しいトンネルのたもとに下ってきます

IMG_3020.jpgIMG_3023.jpg

このまま国道153号を名古屋へ向かいます
途中「猿投グリーンロード」と言う有料道路を走り
長久手の「Motorrad Nagoya-East」へ
前日、こんな封書が来ていたので一足先に見せてもらってきました

IMG_3062.jpg

途中ODOメーターが2万kmになりました
私が逃がさずに撮影するのは珍しいですwww

IMG_3028.jpgIMG_3036.jpg

川湯へ行く前に2万km点検は済ませてあるので
今日は新しいGSを見るだけです

IMG_3037.jpgIMG_3042.jpg
IMG_3046.jpgIMG_3055.jpg

う~ん新しいのは何でも良いですね~

IMG_3050.jpg

最新装備満載で実質値下がりしているとか(でもお高いんですがw)

ここからは家まで20分ぐらいです、午後3時には家につきました

ここの所、自転車ばかりでほったらかしだったので
すねるといけないのでw綺麗にしてやりました

Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

るーのぼ URL|No title
#- 2013.03.13 Wed19:28
怖そうなトンネルですね~、結構距離がありそうですし・・・。
次回は是非、夜に♪(爆)

去年BMWに試乗に行ったのを機に、BMWから誘惑の案内状が届くようになりました。(笑)
この間、これと同じはがきをもらいましたが、カッコ良いですね~、欲しくなります。(゚∀゚)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.13 Wed20:11
るーのぼさんこんばんは

> 怖そうなトンネルですね~、結構距離がありそうですし・・・。
> 次回は是非、夜に♪(爆)

夜はね~街灯も無いんですよトンネルの中も真っ暗
こういう所は女の子と二人で行きたいですね~夜にw

> 去年BMWに試乗に行ったのを機に、BMWから誘惑の案内状が届くようになりました。(笑)
> この間、これと同じはがきをもらいましたが、カッコ良いですね~、欲しくなります。(゚∀゚)

またぐことは出来なかったですが、足つき悪そうですね
るーのぼさんなら丁度いいでしょう、るーのぼさんの為のようなバイクですよ
どうですか一台!お似合いですよ(BMWの回し者ではありませんw)
masa URL|No title
#- 2013.03.13 Wed21:07
なんだかすごいニアミスな1日でしたねw

旧伊勢神トンネル懐かしいね、当時肝試しで行きました
当然カッコつけてたけど内心ドキドキ!

内緒の話だけど最近トンネル入るとすごい圧迫感を感じて頭が回るんですけど閉所恐怖症なんでしょうか…?
なんか変なの
Kachi URL|No title
#- 2013.03.13 Wed21:17
2万キロおめでとうございます!
もう慣らしも終わってぶん回してもいい頃でしょうけど、Rエンジンの場合はまわすよりも低速トルクが魅力でしょうか。

稲武の道の駅はバイク用の白線が引いてあるんですね。これなら整然と並べられていいかも(^^)

写真を見ていて思ったのですが、トンネルの手前で後ろ向きに写っているのを見て、リアタイヤの空気が減っていないかちょっと心配になりました。
大事ないといいのですが(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.14 Thu20:13
masaさんこんばんは~

体調はもういいかな?
惜しかったね~もうちょっと稲武にいればよかったよ

久しぶりに行ったけど相変わらず良い雰囲気だったよw
ていうか昼間にいったのは初めてじゃないかな?

閉所恐怖症?昔からなの?何か変な病気じゃないの~www
ああ、お酒の飲みすぎだ!

> なんだかすごいニアミスな1日でしたねw
>
> 旧伊勢神トンネル懐かしいね、当時肝試しで行きました
> 当然カッコつけてたけど内心ドキドキ!
>
> 内緒の話だけど最近トンネル入るとすごい圧迫感を感じて頭が回るんですけど閉所恐怖症なんでしょうか…?
> なんか変なの
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.14 Thu20:22
Kachiさんこんばんは~

3300kmで購入してますから
自分では16700kmですねまだまだこれからです
エンジンも軽く回るようになってきました
たまに回すと必要以上のパワーがありますねw

リヤタイヤ、この写真を見るとぺちゃんこに見えますね
心配いただきありがとうございます
念のためにさっき見てきましたが大丈夫でしたw

> 2万キロおめでとうございます!
> もう慣らしも終わってぶん回してもいい頃でしょうけど、Rエンジンの場合はまわすよりも低速トルクが魅力でしょうか。
>
> 稲武の道の駅はバイク用の白線が引いてあるんですね。これなら整然と並べられていいかも(^^)
>
> 写真を見ていて思ったのですが、トンネルの手前で後ろ向きに写っているのを見て、リアタイヤの空気が減っていないかちょっと心配になりました。
> 大事ないといいのですが(^^)
>
> Kachi//
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.03.15 Fri17:31
バイクと自転車では同じコース走っていても
見える景色は全然違いますよね。
路面状況なんてバイクでは気にならなくても
自転車ではかなり気になるし…
旧伊勢神トンネル、ここは自転車では怖くて
自分は行けないかも…><;

TREKさん、けっこう平日休み多いですね…
どうです?北海道に転勤なんて…
wakaもtama子も月曜空いてますよ!( *´艸`)ププッ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.03.15 Fri20:12
wakaさんこんばんは~

> バイクと自転車では同じコース走っていても
> 見える景色は全然違いますよね。
> 路面状況なんてバイクでは気にならなくても
> 自転車ではかなり気になるし…

そうなんです、サスペンションも無いので段差が気になりますね
今回走ったところは田舎の方なので、広い歩道があると思ったら
突然無くなったりしますw

> 旧伊勢神トンネル、ここは自転車では怖くて
> 自分は行けないかも…><;

ここは自転車にとっては鬼門ですねw
新しいトンネルは車にひかれそうだし
古いトンネルは荒れた道を随分登らないといけないし・・・
ルートを変えようかなwww

> TREKさん、けっこう平日休み多いですね…
> どうです?北海道に転勤なんて…
> wakaもtama子も月曜空いてますよ!( *´艸`)ププッ

仕事があれば北海道に転勤したいですよ~
基本定休がないので土日は交代で休みます
平日の方が走るには空いてて良いんですが
良く定休日に当たりますwww
wakaさんも経験あるでしょ~w
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -