新潟へ行ってきました

こんにちはTREKです

以前より妻の実家へ行った折に、義父が「新発田へ墓参りへ行きたいな」と言っていました
義父のお姉さんのお墓があるそうです、義父にとっては非常に遠くに感じていたのと

義父のお姉さんの旦那さん(故人)の実家にお墓があるので、相手にに気を使わせたくないから
「旅行の途中に立ち寄った」と言う風に行きたいと言うので

それなら温泉旅行へ行きましょう、と言うことになりw
我が家と義父義母の6人で新潟県は新発田市の「月岡温泉」と言う所へ行ってきました

皆の休みを合わせたため一泊しか出来ないので高速に乗りひたすら走ります

天気は土曜日は曇り、日曜は雨の予報・・・
春日井から中央自動車道を長野方面へ

駒ヶ岳SAでトイレ休憩を取り、陣馬形山を横目にどんどん走ります
途中、安曇野のあたりで北アルプスが見えますが曇って今一・・・

DSC08345.jpg

岡谷ジャンクションから長野自動車道へ、更埴ジャンクションからは上信越自動車道に切り替わります
小布施のパーキングからハイウエイオアシスに入り
「道の駅小布施」で休憩、松本からこのあたりは桜が満開です

DSC08348.jpgDSC08351.jpg

小布施でおやつをたんまり買い込みwまた走ります
この先はしばらく登りが続き、車線も所々対面通行になり
妙高のスキー場が近づいてきます
このあたりも晴れていれば最高のロケーションなんですが残念ですw

DSC08363.jpg

一番高い所では路肩に汚い雪も残っていました
スキー場もそろそろ終わりかな?ゲレンデの上の方しか雪が無いように見えました
ここを越えるといよいよ新潟県です

DSC08374.jpg

新潟県に入り、坂を下ると上越市です

上信越道がまだ無い頃は長野から上越までが凄く長く感じたのですが
今は妙高、黒姫の峠越えもあっという間ですね

上越ジャンクションから北陸自動車道に切りかえると
新潟インターまで124kmの看板が見えました
ここまで来て、あと100km台の看板を見るとホッとします

北陸自動車道の米山サービスエリアで食事をして
さて、出発と言う時に大きな花びらが見えましたw

DSC08399.jpgDSC08402.jpg

船のスクリューのようです、岡山のトレーラーでしたが
専用の台車ですね、ほうほうと眺め回し・・・
何処まで持っていくのでしょう、ご苦労様です

DSC08403.jpgDSC08404.jpg

米山から1時間ほど走って「豊栄新潟東港」と言う長い名前のインターで下りました
道路の名前も新潟中央から「日本海東北自動車道」となります

インターから30分ほどで月岡温泉に到着です
ホテルニューあけぼの」と言う所にお世話になります

DSC08432.jpgDSC08440.jpg

宿に着いて周りを散策してきました
このあたりも桜が満開で、菜の花も一緒に咲いています

DSC08474.jpgDSC08494.jpg
DSC08456.jpg

温泉街一帯に硫黄の匂いで良い雰囲気です
無料の足湯施設もあり賑わっていました

DSC08501.jpgDSC08502.jpg

お湯は綺麗なグリーンで硫黄分がきついのか
蛇口はすべて真っ黒wつるつるの良い湯です
露天風呂もあり入っていると、雨が降ってきました

食事も量も質も良く美味しくいただけました

DSC08506.jpg


温泉につかって食事して、疲れも取れますね~
めずらしくビールをいただいたら、いつの間にか寝てしまいました

本日の走行500km

Tag:ドライブ  comment:12 

Comment

masa URL|No title
#- 2013.04.22 Mon20:48
お疲れさーん!!

僕の心のふるさと新潟県にようこそ!

いい所だよねー (^д^)

男らしくグビッと大ジョッキで飲んだのかなー?
Kachi URL|No title
#- 2013.04.23 Tue00:00
あ~、新潟はいまが桜の旬なんですね。
でも、きのうおとついの寒波で雪かぶっちゃったんではないかと心配しています。
新潟のほうは雪だいじょうぶだったのかな?

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2013.04.23 Tue11:45
スクリュー専用の台車とかあるんですね。
横にしたら幅がオーバーしそうですし、運ぶのは結構大変そうな代物に見えます。(^_^;)

一度、高速でトレーラーの台車の上に三つくらい同じ台車が載せてあったのを見たことがあります、びっくりしました。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.23 Tue18:09
masaさんこんばんは~

> お疲れさーん!!
>
> 僕の心のふるさと新潟県にようこそ!
>
> いい所だよねー (^д^)

新潟よく行ってたもんね~魚沼の方だっけ?
今度連れて行ってね
関越周りで遠回りして帰ろうかと思ったんだけど
寄りたい所があったので行き帰り同じ所を走ってきたよ

> 男らしくグビッと大ジョッキで飲んだのかなー?

いやいやwちっちゃいジョッキをちびちびとwww
心臓バクバクでしたわ!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.23 Tue18:14
Kachiさんこんばんは~

> あ~、新潟はいまが桜の旬なんですね。
> でも、きのうおとついの寒波で雪かぶっちゃったんではないかと心配しています。

長野市から北の方は今が見ごろか終わりがけって所でしたね
新潟も平野部は散り初めでした、綺麗でしたが曇っていたのが残念です

> 新潟のほうは雪だいじょうぶだったのかな?

市内の方は雨でした、山間部で雪になっていたようで
磐越自動車道はチェーン規制が出てましたよ!

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.23 Tue18:23
るーのぼさんこんばんは~

> スクリュー専用の台車とかあるんですね。
> 横にしたら幅がオーバーしそうですし、運ぶのは結構大変そうな代物に見えます。(^_^;)

平たい物を載せる傾斜台車は名古屋でもよく見かけるのですが
スクリューの軸で固定できる傾斜台ははじめて見ました
岡山や広島は船関係の工場が多いのか特殊な車両が多いですね

> 一度、高速でトレーラーの台車の上に三つくらい同じ台車が載せてあったのを見たことがあります、びっくりしました。

フェリー用の台車や海コンシャーシは積み重ねて回送してますね
私は中国道で戦車を運んでいるのを見かけてしばらく横に並んで見てた事がありますw
tama URL|No title
#- 2013.04.23 Tue19:53
師匠お疲れ様デスッ!(・∀・=)

桜やら菜の花やら、花がイッパイ見れてステキだわ~。
タンポポでもいいからコッチでも早く花が見たいよぉ~。

船のスクリュー!でっかい!
近くで見たことがない!
写真でも初めてみたかも!
すごいなぁ~。

師匠は親孝行だね♪見習わなきゃなぁ!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.23 Tue20:48
tamaさんこんばんは~

> 師匠お疲れ様デスッ!(・∀・=)

tamaさんも初走りお疲れ様~
きっちり降られたんだねwしまいには雪、jimaさんさすが!www
まあ、私も新潟帰りに雪に降られたけどw

> 桜やら菜の花やら、花がイッパイ見れてステキだわ~。
> タンポポでもいいからコッチでも早く花が見たいよぉ~。

北海道の桜は何時頃なのかな?
なんだかこちらも冬に戻ったように寒いよ

> 船のスクリュー!でっかい!
> 近くで見たことがない!
> 写真でも初めてみたかも!
> すごいなぁ~。

いや私もはじめてみて思わず写真を撮りに行っちゃったw

> 師匠は親孝行だね♪見習わなきゃなぁ!

便乗して温泉入りに行っただけなんですよ
孫と一緒に旅行が出来たって喜んでくれたのでよかったです
アド URL|No title
#- 2013.04.23 Tue21:42
お疲れ様(^^)/
しっかりと親孝行も出来たみたいで何より。
昨年のGW、戸隠から妙高まで抜けて新潟の遠さに閉口(笑)
新潟県庁はいつになるやら・・・

GWごろのアルプス、雪をかぶってて綺麗でいいですよね。
来年はまた行きたいなぁ!!
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.04.24 Wed16:17
桜前線はもう新潟まで来てるんですね!
あと1週間でこっちも桜の季節です。

なんか親連れて温泉行きたくなってきました…
温泉自体もう何年も行ってないような…?
たまにはゆっくりできて温泉もいいですね!
こう思っていてもなかなか実行できないwakaです><;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.24 Wed17:25
アドさんこんにちは~

> お疲れ様(^^)/
> しっかりと親孝行も出来たみたいで何より。

親孝行と言うより、自分たちが温泉旅行がしたかったのでw
無事墓参りも出来て、ホッとしたようです

> 昨年のGW、戸隠から妙高まで抜けて新潟の遠さに閉口(笑)
> 新潟県庁はいつになるやら・・・

名古屋からでも500kmですからね~
山口からだと果てしないでしょう?上越まで出てしまえばもうすぐですよ
また機会があれば新潟県庁へw

> GWごろのアルプス、雪をかぶってて綺麗でいいですよね。
> 来年はまた行きたいなぁ!!

あのあたりはまだたっぷりと雪山でしたね~
天気がいいと最高なんですが、今回は残念でした
また近いうちにリベンジに行きたいですねw
TREK URL|Re: No title
#- 2013.04.24 Wed17:33
wakaさんこんにちは~

> 桜前線はもう新潟まで来てるんですね!
> あと1週間でこっちも桜の季節です。

もう新潟も散り始めって感じだったので
北海道にも桜の季節が来そうですね、来週から暖かくなるようですから
一気に咲くんじゃないですか

> なんか親連れて温泉行きたくなってきました…
> 温泉自体もう何年も行ってないような…?
> たまにはゆっくりできて温泉もいいですね!

自分がもういいだけおっさんなのでw
温泉旅行は良いですね~普段はカラスの行水ですが
広い湯船だとゆったり出来ますね~

> こう思っていてもなかなか実行できないwakaです><;

まずはタンデムで奥様と温泉ですね!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30