GSAが当たった!

こんにちはTREKです

GSAと言ってもバイクじゃありませんw
ジオ、スペース、アドベンチャーと言う
神岡町の鉱山と坑道を利用した東大宇宙線研究所の施設を見学するツアーの事です

カミオカンデスーパーカミオカンデなどの施設があり
以前から機会があれば見学したいと思っていた場所です
(これらの施設は運用中なので直接中は見えませんが)

毎年7月に2日間、募集して見学出来るのですが毎年すぐ定員が一杯で抽選になると言う人気のツアーです
去年は気が付いたら募集が終わっていましたw一年で2日間しかないのでしょうがないですね

今年も忘れかけていたのですが、運よくゴールデンウイーク前に神岡へ行けたので思い出すことが出来ました
5月10日からの募集に早速応募して、先日当選の封筒とチケットが送られてきました

IMG_3511.jpgIMG_3512.jpg

第一希望から第三希望を書いたのですが、当ったのは第三希望の7月14日の第2便!
朝の7時40分、神岡町公民館に集合ですwこりゃ早起きしなきゃ
それか平湯あたりでキャンプしようかな・・・

10年位前だとニュートリノの観測で小柴教授がノーベル賞を受賞したこともあって
このツアーのチケットはプラチナチケットだったようです

当時と比べれば比較的応募は減ったのか、初めての応募で当選したのはラッキーでした
本物の鉱山の坑道に入れるのも貴重なのでありがたく見学してきます。

Tag:趣味  comment:12 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2013.06.18 Tue23:28
え~!?そんな募集が有ったんですね。
ここは見に行ってみたいです。
急用が出来て行けなくなったら引き取りますぜ。^^;
Kachi URL|No title
#- 2013.06.19 Wed07:29
うわぁ、こんなのがあるんですね、私も知りませんでした。
カミオカンデとか、この施設の近くに行けるだけでうらやましいです。
私も行けなくなった時の引き取り2番手を(笑)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.19 Wed09:10
蒼海さんこんにちは

募集もお知らせししなきゃいけませんね、スイマセンw
職場で話しても皆「ふ~ん」で終わっちゃって興味なさそうなので
こっそり応募してましたwww
来年は皆で行きましょう!グループでの申し込みも出来たと思います

体調が悪くて行けなくなったらお願いします・・・あれ?蒼海さん14日は北海道では?w

> え~!?そんな募集が有ったんですね。
> ここは見に行ってみたいです。
> 急用が出来て行けなくなったら引き取りますぜ。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.19 Wed09:27
Kachiさんこんにちは

そうなんです、スーパーカミオカンデの真上まで行けるので楽しみなんです
光電子増倍管やスーパーカミオカンデのモニターはオンラインで神岡の道の駅で見えますが
やはり施設そのものの近くへ行きたかったんですよね

忘れてなければw来年は一緒に行きましょう、前日に奥飛騨でキャンプすれば朝早くても楽ですし

もし行けなくなった時はお願いします、蒼海さんは14日は北海道なのでw

> うわぁ、こんなのがあるんですね、私も知りませんでした。
> カミオカンデとか、この施設の近くに行けるだけでうらやましいです。
> 私も行けなくなった時の引き取り2番手を(笑)
>
> Kachi//
masa URL|No title
#- 2013.06.19 Wed20:56
いいなあ僕もカミオカンデ興味あります
ていうかTREKさんがこういうの好きだとは知らなかった
来年みんなでキャンプがてら行けたらいいですね

あれ。いつ帰ってくるんだったっけ?
shumidder URL|ビックリ!
#- 2013.06.20 Thu08:27
(誰もツッコミを入れないので、私が)

私と同じバイクが当たったのかとびっくりしました!(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.20 Thu14:37
masaさんお疲れ様~
地層とか鉱物とか好きだけど宇宙関係も好きなんだよw
masaさんも来年行こうね、あっちは涼しいしキャンプがてら行きましょう

え、北海道?11日の夜に帰ってくるよ

13日のフェリーを敦賀で降りて富山で一泊して神岡へ
なんて事も考えたんだけど、時間が微妙なのでやめたw

> いいなあ僕もカミオカンデ興味あります
> ていうかTREKさんがこういうの好きだとは知らなかった
> 来年みんなでキャンプがてら行けたらいいですね
>
> あれ。いつ帰ってくるんだったっけ?
TREK URL|Re: ビックリ!
#- 2013.06.20 Thu14:43
shumidderさんありがとうございます(泣

あまりにあからさまな釣り針なので誰もがスルーしてたのにwさすが浪速っ子ですね
最初の写真はアドベンちゃんにしなきゃいけませんでした
ななかげさんを見習ってもっと修行して来ますwww


> (誰もツッコミを入れないので、私が)
>
> 私と同じバイクが当たったのかとびっくりしました!(笑)
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.06.20 Thu22:52
あぁ、なんてこったい!
これからサマージャンボやオータム年末ジャンボと
宝くじがあるのにこんなところで運を使い切って
しまうなんて…><;
そんなに鉱山の坑道に入りたければ北海道夕張市の
石炭の歴史村に連れて行ってあげたのに…!
石炭発掘の現場体験できますよ!ww

あ、あれ? 何か違う空気が… 炭鉱と宇宙の違い?ヾ( ̄∇ ̄)ゞ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.21 Fri16:27
wakaさんこんにちは~

> あぁ、なんてこったい!
> これからサマージャンボやオータム年末ジャンボと
> 宝くじがあるのにこんなところで運を使い切って
> しまうなんて…><;

大丈夫です、帯広まで行って誰かさんの分まで運をいただいてきますからw

> そんなに鉱山の坑道に入りたければ北海道夕張市の
> 石炭の歴史村に連れて行ってあげたのに…!
> 石炭発掘の現場体験できますよ!ww

石炭の歴史村行きましたよ!夕張が破綻する前にw
あの地下3000mまで下りるエレベーターは超高速で体が浮きそうでしたよwww

> あ、あれ? 何か違う空気が… 炭鉱と宇宙の違い?ヾ( ̄∇ ̄)ゞ

大丈夫ですよ地球も宇宙の一部です、炭鉱も好きなんです、色んな鉱物が出るんですよ
りょう URL|No title
#- 2013.06.21 Fri20:30
こんばんは~☆ お久しぶりです!

すごいですね。 何か小さい事でも当選するだけで嬉しいのに、自分が行きたいと思っていたチケットが当たるなんて、飛んで喜びますね♪ それも初応募で!
日頃の行いがいいからですね。。。

楽しんで来て下さいね。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.06.21 Fri23:28
りょうさんこんばんは~

お久しぶりです、お元気ですか?!

> こんばんは~☆ お久しぶりです!
>
> すごいですね。 何か小さい事でも当選するだけで嬉しいのに、自分が行きたいと思っていたチケットが当たるなんて、飛んで喜びますね♪ それも初応募で!
> 日頃の行いがいいからですね。。。
>
> 楽しんで来て下さいね。

ありがとうございます、以前と比べると応募も少ないのかな
運よく行ける事になったので、楽しんでこようと思います

日頃の行ないはあんまりいいとは・・・・w
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -