北海道ツーリング 4日目

こんにちはTREKです

富良野の「星に手がとどく丘キャンプ場」のバンガローで目覚めです
夜通し凄い雨と風で、ゴムちゃんと「バンガローに入れてよかったね~」と話していましたが
朝になっても雨は降り続いています・・・

今日は最北の町、稚内まで行く予定なのでカッパを着こんで出かけます
ゴムちゃんはここから北見方面へ行くとの事でここでお別れです

富良野のお隣、美瑛の丘陵地帯を走りますが
「晴れてればいい景色なのにな~」と言う所ばかりです

IMG_3600.jpgIMG_3602.jpg

旭川で給油をして一本目のフラッグをゲットの予定でしたが
ホクレンの給油所が朝早いために営業してません(泣

まあ、先は長いから次回ゲットできるだろうと、開いている給油所でガソリンを入れます
結果的にこのエリアのフラッグは最後までゲットできませんでしたw

旭川から留萌へ向かって走っていると、進行方向が明るくなってきました
ちらっと青空も見えます
フェリーに乗っているとき以来の青空なのでテンションが上がります

IMG_3614.jpg
晴れた~!!
まだ路面は濡れていますが進行方向に雲は無いのでさっさとカッパを脱ぎます
カッパを着ていても暑くはありませんでしたが脱いでメッシュジャケットから入る風が気持ちよかったです
太陽が出て25度くらいだったと思いますが、やはり青空がいいですね~

IMG_3616.jpg

留萌から日本海側のオロロンラインを北上して
小平町の望洋台キャンプ場という看板があったので下見しに行ってきました
町営だけに料金もリーズナブルですね

IMG_3623.jpg

キャンプ場から少し下がった所から

IMG_3624.jpgIMG_3626.jpg

海沿いを北上していくと右上に風車が見えたので
右折して丘の上に上ってみました
苫前ウインドファームと言うそうです、牧場の中に風車が沢山立ってます

IMG_3633.jpgIMG_3640.jpg

どんどん北上して天塩町を越えた所にある風力発電所
オントルイ風力発電所です28機の風車が一直線に並びます
北海道は風車が多いですね、この後もいたるところで風車を見ました

IMG_3654.jpgIMG_3657.jpg
DSC09898.jpg

このあたりから左に利尻島も見えてきます
利尻富士と言われる綺麗な山は残念ながら雲がかかっています

DSC09923.jpgDSC09929.jpg

北へ向かっているのにどんどん蒸し暑くなってきましたw
気温は28度くらいでしたが湿度が高くかなり不快です
晴れては来ましたが、まだ気圧が不安体のようです

オントルイ風力発電所を過ぎてお腹が減ってきましたが
走れど走れど食事できる所が無くw

結局、稚内の町で給油して初フラッグをゲットして
近くにあった最北のマックで昼食となりました
最北の地で食べる、ベーコンレタスバーガーは・・・安定の味だw

IMG_3698.jpg

腹ごしらえをして今回の旅の目標である
宗谷丘陵を目指します

稚内の町と最北端の宗谷岬の間くらいから右に曲がると
宗谷丘陵はあります

DSC09933.jpgDSC09936.jpgDSC09941.jpgDSC09942.jpg

日本海側は雲が出てきましたがオホーツク海側は綺麗な青空です
ここで晴れてくれたのは非常に嬉しかったです、来た甲斐がありました

DSC09945.jpgDSC09952.jpgDSC09953.jpgDSC09961.jpg

リアルに熊も出ているようですw

DSC09965.jpgDSC09971.jpg

行ったり来たりしながら、止まっては撮影をして
牧場の間を海に向かって降りて行き、宗谷岬へ行きます

DSC09977.jpgDSC09978.jpg

最北端到達証明書(100円)を買って、今日の宿、猿払のキャンプ場へ向かいます

IMG_3740.jpgIMG_3742.jpg

宗谷岬から30kmほどオホーツク沿いを走ると
「道の駅 猿払」があります、この中にキャンプ場、ホテル、温泉と
旅に関する施設があり、キャンプ場はテント一張り400円と非常にリーズナブルです
ここも猿払村の村営施設なんですね、温泉は大人450円です、温泉の方が高いのw

IMG_3744.jpgIMG_3747.jpg

広いサイトですが風除けが何も無いので、トイレの横に設営しました

IMG_3752.jpgIMG_3755.jpg

隣には広大な牧場が広がっています
昼がマックだったので、夜くらいは豪勢にとwホテルでホタテ尽くしの定食をいただきました
このあたりはホタテの出荷量日本一だそうです、ホタテおいしかったですよ

明日も晴れますように、おやすみなさい。

4日目の走行408.6km


Tag:キャンツー  comment:10 

Comment

tama URL|No title
#- 2013.07.17 Wed23:31
晴れて良かったね♪(´∀`=)

北海道の青空は最高だね~~!
…て、北海道人が言うなyo!って話。w

稚内、去年行ったけど遠かった…。

やっぱ北海道は広いわね…。ww
Kachi URL|No title
#- 2013.07.18 Thu07:41
晴れてよかったですね~
それにしても、なんだか空の感じがこちらの空とは違う。
夏の空じゃないみたいですね。
一気に北端か、宗谷岬入ったことがないので行きたいところの筆頭です。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.18 Thu17:18
> 晴れて良かったね♪(´∀`=)

tamaさんこんにちは~
雨の中走ってて、青空が見えて来た時はうれしかったよ~

> 北海道の青空は最高だね~~!
> …て、北海道人が言うなyo!って話。w

うん、北海道の青空は格別w

> 稚内、去年行ったけど遠かった…。
>
> やっぱ北海道は広いわね…。ww

広いね~1時間走っても風景が変わらないんだもん、腹減るしwww
走りやすくて距離が稼げるけどおまわりさんも居るから
あんまり飛ばせないしね~遠いねwww
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.18 Thu17:26
> 晴れてよかったですね~

Kachiさんこんにちは~
前々日から天候が悪くて、この先どうなるんだろうと思っていたので
晴れてきたときはうれしかったですね~

> それにしても、なんだか空の感じがこちらの空とは違う。
> 夏の空じゃないみたいですね。

そうです、カラッとした夏空じゃなくて
かなり蒸し暑かったですね、所々雲も出てまだ不安定でした

> 一気に北端か、宗谷岬入ったことがないので行きたいところの筆頭です。

最北端は何も無いんですが北海道へ着たらやはり目指したいですよね
最北の宗谷丘陵も動画を見ていて走って見たかったのです

> Kachi//
masa URL|No title
#- 2013.07.18 Thu20:23
贅沢なほどのキレイな景色だね

ここへきて青空が見えてくるとテンション上がりまくりになってきちゃったんだろね、きっと♪

最北端まで行ったらiPhoneマップで現在地確認したくなりません?
あ〜今俺 最北端にいるぜー!!
みたいな (^д^)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.19 Fri00:59
> 贅沢なほどのキレイな景色だね

masaさんおつかれ~
実際は写真の10倍は感動できるよw

> ここへきて青空が見えてくるとテンション上がりまくりになってきちゃったんだろね、きっと♪

雨から突然晴れたからね~嬉しかったよ~
蒸し暑さもあまり苦にならなかったねwww

> 最北端まで行ったらiPhoneマップで現在地確認したくなりません?
> あ〜今俺 最北端にいるぜー!!
> みたいな (^д^)

うんうん、最北端でラチを見て位置確認してたよw
るーのぼ URL|No title
#- 2013.07.20 Sat19:51
ずーっと続く景色と、ずーっと続く青空と雲、たまりません~。(笑)
この記事だけでもうお腹いっぱいな気分になります。(^-^)

途中から晴れてよかったですね~♪
蒼海 URL|No title
#- 2013.07.21 Sun17:49
そこまで行ってマックはダメでしょ!?セメテモスデ…^^;

ちょこっと雨に降られましたが、全般的にはメッシュジャケットで正解でしたね。僕もメッシュにしとけばよかった…^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.21 Sun17:58
るーのぼさんこんにちは~

> ずーっと続く景色と、ずーっと続く青空と雲、たまりません~。(笑)
> この記事だけでもうお腹いっぱいな気分になります。(^-^)

何もない中をずっと続く道は北海道らしいですね~
この後2~3日は天気が続いたのでもうちょっとお付き合いくださいw

> 途中から晴れてよかったですね~♪

ホントうれしかったですよ~
ずっと雨だったらどうしようかと思いましたwww
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.21 Sun18:05
> そこまで行ってマックはダメでしょ!?セメテモスデ…^^;

途中ラーメン屋があったんですが、そこを過ぎたら
1時間走っても食べ物屋さんが無くて稚内に入ってから
ぱっと目に付いて肉系が食べたかったのでw
思わずマックに入っちゃいました

> ちょこっと雨に降られましたが、全般的にはメッシュジャケットで正解でしたね。僕もメッシュにしとけばよかった…^^;

私も冬ジャケと迷ったのですが・・・
温度変化が激しかったですね~メッシュで後はインナーとカッパで調節ですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -