ほったらかしツーリング 3

こんにちはTREKです

慰霊の園をあとにして引き続き国道299号を十石峠をめざしますが
ここの集落を越えたら通行止めでした、迂回路があるようなのでそれに従って進みます

DSC08896.jpgDSC08890.jpg


このあたりになると国道も林道もあまり変わりませんw
乗用車同士だとすれ違えない道を迂回してまた国道に戻りました

DSC08905.jpgDSC08903.jpg

なんとか十石峠に着きました
ここから長野県です、群馬県の滞在は1時間ちょっとw
県境には展望台があって駐車場とトイレもあります

DSC08906.jpgDSC08912.jpg

ここから10kmほど走るとやっとセンターラインのある道になりました
国道141号に突き当たり左に曲がって2~3km先を右に曲がり
また国道299号を今度は麦草峠を目指します
このさきは以前も走った事のある快走路です、メルヘン街道と言うそうですw

DSC08920.jpgDSC08926.jpg

快調に走って標高2127mの麦草峠に着きました
気温は12度ほどだったんですが、峠前後の路肩には雪が残っていました

DSC08934.jpg

麓の蓼科までおりて、ここからはビーナスラインに行きます
ビーナスラインの景色はなんて言うか・・・別格ですね
白樺湖から車山ー霧が峰とちょこちょこ止まりながら写真をとってました

DSC08951.jpgDSC08954.jpg

八ヶ岳に南アルプス、富士山とフルコースで展望できます
この時点で午後5時、会社の同僚に写真を撮って「まだビーナスにいる」ってメールすると
「変態!」とお褒めの返信が来ましたw

DSC08959.jpgDSC08960.jpg

名残惜しいですが、和田峠を下りて岡谷ICを目指します
途中御柱祭りで有名な「木落し坂」と諏訪大社の下社、春の宮にお参りしながら
日も暮れてきたし、せっかくの諏訪だから温泉に入っていこうかと

DSC08999.jpgDSC09003.jpg

スマホのアプリ「ジャランネット」で「今日の宿を探す」と言う項目から検索して
一番安い宿を予約しました、素泊まり3,000円掛け流しの温泉つきと言う
「KKR諏訪湖荘」です
さらにじゃらんのポイントがいつの間にか1,300円付いていたのでそれを使って
1,700円で泊まれました

腰が痛くて、宿に入ったら出たくないのでwチェックインの前に
コンビニで弁当を買い、温泉に浸かってすぐ寝てしまいました

距離はここまで500km、私の限界ですw高速だけならもう少しいけるんですが
下道は腰に来ますね、1200kmも走る人の顔が見てみたいですwww

Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.05.16 Thu00:24
R299は、佐久より東はまだ走ったことがありません。
でも、地図で見るだけでも楽しそうな道ですね。
平日にこのルートを走れるのはいいですね〜
こんど平日に有給とって行ってこよう(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.05.16 Thu07:49
5時ともなると、ビーナスラインも人は少なそうですね。^^;
その気になれば帰って来れる距離でも、余裕を持って泊って来れると良いですね。温泉に浸かって疲れも取れますね~♪
すー URL|No title
#- 2013.05.16 Thu15:59
雁坂トンネルは何回か越えているんですが通過ばかりでダムには寄ったことないんです。
下から見ると迫力ありそうですネー・・・しかしいつも思うのですが、山奥なのに超立派な道路ですよネ!
メルヘンービーナスは天気が良くて良かったですネー!
温泉にも入れて、充実の一日でしたね。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.16 Thu19:11
Kachiさんこんにちは

こちらの方は私もあまり走ったことがないので
この夏はこっち方面を回ろうかなと
帰ってきて地図を見ていたら「西上州やまびこ街道」とか「上毛三山パノラマライン」とか
よさげな道がありました、妙義山の方にも行けたようでしたw
下調べしなきゃいけませんねwww

一回のツーリングで随分引き伸ばしてますwこの日は日曜日でした説明不足スイマセン(笑
でも平日のビーナスとか麦草峠は走りやすいでしょうね~

> R299は、佐久より東はまだ走ったことがありません。
> でも、地図で見るだけでも楽しそうな道ですね。
> 平日にこのルートを走れるのはいいですね〜
> こんど平日に有給とって行ってこよう(^^)
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.16 Thu19:16
蒼海さんこんにちは

そうなんです日曜日もこの時間はがらがらでした
休憩所も店じまいでかろうじてカレーパンをゲット出来ました

ぎりぎりまで迷っていたんですが、無理しても腰に悪いし
諏訪は好きな町ですし温泉もいいですからね、泊まって正解でしたw

> 5時ともなると、ビーナスラインも人は少なそうですね。^^;
> その気になれば帰って来れる距離でも、余裕を持って泊って来れると良いですね。温泉に浸かって疲れも取れますね~♪
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.16 Thu19:32
すーさんこんにちは

雁坂トンネル、出来た当初はまだ長距離の仕事をしていたので
機会があれば仕事ついでに通りたかったのですが、機会がありませんでした

秩父側は特に「こんな所によくトンネルを作ったな」て言うぐらいの急な谷ですよね
前回は秩父側から走ったのでループ橋とダムが凄い迫力で、止まろうとしたのですが
トンネルを抜けてすぐが駐車場で通り過ぎてしまいw心残りだったんですよw

ビーナスは何度行ってもいいですね~別世界です
諏訪の温泉もよかったですよ~、疲れが取れます


> 雁坂トンネルは何回か越えているんですが通過ばかりでダムには寄ったことないんです。
> 下から見ると迫力ありそうですネー・・・しかしいつも思うのですが、山奥なのに超立派な道路ですよネ!
> メルヘンービーナスは天気が良くて良かったですネー!
> 温泉にも入れて、充実の一日でしたね。
masa URL|No title
#- 2013.05.16 Thu20:28
ていじんさんと僕が後ろからムチ持って追いかけてくれるわ~

止まるなー走れ!!  ヽ(#`Д´)ノ 

変態への道は険しいなぁ~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.16 Thu21:39
変態masaさんこんばんは~

> ていじんさんと僕が後ろからムチ持って追いかけてくれるわ~
>
> 止まるなー走れ!!  ヽ(#`Д´)ノ 
>
> 変態への道は険しいなぁ~

私は修行が足らないので変態にはなりきれないな~w
やっぱり、ほら、タイトルが「ゆっくりマイペース」だからwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -