

Tag:スポンサー広告 

久しぶりのツーリング!!

こんにちはTREKです

ゴールデンウィーク真っ只中の5月1日、やっと休みがもらえたので走ってきました



目的地は以前から行きたかったのですが、なかなか行けなかった岐阜県神岡町
神岡町には「スーパーカミオカンデ」と言う施設があり「ニュートリノ」の観測をしています

その「スーパーカミオカンデ」の事を一部ですが紹介している道の駅が「宙ドーム 神岡」です
今日はここを目指します

DSC08601.jpg

目が覚めたのが遅かったので
8時半ごろ春日井インターで高速に乗り、東海北陸道を飛騨清見インターまで走って
古川町までこぶし街道を走り古川町から国道41号に乗り数河峠を越えると神岡町です
10数年ぶりの神岡町、随分遠いイメージがあったのですが
東海北陸道のおかげで3時間かからない位で到着出来ました

途中、瓢ヶ岳(ふくべがたけ)パーキングでお話をさせていただいた「K.N」さん
カッコイイ名刺をありがとうございました、私も作りたくなっちゃいました

DSC08581.jpg

各地のダムを回っていらっしゃるそうです
本日は九頭竜から北陸に出て愛知県に帰ってくるといっていましたが
雨に降られませんでしたか?
私は古川を越えた数河峠でしっかり降られてカッパを着用しましたw
途中の峠では雪も残っていてまだ冬のようです さ、寒いwww

DSC08596.jpgDSC08587.jpg

結局「宙ドーム 神岡」に到着するまで雨は止まず
ここで見学して飛騨牛の串焼きを食べたりして、時間を潰します
興味があるものが展示してあると時間も気になりませんね、1時間ぐらい居たでしょうか

DSC08604.jpgDSC08617.jpgDSC08632.jpgDSC08634.jpg

小ぶりですが350円で非常に美味しかった串焼き、お勧めです

DSC08622.jpg

時間を潰しているうちに雨も止んだようなので走り出します

桜?かな?花桃かな?綺麗に咲いてました

DSC08643.jpgDSC08649.jpg
DSC08656.jpgDSC08665.jpg

神岡から奥飛騨温泉経由で平湯へ
このあたりの景色は迫力があって、なかなかテンションが上がりますw
そういえば、連休中に大阪のモアさんがこのあたりの山に登ると言ってましたが
どの山かな?北アルプスは雲がかかって良く見えませんでした

DSC08688.jpgDSC08695.jpg

安房峠道路を通り抜けた所でまさかの雪に降られ
旧安房峠の「絶景露天風呂の温泉」と言う看板に後ろ髪を引かれながら
国道158号を松本方面へ、途中の奈川渡ダムを右に曲がり薮原から一旦、国道19号へ出て

DSC08749.jpgDSC08753.jpg

すぐ左折して国道361号に乗り、権兵衛峠トンネルを伊那谷へ出た所で
南アルプスが正面に見え広がった景色の素晴らしさに
旧権兵衛街道へ入ってみたり写真撮影をしたりして道草を食いながらw

DSC08713.jpgDSC08726.jpg

行きもそうでしたが今日は横風が強くてまたまたフラフラしながら
伊那インターから高速に乗って、家には午後5時くらいに帰ってきました

相変わらず走りっぱなしのツーリングですがw
日本アルプスの雪山も綺麗で走りながら眺めているだけでリフレッシュできます

神岡を出てからは雨に降られることも無く(雪がちらつきましたがw)
ゴールデンウィーク期間中ですが平日と言うこともあり
ワインディングも十分楽しんで気持ちよく走ることができました

私のゴールデンウィークは後は6日の月曜だけですので
この日走れてちょっとだけお祭りに乗れた気がしますw


本日の走行450km

Tag:ツーリング  comment:18 

Comment

アド URL|No title
#- 2013.05.01 Wed22:10
こんばんは(^^)/

何年か前にGWに富山~岐阜方面にツーリングに。あちらは残雪が多いのにびっくりしたのを覚えてます、桜も2度楽しめたし(笑)

古川、知人がいるのでまた遊びに行きたくなりましたよ。名古屋からだと長野方面も近くてうらやましい^^;

masa URL|No title
#- 2013.05.02 Thu12:02
きっと昨日はロードバイクだと思ってたんですけど違ったんですね

けっこうグルっと走ったようですがまだ寒そう!
そろそろやまびこ せせらぎあたりに行こうと思ってたんですけどまだ早いかな?
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.02 Thu20:15
> こんばんは(^^)/

アドさんこんばんは~

> 何年か前にGWに富山~岐阜方面にツーリングに。あちらは残雪が多いのにびっくりしたのを覚えてます、桜も2度楽しめたし(笑)

なんていうか、日本は広いですね~w
結構残雪もあって冬の風景でしたね
場所によっては桜もこれからって所もありました

> 古川、知人がいるのでまた遊びに行きたくなりましたよ。名古屋からだと長野方面も近くてうらやましい^^;

古川もいいところですよね~高山ばかり注目されますが
昔ながらの静かな街並みで古川も好きなところです

山口もいいじゃないですか~九州が日帰りですもんねwうらやましいですよ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.02 Thu20:21
masaさんこんばんは~

> きっと昨日はロードバイクだと思ってたんですけど違ったんですね

バイクも乗らないとすねちゃうからねw
朝起きて何気なく神岡までどれくらい時間がかかるかな?と検索したら
3時間ぐらいだったんで、急いで用意して行って来ましたw

> けっこうグルっと走ったようですがまだ寒そう!
> そろそろやまびこ せせらぎあたりに行こうと思ってたんですけどまだ早いかな?

郡上のあたりは大丈夫だと思うよ、ダイナも雪が無かったよ
もう5月だけどここ2~3日が寒すぎだよね
 |管理人のみ閲覧できます
# 2013.05.02 Thu22:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Kachi URL|なんとなんと
#- 2013.05.03 Fri00:10
ロングお疲れ様でした~
実は本日、私も似たようなルートを走ってきました。
私は中央・長野道で豊科まで出て北上、白馬によってから反転、松本から乗鞍方面に行って安房峠を越え、平湯から下って岐阜に出ました。
TREKさんと同じで、雪の山を見られて感激しました。
陣馬の時期でもまだアルプスには雪は残っているでしょうね~

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2013.05.03 Fri10:08
名刺作られている方いますよね、実は影響されて最近作りました。(^_^;)
出来栄えは相も変わらず微妙な感じですが・・・。

アルプスの山々良いですね~、青空が良く似合います。
TREK URL|Re: なんとなんと
#- 2013.05.03 Fri17:11
Kachiさんこんにちは~

> ロングお疲れ様でした~
> 実は本日、私も似たようなルートを走ってきました。
> 私は中央・長野道で豊科まで出て北上、白馬によってから反転、松本から乗鞍方面に行って安房峠を越え、平湯から下って岐阜に出ました。

白馬まで足を伸ばしたんですね!
え~と、泊まりですよね?と聞こうと思ったら
ていじんさんの所に日帰りとの書き込みが・・・
800km日帰りしちゃ駄目です!w変態扱いされますよwww

> TREKさんと同じで、雪の山を見られて感激しました。
> 陣馬の時期でもまだアルプスには雪は残っているでしょうね~

北アルプスは雲がかかってましたが御嶽や南アルプスは綺麗に見えて
大満足で帰ってこれました
陣馬形山春の陣でもまだ雪山が見れそうですね、楽しみです

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.03 Fri17:17
るーのぼさんこんにちは~

> 名刺作られている方いますよね、実は影響されて最近作りました。(^_^;)
> 出来栄えは相も変わらず微妙な感じですが・・・。

あ、るーのぼさんにさき越されたw
名刺作ったんですか!今度会えるのが楽しみです

> アルプスの山々良いですね~、青空が良く似合います。

仕事続きでこの日は一日寝るつもりでしたが
あまりに良い天気なので急遽出かけました、そしたら凄い風www
でも後半は綺麗な景色が見られたので満足です
TREK URL|No title
#- 2013.05.03 Fri17:51
鍵コメさん書き込みありがとうございました
また覗いてください、宜しくです。
tama URL|No title
#- 2013.05.03 Fri22:00
( ̄∀ ̄)師匠~
「雨男会」に入会するぅ?
入会したら もれなくアタイからのプロレス技が付いてくるヨ♪ww

花は癒されるねぇ♪
写真だけでも気分が良くなるもん♪

450kmのロングお疲れさまでした~♪

アタイもひそかに名刺作ってるヨ♪ニヒ!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.04 Sat20:00
tamaさんこんばんは~

> ( ̄∀ ̄)師匠~
> 「雨男会」に入会するぅ?
> 入会したら もれなくアタイからのプロレス技が付いてくるヨ♪ww

いやいやw「雨男会」はかんべんしてください
ちゃんと後半は晴れて来ましたからね~

> 花は癒されるねぇ♪
> 写真だけでも気分が良くなるもん♪

冬のかれかれの風景から
どんどん花が増えてきて春らしくなってきましたね

> 450kmのロングお疲れさまでした~♪

ありがとうございます
半分以上高速だったから今回は意外と疲れませんでした
風が強かったから走りにくかったけどw

> アタイもひそかに名刺作ってるヨ♪ニヒ!

tamaさんも作ってるんだ~
皆さん作ってるんだね、私もカッコいいのを作ろっとw
モアさん URL|No title
#- 2013.05.08 Wed14:22
GWは、お仕事でしたか?奥飛騨、平湯あたりは昔にくらべ行きやすくなったし気持ちいいツーリングコースですね、私は少し遅れて新平湯から新穂高温泉へ入り、山登りして来ましたが、桜はまだ綺麗に咲いていました。このところ、マレッタ号は連休中です。(ーー;)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.08 Wed19:07
モアさん、お帰りなさい!!

> GWは、お仕事でしたか?奥飛騨、平湯あたりは昔にくらべ行きやすくなったし気持ちいいツーリングコースですね、私は少し遅れて新平湯から新穂高温泉へ入り、山登りして来ましたが、桜はまだ綺麗に咲いていました。このところ、マレッタ号は連休中です。(ーー;)

私たちの仕事はGW関係無しなので、この1日だけでしたw
その代わり皆さんが仕事の時に走ってきますよ~

東海北陸道のおかげで高山が近くなりましたね~
今回走った神岡までの道も整備されて走りやすかったです

桜どころか山の上じゃ真冬ですねw下界は春ですから
そろそろ乗ってやらないとマレッタさんすねちゃいますよw
ポルコ URL|No title
#- 2013.05.12 Sun02:57
お久しぶりです!
「うっかり失効」ですっかり意気消沈のポルコです・・・。
がしかし!来月には復活して夏には大型に行こうと思います!
こんな素晴らしいツーリング見せられたらいてもたってもいられないっすよぉ!
蒼海 URL|No title
#- 2013.05.13 Mon06:02
雪ですか~?
南の方に行ってたので、雪とは全く予想外でした。^^;
ふらっと走るには良いコースですね。伊那谷行くと陣馬形山が気になりますね。今週末も天気が良くなる事を祈ります。

名刺は僕も持ってますよ。去年の北海道に行く前に作ったんですが、今さらなので余り配って無いです。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.13 Mon18:17
ポルコさんこんにちは~

今はうっかり失効は駄目なんですね!!
私の兄が昔同じことをやったのですが
その頃はまだお金さえ払えば更新できたんですが・・・

相変わらず走りっぱなしでwとりとめも無いツーリング記事ですが
読んでいただけてうれしいです
大型行きますか!大変な時かと思いますが頑張ってくださいね

> お久しぶりです!
> 「うっかり失効」ですっかり意気消沈のポルコです・・・。
> がしかし!来月には復活して夏には大型に行こうと思います!
> こんな素晴らしいツーリング見せられたらいてもたってもいられないっすよぉ!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.13 Mon18:23
蒼海さんこんにちは~

長い旅でしたね~お帰りなさい
このときは寒波が来ていて、特に寒かったですね
来週の陣馬形も天気がいいと良いですね、
もう寒くなることはないと思いますが、陣馬の気温はどうでしょうかね~

皆さん名刺持ってるんですね、作ろうと思ったのですが
どうも私はセンスが無いのでwパッとしたのが作れませんwww

> 雪ですか~?
> 南の方に行ってたので、雪とは全く予想外でした。^^;
> ふらっと走るには良いコースですね。伊那谷行くと陣馬形山が気になりますね。今週末も天気が良くなる事を祈ります。
>
> 名刺は僕も持ってますよ。去年の北海道に行く前に作ったんですが、今さらなので余り配って無いです。^^;
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
