

Tag:スポンサー広告 

久しぶりのオイル交換

こんにちはTREKです

いままでディーラー任せだった車両整備を
節約のためちょっとづつ自分でやろうと手始めにオイル交換をしました

私が20才代の頃はドライブショップと言われるカー用品の小さな販売店が沢山ありました
私も近所のドライブショップで働いていたので一通り整備の手順は解っていますが
久しく車もバイクも販売店任せ立ったので、バイクのオイル交換は20年ぶりですw

今のバイクはオイルフィルターもカートリッジで車と同じなので昔を思い出しながら・・・
またブログ友達のKachiさんの整備記録を参考にさせていただきながら
よっこらしょなんて言いながら座り込んでやってみました

その前にオイル、その他もろもろの調達です

某、秘密基地にてオイルとオイルフィルター、ドレンパッキン
フィルターレンチ、ドレンプラグ用の8mmヘキサゴン、ポイ捨てオイルパックを注文しました

オイルはお勧めのモービル1、15w-50 100%化学合成です、1L 1100円でした
今のオイル、ワコーズのプロステージS 15w-50が 1L 1800円なので
4Lで2800円の節約です、交換工賃はデイーラーだとオイルとフィルターで3000円取られます
〆て5800円の節約になります、このあたりを嫁さんにアピールしますw(整備代は家計費からなので)

DSC09279.jpgDSC09280.jpg

会社の整備工場でやればオイルの処理も出来ますが
わざわざこのために行くのも億劫なので
家で出来るオイルパックも注文しました280円です

最初にエンジンをかけて少し暖気をします、気温も高いのでオイルも硬くはないでしょうが気分でw
以前つけた中華製のフォグランプもイカリングともどもまだ点灯しています,、意外と長持ちしていますwww

DSC09283.jpgDSC09285.jpg

Kachiさんのブログで見て、なるほど~と思った方法をまねさせてもらいます
箱の上にバーベキュー用の網を置いてドレンプラグが落ちるのを防ぎます、これは便利w

DSC09288.jpgDSC09287.jpg

フィルターのパッキンが車体側にくっついていないか確認して
新しいフィルターにオイルを入れてパッキンにオイルを塗って手で締めます

この、フィルターにオイルを入れる、ということは私は今までやったことがありませんでした
車のフィルターは横向きに付けることが多かったのでこぼれてしまうからです

DSC09289.jpg

オイルが抜ける間コーヒーで一服しながら暇を潰します

DSC09295.jpg

30分ぐらい経ったでしょうか、何時までもポタポタと垂れてきますが
きりが無いので適当にwドレンパッキンを新品に交換してテルクレンチで締めて、オイルを注ぎます
注ぎ口をカウルが邪魔して入れにくい、少しこぼしてしまいましたw

DSC09296.jpgDSC09298.jpg

ちょこちょこ確認しながら入れすぎに注意していましたが
結局4L、丁度入ってしまいました

DSC09301.jpg

私は今まで3000kmで交換してましたが
いままで補充するほどオイルの減りもありませんでした
ミッションが別のせいか、オイルの汚れ具合もさほどでも無かったし
次回からは5000kmでもいいような気がします
オイルの汚れ具合を見て様子見ですね

久しぶりにやってみて、感覚も曖昧ですw、やはりトルクレンチが欲しいな~
参考にさせていただきました、ピーマンさん、Kachiさん、無事終了しましたありがとうございました。

PS
お約束で、オイル点検窓を拭く時エキパイに触ってやけどしましたw
皆さんもお気を付けください。

Tag:整備  comment:16 

Comment

みづき URL|No title
#- 2013.06.02 Sun13:56
こんにちは♪
これで明日もばっちり走りますね。
よろしくお願いします ^-^)ノ
ていじん URL|オイル交換
#kPpIYUDo Edit  2013.06.02 Sun14:06
こんにちは、ていじんです

オイル交換代、馬鹿になりませんよね~
私も3000キロで一回交換ですが、年2万キロ走ると7回の交換・・・

すると今回のTREKさん換算で年間5万近くの節約になります

なのでその辺を再度アピールですね!

ところで何か欲しいモノでもあるのですか?
急に奥サマに節約をアピールするとは(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.02 Sun17:50
みづきさんこんにちは

バッチリです!こちらこそ宜しくお願いしますね~
お蕎麦とBMWのスタンプラリー楽しみですね
天気が良くなるように祈っておきますw

> こんにちは♪
> これで明日もばっちり走りますね。
> よろしくお願いします ^-^)ノ
TREK URL|Re: オイル交換
#- 2013.06.02 Sun18:02
ていじんさんこんにちは~

> こんにちは、ていじんです
>
> オイル交換代、馬鹿になりませんよね~
> 私も3000キロで一回交換ですが、年2万キロ走ると7回の交換・・・

そうなんですよね~3000kmってすぐですもんね
そのたび1万~1,5万だと嫁さんのため息が増えますw
私は年間1万ですが、ていじんさんは年間2万kmだと余計でしょね

> すると今回のTREKさん換算で年間5万近くの節約になります
>
> なのでその辺を再度アピールですね!

いや、日頃からアピールしてますが、それ以上にお届け物が多くてw
ちょっと本腰を入れて節約しないと狼少年になりそうです

> ところで何か欲しいモノでもあるのですか?
> 急に奥サマに節約をアピールするとは(笑)

今年こそは北の大地へ旅に出ようかと・・・これもまた節約旅行ですがwww
もっちぃ URL|
#- 2013.06.02 Sun20:20
エレメントにオイル入れて交換装着はバイクに優しいです。
空で装着すると一瞬と言えどオイル切れのような状態でエンジン回す事になりますからね。

テルクはテキトーでいいんですよ!w
弛めにしておいて、漏れたら増し締めでOKです。
強めにやってナメラカスより全然マシですし。
Kachi URL|No title
#- 2013.06.02 Sun22:16
オイル交換お疲れ様でした~
私も25年ぶりくらいに自分でオイル交換したときはどきどきものでした。
オイル交換て、クルマやバイクの整備の中でも比較的とっつきやすいですけど、やっぱり何十年も間があくと勘を取り戻すのに時間がかかりますよね(^^;

明日は平日ツーリングですか、いいですね~
気を付けてばっちり走ってらしてください!

Kachi//
masa URL|No title
#- 2013.06.02 Sun22:27
おお、腰の重いTREKさんが動いてる! 

確かに工賃諸々もったいないもんね
奥さんに猛烈アピールしておかないとね~
でも夜のアピールはダ・メ・よ (^д^)
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.06.02 Sun23:41
もっちぃさんこんばんは~

そうですよね、人の記事を見ていると自分がいかに手抜き作業をしていたか良く判りますw
昔はあまり気にしなかったですが、バイクのエンジンはねじ切ったら終わりですもんね~
そのためにも目安になるトルクレンチが欲しいです

> エレメントにオイル入れて交換装着はバイクに優しいです。
> 空で装着すると一瞬と言えどオイル切れのような状態でエンジン回す事になりますからね。
>
> テルクはテキトーでいいんですよ!w
> 弛めにしておいて、漏れたら増し締めでOKです。
> 強めにやってナメラカスより全然マシですし。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.02 Sun23:52
Kachiさんこんばんは~

ありがとうございます、Kachiさんの記事を思い出しながらやっていましたw
そうなんですw久しぶりだとドキドキですね、無事済んでほっとしています(大げさなw)

明日はみづきさんのお誘いでそばを食べに行ってきます
本当の目的はBMWディーラーでスタンプラリーの申し込みをすることなんですが
せっかくなのでちょっと走りに行く事にしましたw


> オイル交換お疲れ様でした~
> 私も25年ぶりくらいに自分でオイル交換したときはどきどきものでした。
> オイル交換て、クルマやバイクの整備の中でも比較的とっつきやすいですけど、やっぱり何十年も間があくと勘を取り戻すのに時間がかかりますよね(^^;
>
> 明日は平日ツーリングですか、いいですね~
> 気を付けてばっちり走ってらしてください!
>
> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.03 Mon00:00
masaさんこんばんは~

ふふふ、いろいろと節約しないとねw遊びに行けなくなる
できる事はやらないと、てか工賃が高過ぎるよね
私が働いていたドライブショップはオイル買ったら
工賃サービスか数百円だったけどね~おかげで潰れたけどw

なんだ、夜のアピールってwww


> おお、腰の重いTREKさんが動いてる! 
>
> 確かに工賃諸々もったいないもんね
> 奥さんに猛烈アピールしておかないとね~
> でも夜のアピールはダ・メ・よ (^д^)
るーのぼ URL|
#- 2013.06.03 Mon14:47
オイルの処理が面倒で、ついついお店任せになっています(^_^;)
将来に備えて、要練習かもしれません。

工賃、高いですものね~。
アド URL
#- 2013.06.03 Mon15:18
自分でやると楽しいですよね、そのぶん、バイクもきちんと答えてくれますよ。わたしも年間2万ペースなのでオイル代は結構使ってますね、でも長く楽しむための先行投資と思って(笑)

北海道行きましょうね
お蕎麦はどうだったかな?
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.06.03 Mon17:48
るーのぼさんこんにちは

オイルの処理は会社へ持っていけば捨てれるのですが、それが面倒くさいw
なのでポイ捨てパックを使いましたが
家の地域は燃えるゴミで捨てれるので手間いらずでいいですね

バイクは何かにつけて工賃が高いような気がしますね
今後の嫁のプレッシャーに負けないためにwやれることはなるべく自分でやろうかとwww

> オイルの処理が面倒で、ついついお店任せになっています(^_^;)
> 将来に備えて、要練習かもしれません。
>
> 工賃、高いですものね~。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.06.03 Mon17:57
アドさんこんにちは

RTに関しては初めて自分でやりましたがオイル交換だけじゃなく
フォグを付けたりオイルクーラーファンなんかを付けたりでやはり愛着がわいてきますね
年間2万kmだと私の倍ですね、アドさんも自分でやれば新しいパーツが買えますよwww

今年は親会社の都合で数年に一度の長期休暇になりそうなので
家族には悪いのですがちょっと行かせて貰おうかと思っています
まだ決定ではないですが7月8日から17日ぐらいでしょうか?天気が心配ですがw

お蕎麦美味しかったですよ!、早めに上げますねお待ちください。

> 自分でやると楽しいですよね、そのぶん、バイクもきちんと答えてくれますよ。わたしも年間2万ペースなのでオイル代は結構使ってますね、でも長く楽しむための先行投資と思って(笑)
>
> 北海道行きましょうね
> お蕎麦はどうだったかな?
MAC URL|
#kmttnv4o Edit  2013.06.03 Mon19:00
セルフメンテ開始ですね!
工賃などなど、浮いた分で別な物を(笑)

レベルゲージまでオイルが落ちるのに時間が掛かるので、私は半分くらい入れてあとは後日調整してます^^
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.06.03 Mon20:27
MACさんこんばんは~

> セルフメンテ開始ですね!

皆さんに比べれば初歩ですけどね~w

> 工賃などなど、浮いた分で別な物を(笑)

MACさんはほとんどのメンテナンスを自分でなさるんですよね?
そこまでは出来ないので、ちょこっと節約して新たな物品を・・・w

> レベルゲージまでオイルが落ちるのに時間が掛かるので、私は半分くらい入れてあとは後日調整してます^^

そうなんですか?慌てて入れすぎたかな~
う~ん、そのうち燃えてくれるでしょうw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
