ほったらかしツーリング 2

こんにちはTREKです

ほったらかし温泉に浸かって、ホッと一息して
さて、何処へ行きましょう?w時間はまだ10時半です

通常1日だけの休みだと、次の日の朝が早いので(3~4時)早めに帰れるように
ここからだと富士山を見ながら静岡方面で東名経由で帰るのが定番ですが

せっかくの連休です、遅くなれば泊まればいいや、と
国道140号を埼玉県は秩父の方へ向かいました

この道は一昨年、masaさんに会社の同僚の武さんと
青森県は八戸の「らーめんふぁくとりーのすけ」へラーメンを食べに行った帰りに
新潟へお墓参りに行くmasaさんと分かれて武さんと通った道です

山梨側から登っていくとトンネルの中で埼玉県になります
トンネルを越えて、クネクネ道を下りていくと大きなダムがあります
前回は通り過ぎてしまったのでw今回は止まってゆっくり見学してきました
ダムカードもゲットしましたw「滝沢ダム」です
ダムの上からは、これから走るループ橋が見えます

DSC08876.jpgDSC08872.jpg

ダムカードをいただいて、ループ橋を下りてダムの下まで来ました
下にも公園があります、まだ新しそうですね・・・
ダムカードに完成年度が書いてありました2008年だそうですw

DSC08868.jpgDSC08879.jpg

ループ橋から見るダムはなかなかの迫力でしたよ
ダムを後にしてクネクネ道を気持ちよく下って秩父の町の手前で
やけに「そば」ののぼりが目に付くのでwおそばが食べたくなりました
蕎麦屋を何軒か通り越えて
止まりやすそうなお蕎麦屋さんで蕎麦を食べながら行き先の確認です

ここでも「グーグルナビ」が活躍してくれました
群馬の「妙義山」へ行こうと思ったのですが
予想より時間がかかりそうなので(このときはまだ帰るつもりでした)
国道299号へ出て十石峠、麦草峠、ビーナスライン経由で岡谷ICから
高速で帰るルートにしました

国道299号の小さなトンネルを越えると
群馬県です、埼玉県滞在は2時間ほどでしたw

DSC08883.jpg

国道299号が上野村に入ってしばらくすると「楢原」と言う地名に
なんだか見覚えがあります、「なんだったかな~」と考えながら走っていると
「慰霊の園」「御巣鷹の尾根」という看板が目に付き

やっと「ああ!日航機墜落現場か!!」と当時大騒ぎだったテレビを思い出しました
1985年8月12日だそうです、もう28年も前の出来事なんですね
Wikipedia日本航空123便墜落事故より

このあたりの消防団の皆さんが土地勘もあって非常に懸命に救助活動をされているのを
テレビで賞賛されていました、当時は道もほとんど無い状態で、大変だったと思います

御巣鷹の尾根までは登れませんが
せっかく通りかかったので慰霊の園の慰霊碑に手を合わせてきました

DSC08893.jpgDSC08894.jpg

この慰霊碑は事故現場の御巣鷹の尾根に向かって手を合わせるように立ってるそうです
520名の犠牲者のご冥福をお祈りします

DSC08895.jpg

改めて安全運転を肝に銘じて、国道299号を十石峠に向かいます

Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.05.14 Tue23:17
思いがけず、重いモニュメントに出会いましたね。
あの事故は悲惨でした。
二度と起こってほしくないですが、やっぱり人間の思いが一番の事故抑止力なんでしょうね。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.05.15 Wed07:08
「ほったらかし温泉」これは名前に惹かれて行っちゃいそうですね。^^;
行き先やコースを決めずに行き当たりばったり…TREKさんもB型でしたっけ?^^;
masa URL|No title
#- 2013.05.15 Wed08:42
あの時別れてからこのルートで帰ってきたんだ
墓参りだけは外せない律儀な性格なのですよ僕ちゃんは (^д^)

墜落現場って意外と近いところなんですね、あれは悲惨な事故だったな〜
子供心によく覚えてますよ
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.05.15 Wed12:07
マンデーツアラー勧誘活動は順調に進んでますか?
成績が伴わない場合は次年度の活動費削減も
考えなくてはなりませんねー。(`▽´)y-゜゜゜

あぁ、あの飛行機事故…
唯一の生存者がヘリで引き上げられてるシーン…
未だに記憶に残ってます…
もう28年も経ってるんですね…
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.15 Wed19:52
Kachiさんこんばんは

そうですね御巣鷹山ってこんな所だったんですね
いまでこそ道路も広くなっていますが
当時は陸からの捜索は大変だったと思います
あの時の衝撃は凄かったですね、素通りできませんでした

最終的には人間が操作するものですからね
バイクも一緒ですね、自分しだいです安全運転しましょう

> 思いがけず、重いモニュメントに出会いましたね。
> あの事故は悲惨でした。
> 二度と起こってほしくないですが、やっぱり人間の思いが一番の事故抑止力なんでしょうね。
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.15 Wed19:57
蒼海さんこんばんは

良いネーミングでしょ~
こういうふざけた所大好きですw

行き当たりばったりは昔からですね~
おおざっぱで適当なO型ですから綿密な計画は苦手ですw
そのおかげで随分無駄な動きや飯にあり付けなかったりします

> 「ほったらかし温泉」これは名前に惹かれて行っちゃいそうですね。^^;
> 行き先やコースを決めずに行き当たりばったり…TREKさんもB型でしたっけ?^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.15 Wed20:03
masaさんこんばんは

そうそう、関越の花園で下りてR140を山梨へ出て帰ってきたんだよ
お墓参りお疲れ様でした

そうだね群馬県とは聞いてたけど御巣鷹山がどこか知らなかったね
意外と近かったんだね
masaさんより少し大人だったからwテレビにかじりついてみてたね~


> あの時別れてからこのルートで帰ってきたんだ
> 墓参りだけは外せない律儀な性格なのですよ僕ちゃんは (^д^)
>
> 墜落現場って意外と近いところなんですね、あれは悲惨な事故だったな〜
> 子供心によく覚えてますよ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.15 Wed20:13
本部長!こんばんは~

え~名古屋支部の活動報告といたしまして・・・
順調にメンバーも増えております(嘘
なので活動費の増額を要求します!(もらってにゃ~よ)

もう28年ですね
生存者の女の子が看護師になったって数年前テレビで見たような・・・

> マンデーツアラー勧誘活動は順調に進んでますか?
> 成績が伴わない場合は次年度の活動費削減も
> 考えなくてはなりませんねー。(`▽´)y-゜゜゜
>
> あぁ、あの飛行機事故…
> 唯一の生存者がヘリで引き上げられてるシーン…
> 未だに記憶に残ってます…
> もう28年も経ってるんですね…
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -