去年の小松基地航空祭

こんにちはTREKです
今年は残念ながら中止になりましたが
去年行った小松基地航空祭の写真が出てきたので
雰囲気だけでも・・・
DSCN6993.jpg
ブルーインパルスさん
DSCN6995.jpg
百里基地から遊びに来た偵察用ファントムさん
DSCN7000.jpg
三沢基地からのF-2 震災で18機水没した松島のF-2と同形機  一機120億だそうです!
さすがに廃棄はもったいないので、小牧の三菱重工でいったん全バラにして組み直すそうです
DSCN6992.jpg
小松基地の主力F-15  一杯あるので格納庫で見せびらかしてましたw
DSCN6989.jpg
F-15のコクピット、見るだけです座らせてはくれませんでした
DSCN6986.jpg
今回落下事故の張本人、外部燃料タンク 落ちるなよお前~
DSCN6987.jpg
戦闘機って逆噴射が無いそうですね、そのかわりといっては何ですがエアブレーキw
DSCN7013.jpg
上のファントムもF-2もF-15も航空祭用のカスタムペイントだそうです

小松基地は小松空港と滑走路が共用なので民間機も離発着するのですが
民間機が飛び立つときはその航空会社のアナウンサーが機体の種類行き先などを解説してくれます
それ以外は自衛隊のおねーさん?がいろいろ解説してくれて、なかなか楽しめました

そんなわけで30日は紅葉ツーリングの予定でしたが、雨のようなのでで中止にしたとたん
会社の配車係から「日曜は雨ですが仕事をしませんか?」とメールが・・・
「後で何処かで連休くれたら出るよ」なんて平日の連休を確約して仕事になりましたw

紅葉が終わってしまう~

Tag:趣味  Trackback:0 comment:11 

Comment

モアさん URL|ファントムがかっこいい!
#- 2011.10.28 Fri23:40
TREKさん、こんばんは。
私も飛行機は大好きです。
特に2次大戦のドイツ機なんかが(汗)
小松基地は北陸道と平行してありますので、バイクで走っているとナビに写るんですよね、なんとなくいい感じになります。
航空祭、早く再開されるといいですね。
TREK URL|No title
#- 2011.10.29 Sat17:21
>モアさん、こんにちは
第二次大戦の頃のドイツ機というと
メッサーシュミットとかですかね?
詳しくは無いんですが
兄が中学の頃プラモデルを作ってたような・・・
そうなんですね北陸道を走ってて
背後からすごい音で真上を飛んでくので
びっくりしたことがありました
るーのぼ URL|No title
#- 2011.10.30 Sun10:46
う~ん、カッコいいです。
やっぱりラジコンと比べると、実物は迫力がありますね。(^_^;)

運転好きの自分としては、一度操縦してみたい気もしますが・・・低血圧ですので、加速Gで気絶しそうな気が・・・。m(_ _)m

もし乗れたとしても、間違いなく微妙に遅い飛びっぷりになると思います。(^_^;)
Kachi URL|空の守り神か~
#- 2011.10.30 Sun13:47
TREKさん、こんにちは。
やはり性能を突き詰めていくと自然に美しくなるものですね。
機能美といえば、第二次大戦中のゼロ戦て、私の中では究極のシンプル & 機能美を持つ戦闘機なんです(といってもぜんぜん戦闘機に詳しいわけではないんですけれど)。
運動性能を追求するあまり、乗員の防護や耐火性は欧米機には遠く及ばなかったみたいですけれど。
それにしても一機100億超とはすごいですねぇ。
TREK URL|No title
#- 2011.10.30 Sun17:52
>るーのぼさん
一度操縦じゃ無くても乗って見たいですね
一旋回で気絶するでしょうねw

>kachiさん
本当に無駄が無くて綺麗ですね、戦争の道具
なのが残念ですが

去年行った広島の大和ミュージアムに
復元したゼロ戦がありましたよ
エンジンも一緒に展示してあったので
しばらく見入ってました
たくろー URL|No title
#- 2011.10.30 Sun20:52
戦闘機の本体はトラックよりも高さが無いんですね。

コクピットもわけわかんない感じで(^_^.)

スゲェです・・・
TREK URL|No title
#- 2011.10.30 Sun21:47
>たくろーさんこんばんは
メーターだらけでわけわからん状態ですよね
飛んでてちゃんと見てるんだろうか?

ていじん URL|飛行機
#kPpIYUDo Edit  2011.10.31 Mon05:12
おはようございます、ていじんです。

飛行機、それも戦闘機ってかっちょええですね~
F15イーグル、子供の頃から大好きでした!

でも一番好きなのはF14トムキャット!
やはりトップガンですね~(笑)

あの可変翼にメロメロでした。
TREK URL|No title
#- 2011.10.31 Mon20:00
>ていじんさん
トップガンですよね~燃えます!
いまだにDVDでたまに見てますよ
GPZ900もまだ良く見ますね
F14もF15も、もう30年以上前の設計機体なんですが、カッコイイですね
Jima URL|No title
#- 2011.11.01 Tue00:07
F15も良いけど
F14トムキャットかっちょえー!
jimaもトップガンたまに見ますよぉ♪
VFRでぶっ飛ばす時
頭の中で
「DENGER ZONE」が響き渡ってます♪
TREK URL|No title
#- 2011.11.01 Tue17:10
>jimaさん
トップガンいいですよね~
オープニングからあれだけテンション上がる
映画は少ないですよ
アクセルの回しすぎに注意しましょうw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -