ほったらかしツーリング 4

こんにちはTREKです

何処まで伸ばすつもりだ!とお叱りを受けそうですが
1夜明けた月曜日の、ここからが本番ですw(嘘

諏訪湖の温泉「KKR諏訪湖荘」で朝から温泉に浸かり
昨日買っておいたパンを食べて6時頃出発です
天気は昨日と同じく曇っていますが、空は明るく天気予報では晴れてくるようです

宿を出たすぐの諏訪湖の横でパチリ、曇ってますが光が差してます

DSC09019.jpg

昨日は諏訪大社、下社の春の宮へお参りしました
今日は上社の前宮へお参りしてから出発です

DSC09060.jpg

諏訪大社は上社が「前宮」「本宮」下社が「春の宮」「秋の宮」と4つあります
その中で「前宮」が一番古い社です

鳥居をくぐって登っていくと境内から出てしまいますw
本殿はどこ?

DSC09035.jpgDSC09051.jpg

以前はこのあたり一帯が境内だったようですね~

DSC09056.jpg

民家の間の舗装された道路を登っていきます
境内だった名残でしょうかこの周辺に小さな祠が沢山あります

DSC09036.jpgDSC09037.jpg

200mくらい登ると木に囲まれた本殿がありました

DSC09038.jpg

諏訪大社4社の中でここだけ4本の御柱が確認できます

1の御柱 2の御柱
DSC09041.jpgDSC09042.jpg

3の御柱 4の御柱

DSC09043.jpgDSC09049.jpg

昨日ビーナスラインの帰りに和田峠を下った所で見たのは下社の「木落し坂」ですが
上社の「木落し坂」は別の所にあります

山から切り出した御柱を、坂を落し川を渡り、町を引きずりまくって
神社の4隅に立てるのが7年に一度の「御柱祭り」です
諏訪の人にとっては数年前からはじまっていて一大イベントのようですよ

先に進みませんねw
今日は国道152号を帰ろうかと思います

国道152号と言えば陣馬形山ですが(無理やりですねw)
今週末は陣馬形山でキャンプの予定ですが、天気が微妙ですね
昨日に比べればいい方へ変わってきているので、このまま良くなってくれるとうれしいですね

伊那の天気

時間がなくなってしまいましたw、ほったらかしツーリングまだまだ続きます

Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.05.16 Thu23:15
素晴らしい引っ張りようです!(笑)

土曜日は10%まで降水確率が下がりましたね。
日曜日は早めに撤収すれば濡れずにテントをたためそうです。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.05.17 Fri10:29
週末の天気はなんとか持ちそうかな?^^;

諏訪大社って、ちゃんと参ったこと無いんですよ。4つも社が有るんですね。御柱祭りも見に行ってみたいです。諏訪湖の花火も見たことなや…^^;
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.05.17 Fri16:00
せっかくここまで引っ張ったんですから2ケタ
目指しましょう!ww

天気予報、日曜も月曜も雨マーク付いてますね…
雨男会でも支部長就任しますか?(`艸´)ププッ
tama URL|No title
#- 2013.05.17 Fri22:23
師匠~!
激しく引っ張りますなぁ!(;゚Д゚)ww

(´∀`)ほったらかし温泉っていう名前がいいね♪

陣馬形山、天気が悪そうだけど
こっちも天気が悪いみたいでさぁ…。
ほんとにウチの旦那が降らせてるみたいに思えてきた…。w


TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.17 Fri22:44
Kachiさんこんばんは

今回は珍しく写真を沢山撮ったのと
今週は最終出庫なので朝は1時間寝坊できるんですが
帰ってくるのが2時間遅くて時間がないのでこま切れになっていますw

段々良い方へずれてっていますから降られずに済みそうですね
明日が楽しみです♪

> 素晴らしい引っ張りようです!(笑)
>
> 土曜日は10%まで降水確率が下がりましたね。
> 日曜日は早めに撤収すれば濡れずにテントをたためそうです。
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.17 Fri22:59
蒼海さんこんばんは

土曜は良い天気、日曜は雨マークが取れたと
いましがたの天気予報で言ってました♪

諏訪大社は歴史が古いだけあっていろいろ面白い言い伝えがあるので
調べれば調べるほど興味がわいてきます

ここの前宮も観光客はあまり来ませんが重要な祭事はこちらで行なわれているようです
下社の神様は春夏は「春の宮」秋冬は「秋の宮」へとお引越しをするとか
大昔には上社と下社で戦争状態だったとか
御柱祭りは神社や仏閣なんてない古代のお祭りのなごりではないかとかとかw

花火大会は凄いそうですね、私見たことがないです
その時期はなかなか宿も取れないそうですが、見に来たいですね


> 週末の天気はなんとか持ちそうかな?^^;
>
> 諏訪大社って、ちゃんと参ったこと無いんですよ。4つも社が有るんですね。御柱祭りも見に行ってみたいです。諏訪湖の花火も見たことなや…^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.17 Fri23:03
wakaさんこんばんは

さすがに二桁は・・・それもいいかもw

日曜の雨マークは私の晴れパワーで無くなりました!!
え、雨男会?なんのことでしょう?www

> せっかくここまで引っ張ったんですから2ケタ
> 目指しましょう!ww
>
> 天気予報、日曜も月曜も雨マーク付いてますね…
> 雨男会でも支部長就任しますか?(`艸´)ププッ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.17 Fri23:13
tamaさんこんばんは~

すいませ~んw
今週は遅番なので時間がないんですよ~
引っ張りまくっていたら、次のキャンプツーリングが迫ってきちゃいましたwやばい!

ほったらかしは設備もあまりよくない、どってことの無い温泉ですが
ネーミングとロケーションのおかげで人気があるようですw

今週末もツーリングの予定ですか?
雨だとやだもんね~そちらはまだ寒いからなおさらだね
最後の手段でtamaさんが白いシーツを撒いて何処かにぶら下がらなきゃいかんねw

> 師匠~!
> 激しく引っ張りますなぁ!(;゚Д゚)ww
>
> (´∀`)ほったらかし温泉っていう名前がいいね♪
>
> 陣馬形山、天気が悪そうだけど
> こっちも天気が悪いみたいでさぁ…。
> ほんとにウチの旦那が降らせてるみたいに思えてきた…。w
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -