ダイエット?

こんにちはTREKです

乗鞍に登りたい!とはじめたロードバイク
乗り始めてから半年が過ぎました

最近は通勤ばかりで距離も伸びませんが
累積走行距離は2,000kmを越えました

DSC09364.jpg

せっかくだから体を鍛えて、お腹もへこませようともくろみ
タニタの体脂肪計も購入し、食事にも気をつけるようになりました

といっても無理はせず、主にご飯の量を減らすようにしました
よく言う炭水化物ダイエット?具体的には

朝は今まで通りおにぎり一つ

もともと多かったお昼の仕出し弁当のご飯を
3分の1残していたのを半分残すように

晩の御飯も約半分に、と、これだけ

あ、おかずは今まで以上に食べてます、特に野菜

3ヶ月前ぐらいから運動の後にプロテインも飲むようになりました

順調に体重も落ちて12月の乗り初めでは

64kgあった体重は58.4kgに

DSC09345.jpg

体脂肪も21.3%が17.1%に

DSC09347.jpg


でも体を鍛えると言う目標の目安になる
筋肉量は47.7kgが45.9kgと筋肉も減ってしまいました

DSC09348.jpg

これには訳があって
会社帰りに遠回りをして帰っているんですが
10kmのコースと20kmのコースがあって
10kmは平坦路、20kmは坂道が6kmくらいあります

20kmのコースばかり走っていると膝が痛くなったり、腰が痛くなったり
そうなると痛みが取れるまで負担の少ない10kmのコースが多くなります

このように3歩進んで2歩戻るような感じでw
筋肉もなかなか付いてこないんですね

こんなんで9月の乗鞍は大丈夫でしょうか?w
あと3ヶ月、暑くなるこれからが正念場ですね、頑張りたいと思います。

ちなみに体内年齢は・・・40台から下がりませんw

DSC09351.jpg

Tag:健康管理  comment:12 

Comment

ていじん URL|体脂肪
#kPpIYUDo Edit  2013.06.06 Thu04:57
おほようございます、ていじんです

5ヶ月で2000キロはなかなかだと思います
それに体脂肪が5%近く下がっているのは凄い!
このペースなら乗鞍大丈夫でしょう!

一部平湯キャンプ兼ねて、乗鞍見物とかの話も出ているみたいですが(笑)
頑張りましょうね~
Kachi URL|No title
#- 2013.06.06 Thu07:36
素晴らしい成果じゃないですか~
体重もすごいですが、体脂肪の低下も明らかにいい数字(^^)
こういう結果が出るといいですね。

かくいう私はひざを痛めてから走るのをやめたら、昨年の健康診断からウェスト+5センチ、体重+4キロ(^^;
腹囲なんか測るときは看護婦さんから驚きの声が上がって、『あと4ミリでメタボの仲間入りですよ』なんて言われちゃいました(-_-;

これはひざの痛みを克服してなんとか復活しないといけないなぁ。

Kachi//
すー URL|No title
#- 2013.06.06 Thu13:21
素晴らしい結果じゃないですか~!
みんな理想的な数値ですねー。
もう、ただただ尊敬するのみです。
だいぶ刺激されちゃいました・・・・。
私も今できる散歩など奮起して頑張りま~す (^O^)
TREK URL|Re: 体脂肪
#- 2013.06.06 Thu13:39
ていじんさんこんにちは

もっとロングを走ってスタミナを付けなきゃと思うんですが
あっちが痛かったりこっちが痛かったりw
今までスポーツと無縁な生活でしたからね~
少しずつ馴らしていくしかないですね

とりあえず今年の目標は「目指せ完走!」ですw

> おほようございます、ていじんです
>
> 5ヶ月で2000キロはなかなかだと思います
> それに体脂肪が5%近く下がっているのは凄い!
> このペースなら乗鞍大丈夫でしょう!
>
> 一部平湯キャンプ兼ねて、乗鞍見物とかの話も出ているみたいですが(笑)
> 頑張りましょうね~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.06 Thu13:52
Kachiさんこんにちは

> 素晴らしい成果じゃないですか~
> 体重もすごいですが、体脂肪の低下も明らかにいい数字(^^)
> こういう結果が出るといいですね。

ありがとうございます
私も2~3年前から検診のたびに「メタボぎりぎりですよ~」と言われてました

> かくいう私はひざを痛めてから走るのをやめたら、昨年の健康診断からウェスト+5センチ、体重+4キロ(^^;
> 腹囲なんか測るときは看護婦さんから驚きの声が上がって、『あと4ミリでメタボの仲間入りですよ』なんて言われちゃいました(-_-;

最初の3ヶ月くらいは「あまり減らないな~」と思っていましたが
ここ1ヶ月でグッと減りましたね、胃が小さくなったのかな?
これでもまだお腹につかめる脂肪があるんですwしぶといですね~

> これはひざの痛みを克服してなんとか復活しないといけないなぁ。

痛みがあると先々が不安のなってなかなか動けないですね
私も痛いー休むの繰り返しですw
増えるのはあっと言う間なので、私も気をつけねばwww

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.06 Thu14:05
すーさんこんにちは

> 素晴らしい結果じゃないですか~!
> みんな理想的な数値ですねー。
> もう、ただただ尊敬するのみです。

ありがとうございます
私も若い頃のヘルニアのおかげで運動は敬遠していたのですが
このままではどんどん動けなくなりそうでw
ヘルニアが治るわけではないのですが
様子を見ながら腰に負担をかけないようにボチボチやってます
針やマッサージもお世話になってますw

> だいぶ刺激されちゃいました・・・・。
> 私も今できる散歩など奮起して頑張りま~す (^O^)

脂肪を燃やすだけなら歩きやジョギングより自転車で平坦な所を
軽いギアで走る方が膝や腰のの負担はすくないようですよ
おたがい何時までもバイクに乗れるように頑張りましょう!
masa URL|No title
#- 2013.06.07 Fri09:22
筋肉付けたかったら待ってるよ〜

スクワットは自己流でやると確実に膝痛めるから正しいスクワット教えてあげるよ
ともに汗を流そうではないか!!
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.06.07 Fri09:55
最近、自転車に全然乗ってないから歩くのも
おっくうにになってきて体力ガタ落ち…><;
ウチらの職業病の腰が心配だからせめて背筋
くらいはやらないと…!

タニタのこのいろんな数値でてくる体重計?
いいね…! 
高いのかな?今度見てこよっと!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.07 Fri14:25
masaさんこんにちは

masaさんが当初から言っていた「短時間じゃ筋肉は付かないよ~」
と言ってたのがよく判るよw地道に頑張るね~

ジムへ行きだすと仕事に支障が出そうだから止めとくよw
自転車漕ぐので一杯、それにmasaさんのしごきが怖いwww

> 筋肉付けたかったら待ってるよ〜
>
> スクワットは自己流でやると確実に膝痛めるから正しいスクワット教えてあげるよ
> ともに汗を流そうではないか!!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.07 Fri14:35
wakaさんこんにちは

私も一度家に帰っちゃうとなかなか外へ出ないので
通勤の行き返りで鍛えないとw
腰痛が職業病ですか、私たちと一緒ですね~楽してお金はもらえませんねw

タニタの体組成計はアマゾンで2980円の安物ですw
正確じゃないかもしれませんが、目安にはなりますね

> 最近、自転車に全然乗ってないから歩くのも
> おっくうにになってきて体力ガタ落ち…><;
> ウチらの職業病の腰が心配だからせめて背筋
> くらいはやらないと…!
>
> タニタのこのいろんな数値でてくる体重計?
> いいね…! 
> 高いのかな?今度見てこよっと!
るーのぼ URL|No title
#- 2013.06.09 Sun11:10
よく考えれば、自転車で10キロって結構な距離ですよね~。
結果が出てますね、こうして数値で出ているともっと頑張れそうですね。(^-^)

暑くなりますので、脱水症状にお気をつけ下さいませ。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.09 Sun14:48
るーのぼさんこんにちは

るーのぼさんはガリガリだったからもっと食べて運動しないとねw
平坦を10kmくらい走るのが脂肪を燃やすにはいいみたいなんです

そうなんです、こうやって数字に出ると判りやすいですね
走ってる最中は風が気持ちよくてあまり汗も出ないですが
止まると汗が噴出しますね、水分補給は欠かせません


> よく考えれば、自転車で10キロって結構な距離ですよね~。
> 結果が出てますね、こうして数値で出ているともっと頑張れそうですね。(^-^)
>
> 暑くなりますので、脱水症状にお気をつけ下さいませ。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -