

Tag:スポンサー広告 

ほったらかしツーリング 5

さて、陣馬形山キャンプが有った為、文字通りほったらかしになっていた
「ほったらかしツーリング」w すでに5になってしまいました

何処まで行ったっけな~・・・
え~と諏訪大社、前宮に参って諏訪を出発した所ですね


諏訪大社、前宮を後にR152を杖突峠経由で高遠へ向かいます

DSC09060.jpgDSC09061.jpg

杖突峠を気持ち良く登り、展望台へ寄ります

諏訪湖はちょっと霞んでいますが、雲もなくなって晴れてきました
遠く北アルプスも見えます

DSC09071.jpg

杖突峠、諏訪側はヘアピンカーブの連続で急激に高度が上がりますが
峠の頂上から高遠側は緩く下り、気持ちのいいコーナーが続きます

谷が切れたところでは、雪の残った中央アルプスが現れます

DSC09085.jpg

ちょっと直線になった所ではおまわりさんも現れますw

DSC09088.jpg

と思ったら案山子でした、なんだか、ねずみ男みたいな顔してます
こんな景色のいいところで、無粋な案山子ですね~

DSC09094.jpgDSC09095.jpg

高遠城址公園へ到着しましたが、宿を出たのが早かったので
まだ7時半です、桜も終わっているので静まり返っていました

DSC09099.jpgDSC09103.jpg

ここからも中央アルプスが綺麗に見えます、陣馬形山ほどではありませんがw
高遠城址公園でカメラの電池が切れてしまいました、ここからはiPhoneカメラになります

DSC09107.jpgIMG_3401.jpg


この先R152は美和湖を越えるあたりから酷道に変わります
ここまで快走ルートだったのですが、途端にペースが落ちますw

パワースポットとしてテレビで取り上げられてすっかり観光地と化した
「分杭峠」、ガードマンだらけでバイクを止めるのも難儀なので素通りしてきました
ここを越えると「大鹿村」に入ります

IMG_3413.jpgIMG_3416.jpg

大鹿村は中央構造線博物館があって
実際の中央構造線の露頭(実際の目で見える地層)が多数あり

地層好きのおっさんにはたまらない所ですがw
今回は腰も痛いし、おみやげ物やさんで塩最中を買って通り過ぎます

IMG_3417.jpgIMG_3423.jpg

途中南アルプスを横目に、長らく通行止めだった地蔵峠を越え

IMG_3428.jpgIMG_3436.jpg

「上村」の「道の駅遠山郷」で「から揚げ定食」をいただきました
このあたりはあの有名な「星野屋」もありジビエ料理が有名ですが
なんとなくから揚げになってしまいましたw結構なボリュームです

IMG_3442.jpg

この後天竜川沿いの酷道、険道を走り
以前は日本一のミニ村だった「富山村」を通り

IMG_3475.jpgIMG_3470.jpg

午後4時ごろ家にたどり着きました
体は疲れましたが仕事で貯まったストレスはリフレッシュすることができました

次の週も陣馬形山でリフレッシュするんですが・・・w



2日間の走行は丁度800kmでした

IMG_3484.jpg



Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.05.28 Tue22:56
高い位置から撮ったRTの視点が新鮮ですね~
中央構造線がある大鹿村あたりは私も一度その博物館に行ってみたい。
私も詳しくはないですが、地質だとか地球物理学だとかは興味があります。
前言っていたアルプカーゼもあるし、まとまった時間をとって行ってみよっと(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.05.29 Wed07:25
案山子のおまわりさん、のけぞってますが通りがかりにパンチでも食らってるんだろうか?案山子に罪は無いのに本家のとばっちりですね。^^;

今年は梅雨入りする前に、大鹿村にも御岳山にも行けなかった。キュウシュウニイッテタカラカ?^^;
今年の梅雨は長そうなのでしばらく大人しくしてないといけなさそうですね。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.29 Wed19:26
Kachiさんこんばんは~

これ地蔵峠で旧道のお地蔵さんを見に行って撮ったのですが
急坂なので下りるのに大変でしたw

中央構造線博物館はもう一度行ってみたいです
併設の大鹿村の歴史館みたいな所も面白かったですよ

塩最中を買ったR152沿いの物産館で
アルプカーゼのチーズが売ってたのですが
アルプカーゼと書いてあるのを見てたのですが「どこかで聞いたような・・・」とスルーしてしまいましたw
チーズ買えばよかった~!!!


> 高い位置から撮ったRTの視点が新鮮ですね~
> 中央構造線がある大鹿村あたりは私も一度その博物館に行ってみたい。
> 私も詳しくはないですが、地質だとか地球物理学だとかは興味があります。
> 前言っていたアルプカーゼもあるし、まとまった時間をとって行ってみよっと(^^)
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.29 Wed19:34
蒼海さんこんばんは~

この案山子、近くで見ると愛嬌のある顔してますが
制服が駄目ですよね~多分鬱憤晴らしに蹴られてるような気がしますwww
ちなみに、この手前に座ってる(レーダー員風)案山子もいますw

梅雨入りしちゃいましたね、あのあたりは雨が続くと
すぐ崩れて通行止めになりますからね、行ける時に行っとかないとw
地蔵峠を通ったのは久しぶりでした

> 案山子のおまわりさん、のけぞってますが通りがかりにパンチでも食らってるんだろうか?案山子に罪は無いのに本家のとばっちりですね。^^;
>
> 今年は梅雨入りする前に、大鹿村にも御岳山にも行けなかった。キュウシュウニイッテタカラカ?^^;
> 今年の梅雨は長そうなのでしばらく大人しくしてないといけなさそうですね。^^;
masa URL|No title
#- 2013.05.30 Thu15:52
僕なら間違いなくお巡りさんと肩組むかコブラツイストかけて写真撮ってたな〜

遠山郷って羊の肉の定食食べた所かな?
あそこ美味しかったよね (^д^)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.05.30 Thu18:10
masaさんこんにちは

う~ん、その手があったかw
そのうち誰かやってくれないかな?www

そうそう、しらびそへ行った帰りに寄った所だよ
あのあたりは獣肉の店が多いね


> 僕なら間違いなくお巡りさんと肩組むかコブラツイストかけて写真撮ってたな〜
>
> 遠山郷って羊の肉の定食食べた所かな?
> あそこ美味しかったよね (^д^)
Jima URL|No title
#- 2013.05.31 Fri22:02
うへぇ~
めっちゃリアルな案山子お巡りさん
焦りますよΣ(ОД○*)
そちらはサクラ終わっちゃったんですね
釧路は
まだ7~8分咲きですよヾ( ̄∀ ̄;)ノ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.01 Sat16:33
jimaさんこんにちは~

でしょ~wこんな案山子が家の近所にあったら
あっという間に制服盗まれるでしょうねwww

桜は山の上の方も終わりですね~
釧路はこれからですか?!!日本は広いな~
じゃ、お花見ツーリング本番ですねwww

> うへぇ~
> めっちゃリアルな案山子お巡りさん
> 焦りますよΣ(ОД○*)
> そちらはサクラ終わっちゃったんですね
> 釧路は
> まだ7~8分咲きですよヾ( ̄∀ ̄;)ノ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
