北海道ツーリング 10日目、11日目

北海道での最終日ですが、あいにくの雨

宿でゆっくりしてましたが止みそうにないので
まずはカッパを着て近くの千歳空港まで行きお土産を買います
空港のお店は朝早くからやってるので都合が良いです

バイクは駐車場代1時間100円ですが、屋根のある所へ止めてくれたので助かりました

IMG_4381_201308091937303b6.jpgIMG_4382_2013080919373281f.jpg

千歳空港から支笏湖の横を通り洞爺湖方面へ向かいますが
峠を越えた所で明るくなり雨が止んだのでドライブインに入りました
そこが「きのこ王国」名前の通りいろんな種類のきのこが販売されてました

きのこを横目にここでもお土産を買い
コロッケと上げ芋、とうきびをいただきましたw

IMG_4389.jpgIMG_4392.jpg

お土産にかった「わかさ芋」と「よいとまけ」わかさ芋は微妙でしたが
よいとまけは「ハスカップのしっとりロールケーキ」と言う感じで
非常においしく家族にも好評でした、おすすめです

IMG_4398.jpgIMG_4396.jpg

ここからは曇りがちですが雨は止んでくれたので走りやすくなりました

洞爺湖の手前の「道の駅、壮瞥情報館」で有珠山噴火の資料があったので少し見学してきました
そして販売店で「幸せの黄色いテルテルぼうず」が有ったのでゲットしました!
釧路のjima&tama夫妻がバイクに付けていて、立ち寄り先で探していたのですがやっと手に入れましたw

そして洞爺湖の湖畔を走り国道へ出て室蘭へ向かいます

IMG_4412.jpgDSC00469.jpg

地球岬へ行きますが曇り空だとぱっとしませんねw

IMG_4423.jpgIMG_4424.jpg

苫小牧に戻ってちょっと早めの晩御飯をと思い
ツーリングマップルにも乗っている「マルトマ食堂」へ行くつもりでしたが
よく見ると午後2時まででした、現在午後4時です・・・と通りすがりに良い感じのお店が

IMG_4428.jpgIMG_4427.jpg

カツ丼をいただきましたがボリュームがあっておいしかったですよ
埼玉から夫婦で苫小牧に来て店を開いたそうです、年季が入ってましたねw

ちょっと早いですがフェリーターミナルへ向かいます
秋田経由の新潟行きの船が出港するところでした

IMG_4430.jpg

帰りの乗船は行きのようなテンションがありませんねw
皆、北海道から離れたくなさそうで寂しそうです、私も同様で、おかげで写真が全然ありませんw

IMG_4434.jpg

敦賀新港に到着前にバイクの拘束が解かれ下船の準備をしますが
車両甲板は窓がないので暑くて暑くて
スロープが着くのをまだかまだかと待ちますw

IMG_4444.jpgIMG_4435.jpg

敦賀到着は8時30分なので下船してしまえば意外と涼しかったのですが
関が原まで下道を走り、高速で養老を越えたあたりから「むわっ」と熱気が来ます
やはり名古屋は暑いんですねw春日井インターで降りて10時30分頃無事自宅に到着しました


念願だったバイクでの北海道ツーリング
北海道のブロ友のtamaさんjimaさんwakaさんとも会うことも出来て
ゴムちゃんや蒼海さんとも北海道を一緒に走れて最高の旅でした

ごらんいただいた皆さんもお付き合いありがとうございました
また応援いただきありがとうございました、これからも宜しくお願いします

10日目の走行 269.2km
11日目の走行 122.1km

全行程の走行 2644.8km



Tag:キャンツー  comment:10 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2013.08.10 Sat08:30
自分はきのこ王国でとうきび食べただけでお腹一杯になっちゃったのですが、今から考えるとおかしいですね。熱中症で食欲が無くなってたのかも?^^;
マルトマ食堂は僕も行ってないので次に行けたら是非行ってみたいですね。

それにしても、TREKさんも北海道ツーのブログ終わっちゃって、ホントに終わっちゃた…って感じですね。(-_-;

いやいや、あの人が今行ってるんだった。^^;
masa URL|No title
#- 2013.08.10 Sat20:55
この終わりを告げるなんともいえない魂の抜けかかった感覚って寂しいですよね

大人ながら真剣に時間よ戻れ!!
って呪文かけたくなりますからww
えっ!?
呪文かけたって?
ふふふっ、TREKさんもお子ちゃまですな~ (^д^)
アド URL
#- 2013.08.10 Sat22:15
いやぁ、今回は行けなくなってのでここと蒼海さんの記事を見ながらバーチャルツーリング(笑)
キノコ王国と地球岬も懐かしいな(^^)
来年こそは行きたいな(・・;)
Kachi URL|No title
#- 2013.08.10 Sat22:57
マルケイ食堂はいい雰囲気ですね〜
しょう油ラーメンが一瞬『石油ラーメン』に見えてちょっとビビりました^_^;
夕焼けに映えるフェリーの煙突がツーリングの黄昏って感じで物悲しい。
また来年に向けて綿密な計画を立てましょう。

いやはや、私も一緒にいい旅をさせていただきました(^o^)

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2013.08.11 Sun10:43
記事のアップ、お疲れ様でした~。

気温の差で帰ってきたのを実感させられそうですね。
出会いもありの北海道、最高でしたね。(^-^)

写真で北海道、楽しませていただきました♪
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.11 Sun17:07
蒼海さんこんにちは~

> 自分はきのこ王国でとうきび食べただけでお腹一杯になっちゃったのですが、今から考えるとおかしいですね。熱中症で食欲が無くなってたのかも?^^;

とうきびもまだ早かったですね、きのこ王国のとうきび山梨産と書いてありましたw
北海道で熱中症になってたら、愛知の8月は越せれませんよw

> マルトマ食堂は僕も行ってないので次に行けたら是非行ってみたいですね。

去年masaさんに聞いてたので寄ろうかと思ったら午後2時までと書いてありました
事前によく読んでおけば良かったw

> それにしても、TREKさんも北海道ツーのブログ終わっちゃって、ホントに終わっちゃた…って感じですね。(-_-;

終わってしまいましたね~なんだかんだもう1ヶ月前なんですね・・・
北海道に帰りたい・・・w

> いやいや、あの人が今行ってるんだった。^^;

行ってますね~晴れると良いんですが、涼しいだろうな~w
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.11 Sun17:13
masaさんこんにちは~

> この終わりを告げるなんともいえない魂の抜けかかった感覚って寂しいですよね

フェリーターミナルに向かいながら「あそこへ行けばよかった、ここも行ってないな 」
なんて考えながら走ってたね、いろいろ忘れてきてるから、また行くよw

> 大人ながら真剣に時間よ戻れ!!
> って呪文かけたくなりますからww
> えっ!?
> 呪文かけたって?
> ふふふっ、TREKさんもお子ちゃまですな~ (^д^)

どこで見てた?ドラえもんにスタート地点に戻して欲しかったよwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.08.11 Sun17:21
アドさんこんにちは~

> いやぁ、今回は行けなくなってのでここと蒼海さんの記事を見ながらバーチャルツーリング(笑)

これからあの人もこの人も言ってますからね~w
私も人のレポートを見て思い出に浸ろうと思います

> キノコ王国と地球岬も懐かしいな(^^)
> 来年こそは行きたいな(・・;)

来年いけるかな・・・行きたいな
何度でも行きたいですね、東北も行きたいんですよね
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.11 Sun17:29
Kachiさんこんにちは~

> マルケイ食堂はいい雰囲気ですね〜

良い感じでしょ~昭和の香りぷんぷんでした
ボリュームもあってリーズナブルでよかったですよ
カツカレーが売りのようでしたが、頼んだ後で張り紙を見たのでしたw

> しょう油ラーメンが一瞬『石油ラーメン』に見えてちょっとビビりました^_^;
> 夕焼けに映えるフェリーの煙突がツーリングの黄昏って感じで物悲しい。
> また来年に向けて綿密な計画を立てましょう。

フェリーターミナルへ行く時は寂しかったですね
何か忘れているようで、苫小牧の町を訳も無くうろうろしてましたw
来年も行けるといいな・・・

> いやはや、私も一緒にいい旅をさせていただきました(^o^)

どうにも文章が苦手でw読みにくいレポートにお付き合いありがとうございました。

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.11 Sun17:35
るーのぼさんこんにちは~

> 記事のアップ、お疲れ様でした~。

ありがとうございます、終わってしまいましたw

> 気温の差で帰ってきたのを実感させられそうですね。
> 出会いもありの北海道、最高でしたね。(^-^)

出発が7月の1日でまだ名古屋はそんなに暑くなかったので
北海道の暑さが際立ちましたw、その頃名古屋は37度だったんですがwww
今の時期に行くと涼しさが実感できるでしょうね~

> 写真で北海道、楽しませていただきました♪

文章が苦手なので、相変わらず写真が多めですw
お付き合いありがとうございました!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -