神岡~陣馬形山へ

こんにちはTREKです

北海道ツーリングの記事の途中ですが
今日、新聞にニュートリノに関する記事があったので
便乗して先にスーパーカミオカンデの記事ですw

以前応募して当選した「ジオ・スペース・アドベンチャー」に14日に行ってきました

受け付けが午前7時40分なので、家を3時ごろ出て41号で行く予定だったのですが
寝坊して、家を出たのが4時過ぎでしたwしょうがないので高速で「飛騨清美IC」まで
卯の花街道で古川へ、そこからはR41号で神岡まで行き、なんとか午前7時に到着出来ました

写真は全部クリックすると大きくなります

受付を済ませて

DSC00521.jpgDSC00520.jpg

中型の観光バスに乗り、神岡鉱山の入り口まで行き

DSC00526.jpgDSC00530.jpg

坑道入り口です、ここからはヘルメット着用、懐中電灯の装着が義務付けだそうです
構内の注意事項を聞き、坑道専用の低公害のマイクロバスに乗り換えです

DSC00539.jpgDSC00542.jpg

入り口から1500m入った所で下ろされます
普段見るトンネルとは違い素掘りのままです

DSC00547.jpgDSC00550.jpg

鉱物好きにはたまりませんね、ハンマー持ってそこらじゅう削りたいのを我慢して
引率の方について歩きます

DSC00561.jpgDSC00589.jpg

昔はノミとハンマーで掘っていたと言う芝居を、地元の方の熱演で面白おかしく伝えてくれましたw
神岡鉱山は2001年まで採掘していたので
そのときまで活躍していた重機で岩盤に穴を空ける実演もしてくれました
このマシンで3mほど穴を開けてそこにダイナマイトを入れて爆破して掘り進んでいくそうです

DSC00593.jpgDSC00594.jpg

奥へ歩いていくと、壁に配管が増えてきました
スーパーカミオカンデの関連施設が増えてきます

DSC00622.jpgDSC00627.jpg

2重の扉をくぐりスーパーカミオカンデの真上で説明を聞くのですが
強度的な問題もあり、一行40人を2チームに分けて交代で入って行きます

DSC00630.jpgDSC00635.jpg

待機している所にも、興味深いパネルがあり待たされても苦になりません

DSC00642.jpgDSC00650.jpg

50,000トンのタンクに湧き水から作る超純水を供給しているので
ろ過装置にはかなりのスペースを使っているようです

DSC00652.jpgDSC00694.jpg

いよいよ、順番が来ました(ワクワク、係りの人が「撮影は良いですが(フラッシュもok)計器には絶対触れないでください」
と叫んでいます、スイッチ類がむき出しになっていて、ちびっ子が多いのでちょっと心配ですw

DSC00665.jpgDSC00666.jpg

直径40mのドームです、この下に深さ40mの水槽があるんですね~
床がステンの板なので、流しにお湯を流した時のような「ベコン!」と音がして皆ビビリますw

DSC00667.jpgDSC00669.jpg

スーパーカミオカンデは東京大学の施設なので
東京大学の研究者がスライドで説明してくれます

DSC00677.jpgDSC00678.jpg

ここに入れただけでも大満足です
この後、鉱山の歴史を神岡鉱山に人から聞いたり
掘り出した鉱物をお土産に貰ったり

初代カミオカンデがあった空洞に作られた、東北大学の研究施設
「カムランド」の説明を東北大学の研究者の説明を聞いて

DSC00718.jpgDSC00725.jpg

坑内の、特設の食堂兼お土産屋で食事をして
またバスに乗り外へ出ました、坑内にいたのは3時間ほどでしょうか
非常に内容が濃いアドベンチャーでしたw

DSC00745.jpgDSC00749.jpg

坑内に入るときに降っていた雨はやんで晴れ間が出てきました
これから陣馬形山へ帰省ですw

DSC00761.jpg

長くなってしまったので続きますw

Tag:キャンツー  comment:10 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.07.21 Sun11:36
いやぁ、これはいいなぁ!
中に3時間もいられるんですか?
これはぜひ行きたい。
また募集があるのかな。
あればぜひ応募してみよう(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.07.21 Sun17:18
これはほんとに羨ましい。素掘りのトンネルも楽しそうですが、沢山のスイッチがむき出し…ガキんちょよりも怪しいおっさんのが危ないですね。ついつい触りたくなっちゃいそうです。^^;
来年もあるのかな?忘れないように申し込まねば。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.21 Sun18:12
Kachiさんこんにちは~

> いやぁ、これはいいなぁ!
> 中に3時間もいられるんですか?
> これはぜひ行きたい。
> また募集があるのかな。
> あればぜひ応募してみよう(^^)

ちびっこが多かったのでもっと子供だましなのかと思ったら
東京大、東北大の説明はちびっこ置いてけぼりの容赦ない説明でしたね
凄く興味深かったのですが、私も半分寝てましたwww

学生向けの募集は他にもあるようですが一般向けは少ないようですね
是非来年は皆で行きましょう!

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.21 Sun18:16
蒼海さんこんにちは~

> これはほんとに羨ましい。素掘りのトンネルも楽しそうですが、沢山のスイッチがむき出し…ガキんちょよりも怪しいおっさんのが危ないですね。ついつい触りたくなっちゃいそうです。^^;

これは予想以上に楽しめました、カムランドも行けるのかと思いましたが
ちょっと遠いようでどんな研究家の説明だけでした
スーパーカミオカンデの水槽の上は圧巻でしたよ

> 来年もあるのかな?忘れないように申し込まねば。^^;

来年は皆で行きましょう!、今年は倍率が2倍だったそうです
masa URL|No title
#- 2013.07.21 Sun20:54
TREKさんも興味あるのは意外だったな~
こんな見学ツアーがあることすら知らなかったし…
ニュートリノの研究なんて頭の中がスーパーコンピューターみたいな人なんだろうなー
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.21 Sun21:17
> TREKさんも興味あるのは意外だったな~
> こんな見学ツアーがあることすら知らなかったし…
> ニュートリノの研究なんて頭の中がスーパーコンピューターみたいな人なんだろうなー

宇宙のこととか好きなんだよ、見かけによらずw
研究者の話は面白かったよ、必死に理解しようとするんだけど眠気が・・・w

来年は一緒に行こうね、グループで来ている人も多かったからね
may (メイ) URL|スーパーカミオン で?
#PTyAAxIA Edit  2013.07.21 Sun21:33
トラックつながりかと思いました・・・。
カミオカンデですねw

地底探検、面白そうですね!
安全に見られるなら行ってみたいです(^^;)←結構怖がり
TREK URL|Re: スーパーカミオン で?
#- 2013.07.21 Sun22:17
> トラックつながりかと思いました・・・。
> カミオカンデですねw

mayさんこんばんは~
カミオンとはマニアックなwパリダカでカミオンクラスってありますよね

今回はカミオカンデです、鉱山の中に水槽形の観測機を作って
地球を突き抜けてくるニュートリノを水と反応させてキャッチします

> 地底探検、面白そうですね!
> 安全に見られるなら行ってみたいです(^^;)←結構怖がり

鉱山面白いですよ実際の鉱山なんて入る機会ないですからね
神岡鉱山は総延長1000km以上だそうで迷子になったら出てこれないでしょうね~
来年はみんなで地底探検に行きましょうwww
るーのぼ URL|No title
#- 2013.07.22 Mon13:38
食事も坑道で採られたんですか、思い出に残りそうですね~。
洞窟にいろいろな施設があるのが驚きです・・・40メートルの水槽とは・・・。(^_^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.22 Mon18:08
るーのぼさんこんばんは~

> 食事も坑道で採られたんですか、思い出に残りそうですね~。
> 洞窟にいろいろな施設があるのが驚きです・・・40メートルの水槽とは・・・。(^_^;)

このあたりの岩盤は日本でも最古の岩盤だそうで非常に固いそうです
そのため落盤は少ないようです、掘り進むのは大変そうですがw
その非常に固い岩盤のおかげで40m×40mなんて巨大な水槽が実現したんでしょうね

スーパーカミオカンデ以上のハイパーカミオカンデの計画や
3kmの重力波望遠鏡なども建設中だそうです
どんどん新発見が出てきそうですよw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -