お花見ライド

こんにちはTREKです

「月曜どうでしょう」と言うブログを開かれているブロ友のwakaさんが
先週に今年初めてバイクに乗られたそうです(wakaさんのブログはこちら)
しかし彼のお住まいの地域は北海道の十勝、気温は日中でも0度!

シーズンに備えてバイクを整備している間に乗りたくなって
軽装で走ったら寒いを通り越して「痛い!痛い!!」思わず笑ってしまいましたが
ついこないだまで雪で埋もれていたので気持ちはわかりますが・・・w

その頃私はキャンプツーリングの記事を書いていました
一年中バイクに乗れるのは幸せなことなんですね~

wakaさん!春は近いですよ~!!

そんな月曜日、今日は私も休みです、天気もいいのでお花見ツーリングにでも行こうかと思いましたが
まだ山の方は咲いていないようなので、近所を自転車で走りながらお花見してきました

近所の公園の枝垂れ桜や

IMG_3225.jpg

通勤経路の用水の桜並木を見ながら

IMG_3232.jpg

JR定光寺駅まで来ました
山にへばりつくように昔ながらの無人駅があります

中学の頃は遠足や写生会でよく連れてこられたのですが
駅から公園までの坂道が嫌だった覚えがありますw

IMG_3243.jpg

今日のもう一つの目的
この坂道を自転車で登ります

IMG_3246.jpg

標識は帰りに余裕を持って撮影しました
行きは登るのに必死で勾配の標識があるのも判りませんでしたw

登り初めは8%の勾配は中盤から15%に
15%の終わりかけは頭の血管が切れそうです

IMG_3275.jpgIMG_3277.jpg

そして9%になり少し行くと公園に到着です
9%の勾配でもきついはずですが15%の後は楽に感じられましたw
駅から公園までは1km・・・どれだけ遠く感じられたかw

心臓はこれでもかと言うくらいバクバク
ゼーハーゼーハー言いながらベンチで休んでいると
花見客が哀れな目で見ながら通り過ぎていきますwwwあ~しんど

IMG_3273.jpgIMG_3247.jpg

麓は満開だった桜もちょっと登っただけで8分咲きでした
来週もまだ楽しめそうですね~

IMG_3264.jpgIMG_3259.jpg
IMG_3258.jpg

来た道をまた桜を見ながら家に着いたのはお昼
2時間半で30kmのお花見ライドでした

Tag:自転車  comment:14 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.04.02 Tue07:37
きれいですね~
やっぱりこの時期は自転車がよいですね。
バイクやクルマではすぐに通り過ぎちゃうし、止まるのもおっくうになってしまうから、通勤も暑くなるまで自転車、というのもいいかも(^^)
京都も気持ちのいい時期は短いから、また始めてみようかな。

Kachi//
すー URL|No title
#- 2013.04.02 Tue17:17
青空の下、桜が映えますネー!
好きな所で直ぐ停れる自転車は花見にはもってこいですネ。
15°の坂道は歩きでもハードですよー(´・_・`)
2時間半で30kmなら結構な移動ペースじゃないですか!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.02 Tue18:42
Kachiさんこんにちは~

> きれいですね~
> やっぱりこの時期は自転車がよいですね。
> バイクやクルマではすぐに通り過ぎちゃうし、止まるのもおっくうになってしまうから、通勤も暑くなるまで自転車、というのもいいかも(^^)

狭い道に見事な桜があるとなんだか得した気分になりますねw
すぐ止まれますし、花見ツーリングには良いですね

> 京都も気持ちのいい時期は短いから、また始めてみようかな。

京都もこの時期桜だらけですよね、名所が多いので
車も凄いんじゃないですか?

本当にいい時期は短いですからね
これからは通勤も大汗かくことになりそうですw

>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.02 Tue18:52
すーさんこんにちは~

> 青空の下、桜が映えますネー!
> 好きな所で直ぐ停れる自転車は花見にはもってこいですネ。

桜はやはり青空でないと駄目ですね~
トレーニングで走っているんですが
綺麗な桜があるとすぐ止まっちゃってトレーニングになってないというw

> 15°の坂道は歩きでもハードですよー(´・_・`)
> 2時間半で30kmなら結構な移動ペースじゃないですか!

近所で一番きつい坂は何処かな~と考えてここへ行ってきました
15%は駄目ですねw色々と限界でしたwww
立ち漕ぎでやっとで、あと10m長かったら足を付いていたでしょうね
最近ペースが上がってきたんですがまだまだですね
tama URL|いいなぁ~♪
#- 2013.04.02 Tue19:25
(´∀`)桜が綺麗で「春」って感じがして
いいなぁ~~!

waka坊が乗りたくなった気持ち、
すごーくわかるよ~。
バイクをいじっていたら悶々としてくるもん。

30キロを自転車で。
師匠、鍛えてるねぇ♪

12年前に自転車で往復40キロ走ったことがあるの。
次の日になったら お尻が痛くて痛くて堪らなかったv-356
TREK URL|Re: いいなぁ~♪
#- 2013.04.02 Tue20:11
tamaさんこんばんは~

> (´∀`)桜が綺麗で「春」って感じがして
> いいなぁ~~!

なんだかね~ちょっと前まで寒かったけど
桜が咲くといきなり春らしくなっちゃうねw

> waka坊が乗りたくなった気持ち、
> すごーくわかるよ~。
> バイクをいじっていたら悶々としてくるもん。

同じ北海道のtamaさんたちが一番気持ちが判るよね~
春は一気にやってきますよ、もうちょっと待ってね~!

> 30キロを自転車で。
> 師匠、鍛えてるねぇ♪
>
> 12年前に自転車で往復40キロ走ったことがあるの。
> 次の日になったら お尻が痛くて痛くて堪らなかったv-356

毎日乗ってたらおけつの痛さは大分慣れてきたよw
体重はあまり減らないけど筋肉は付いてきたような・・・
とにかく続けなきゃね~~頑張ります!
masa URL|No title
#- 2013.04.02 Tue21:28
後ろからムチでバチバチたたいてやりたい!!

鍛えられて強くなるのです!
とりあえずMの世界へようこそ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
るーのぼ URL|No title
#- 2013.04.02 Tue21:47
いい汗かかれたみたいですね~、風が心地よかったのではないでしょうか?(上り坂除く(笑))

上り坂を登っている自転車・・・目がいってしまいますね~。
普通の自転車よりもしんどさは違うと聞きますが・・・しんどいものはしんどそうですね。(^_^;)
ていじん URL|15%いきましたか!
#kPpIYUDo Edit  2013.04.03 Wed05:10
おはようございます、ていじんです

登りやってますね~
しかも15%の勾配にチャレンジとは凄い!

ちなみにこちらでは15%の勾配表示はなかなかないんですが、
そちらではもしかして普通ですか?(笑)

でもキツイのやっておくと後は楽になりますから、
ガンガンいきましょう!

ちなみに私は怪我療養中で細々やってます・・・
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.03 Wed15:59
masaさんおつかれさ~ん

イヤイヤそんな変態じゃないですからw
非常に打たれ弱いので、痛いのは駄目です

Mでもないからね?

> 後ろからムチでバチバチたたいてやりたい!!
>
> 鍛えられて強くなるのです!
> とりあえずMの世界へようこそ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.03 Wed16:05
るーのぼさんこんにちは~

この時期はバイクも自転車も良い季節ですね
自転車は本当に風の音しか聞こえないので気持ち良いですね

車体が軽くて楽とはいうものの、やはり人力ですからね~w
15%なんて坂は初めて登りましたが、最初から心臓が爆発しそうでしたw

> いい汗かかれたみたいですね~、風が心地よかったのではないでしょうか?(上り坂除く(笑))
>
> 上り坂を登っている自転車・・・目がいってしまいますね~。
> 普通の自転車よりもしんどさは違うと聞きますが・・・しんどいものはしんどそうですね。(^_^;)
TREK URL|Re: 15%いきましたか!
#- 2013.04.03 Wed16:15
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> 登りやってますね~
> しかも15%の勾配にチャレンジとは凄い!

近所で一番厳しそうな坂は何処かな~と思い行ってみたら
15%でした、さすがにしんどいですねwww

> ちなみにこちらでは15%の勾配表示はなかなかないんですが、
> そちらではもしかして普通ですか?(笑)

勾配表示なんていつもは見たこと無くて
今回も登る時は目に入らなかったんですが
帰りによく見たら勾配表示がありましたw

> でもキツイのやっておくと後は楽になりますから、
> ガンガンいきましょう!

確かにその通りですね15から9になったら楽でしたからね~
無理しないように頑張ります

> ちなみに私は怪我療養中で細々やってます・・・

masaさんに聞くと肩の関節は痛めると長引くそうなので
ていじんさんもあまり無理はしないでくださいね
40肩はやはり筋肉疲労の蓄積なんでしょうか?
筋違いとかなら良いんですが
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.04.04 Thu12:08
えぇ~っ、また月曜休みですか?
う~ん、なんでTREKさんはこっちにいないんだろう…
せめて北海道にいてくれたら月曜休みにはいつも一緒に
走ってもらえるのに…><;
ちなみにウチの1号機Specializedでもお付き合い
できますよぉ!(MTBですけど…)

こちらはやっと10℃近くまで気温上がるようになって
きました!GWが桜の見ごろです!
もう毎日がウズウズしてます♪|(゚◇゚)|

ウチのブログ紹介いただきありがとうございます!
なんかうれしいけどテレちゃいますね…^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.05 Fri18:14
wakaさんこんにちは~

> えぇ~っ、また月曜休みですか?
> う~ん、なんでTREKさんはこっちにいないんだろう…
> せめて北海道にいてくれたら月曜休みにはいつも一緒に
> 走ってもらえるのに…><;

ホントですね~来週も月曜休みなんですよ
masaさんたちも休みなのでちょっと走ってきますね~

> ちなみにウチの1号機Specializedでもお付き合い
> できますよぉ!(MTBですけど…)

自転車もいいですよね~MTBどころか
高校生のママチャリに追いかけられてますからねw
何処でもお付き合いしたいんだけど

> こちらはやっと10℃近くまで気温上がるようになって
> きました!GWが桜の見ごろです!
> もう毎日がウズウズしてます♪|(゚◇゚)|

やっとシーズン到来ですね!こちらもそうでしたが
桜が咲いたらあっという間に春でしたよw
奥様に怒られないように毎週走り回ってくださいね~

> ウチのブログ紹介いただきありがとうございます!
> なんかうれしいけどテレちゃいますね…^^;

いや~勝手に転載しちゃってスイマセン
北海道民を代表した気持ちだろうな~と思ってw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -