リヤブレーキパッドの交換

こんにちはTREKです
最近、巷ではやっているリヤブレーキパッドの交換をしました

巷と言っても
Garage Kachi R1150RT いじくり日記と時々ツーリングのKachiさんと
*根無草放浪記*のmayさん(作業はheizoさん)だけですがw

7月の初めから北海道に神岡、陣馬形山と走り回って
オイル交換の時期になりました、そのオイルを換えている時
「そういえばKachiさんは20,000kmでリヤブレーキパットを交換と言っていたな」と
自分のリヤブレーキを覗いて見ると・・・

DSC00896.jpg

「内側(ホイール側)のパッド、ディスクにあたってるんじゃない?」
位に無くなってます

ちなみに走行キロは現在25,900kmいままで交換したことはありませんw

「こりゃヤバイ(冷汗」と慌ててブレーキパットを頼みました
フロントはどうかと見てみると、フロントはまだ10,000kmは行けそうな気がします

DSC00928.jpg

ついでに、この先何かとお世話になるトルクレンチと
トルクスビット、ヘキサゴンビットをポチリました、これで今シーズンも空調服は買えませんwww

DSC00894.jpg

トルクレンチは自転車でも使えるように低いレンジの物にしました
5~40N-mです

DSC00938.jpgDSC00936.jpg

あ、ブレーキでしたねw

危なかったですが、なんとかディスクローターをかじらずに済みました、Kachiさん感謝です
右は新品です、内側は外してみると後2mm位でした、危ない危ないw

DSC00901.jpgDSC00903.jpg

パッドのメーカは「べスラ」と言う国産のメーカーです
純正の9,000円に対しメタル素材で半値の4,680円!お徳です

台所洗剤でゴシゴシして
会社で貰ってきたシリコングリスを塗ってピストンを入れたり出したり・・・

DSC00914.jpg

トルクレンチで30N-mで締めて・・・出来た!!
締め付けトルクはここを参考にしました⇒「BMWテクニカルディテール

DSC00922.jpg

今回の作業で一番重宝したのがこれ、ホムセンの園芸コーナーから連れて来ました

DSC00890.jpg

跨いだり横にしたり、またがったまま動けます

DSC00945.jpgDSC00946.jpg

しかも中に結構な量の物が入ります

DSC00950.jpgDSC00951.jpg

これで1,280円ポッキリ!!如何ですか?おくさん!

なんだかよく判らなくなってきましたwでは、北海道編に戻ります

Tag:整備  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.07.25 Thu22:16
ブレーキパッド交換お疲れ様でした~
私の場合、フロントは66,000キロで交換しましたが、まだ2ミリくらい残っていたので、無理すればあと3,000キロくらいはイケたかも(^^)

ところで、ちゃんと止まりました?

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2013.07.25 Thu22:59
「空調服が別の物に…」ってのはこの事だったんですね。^^;
僕は帰ってからリヤのタイヤとオイル交換しました。と行ってもお店任せですが…^^;
楽しんだ後も何かと物入りですね。^^;
may (メイ) URL|No title
#PTyAAxIA Edit  2013.07.25 Thu23:23
パッド交換お疲れ様でした^^

リヤブレーキパッド交換、流行ってますね~♪
ワタシは作業を見ていただけなので、これ以上は何も言えませんw
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.26 Fri18:47
Kachiさんおつかれさま~

> ブレーキパッド交換お疲れ様でした~
> 私の場合、フロントは66,000キロで交換しましたが、まだ2ミリくらい残っていたので、無理すればあと3,000キロくらいはイケたかも(^^)

おかげさまで何とか交換できましたw、やはりトルクレンチがあると安心ですね
今まで多分に締めすぎていたので、ねじ切る前に購入してよかったですwww

そうですかフロントはそんなに持つんですね、今回のパッドがどれくらい持つか様子見ですが
次回はフロント、リヤと一緒かな?それ以上持ってくれれば出費も分散して良いんですがw


> ところで、ちゃんと止まりました?

まだ、試運転してないんです、作業が終わって片付けてたらゲリラ豪雨がw
手で回して止めては何回かやりました、引きずりは無いようです
今度は月曜休みなので試運転はそのときですねwちゃんと止まるかな?

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.26 Fri18:54
蒼海さんこんばんは~

> 「空調服が別の物に…」ってのはこの事だったんですね。^^;

そうなんです、北海道で散財してお財布ももすってんてんです
当分我慢ですね、なるべく山の涼しいところばかり出かけますよwww

> 僕は帰ってからリヤのタイヤとオイル交換しました。と行ってもお店任せですが…^^;
> 楽しんだ後も何かと物入りですね。^^;

オイルは以前買った在庫があったのですがタイヤが・・・私のももうすぐですw
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.26 Fri19:00
mayさんこんばんは~

> パッド交換お疲れ様でした^^

ありがとうございます、これで流行に乗れますwww

> リヤブレーキパッド交換、流行ってますね~♪
> ワタシは作業を見ていただけなので、これ以上は何も言えませんw

ブレーキが新しくなったら、今度はタイヤ
タイヤは私も見ているだけですねw、だれか換えてくれないかな・・・BS希望w
masa URL|No title
#- 2013.07.26 Fri20:01
僕はパットどころかキャリパー交換したいんだけど時間が無いの…
9月入らないと無理かなぁ

でもローター無事でよかったね
気をつけなきゃww
TREK URL|Re: No title
#- 2013.07.26 Fri22:30
masaさんおつかれさま~

> 僕はパットどころかキャリパー交換したいんだけど時間が無いの…
> 9月入らないと無理かなぁ

え、キャリパー買ったの?いつのまに・・・
シートも仕上げなきゃいけんし、忙しいねw

> でもローター無事でよかったね
> 気をつけなきゃww

そうそう、よかったよ~高く付く所だった
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -