記録を更新?

こんにちはTREKです
昨日は高知県の四万十で最高気温41度を記録して日本一が更新されたそうですね

それまでの最高気温の記録を持っていた多治見市、2009年に埼玉県の熊谷と共に40.9度を記録しています

0.1度で記録を更新された多治見市、もともと盆地で暑い上に
焼き物の町なので大きな焼き物釜がある会社も多く有って夏場は大変だそうです
夏バテ防止のためか多治見の町にはウナギやさんが沢山あります

そのお隣の瀬戸市、ここも焼き物の町ですが山間のためか多治見ほど暑くありません
それでも昨日はかなり気温が上がりました

仕事が昼で終わったので瀬戸のほうへ走りに行ってきました、もちろん自転車ですw

我が家は名古屋のはずれなので、自転車で20分も走れば多治見市、瀬戸市、尾張旭市へ行けます

seto.jpg

水筒を2つ、約1.2Lの水にクエン酸
(クエン酸は筋肉にたまる乳酸をすばやく排除してくれるby.masa)を溶かしたものを自転車に装備して
家を出たときには既にガーミンの温度計は42度w直射日光を受けるのでガンガン温度表示が上がります

IMG_4534.jpgIMG_4527.jpg

10分走った市の境「東谷山フルーツパーク」ここで46度
道路の温度計は36度ですが風が熱風ですw

IMG_4530.jpgIMG_4531.jpg

ここを越えると瀬戸市、2~3kmの坂を登り「道の駅、瀬戸品野」に着く頃には
48度とかwww

IMG_4538.jpg

ここで水を少し補給して、10kmの登りに入ります
えっちらおっちおら坂を上りますがいつもとなんだか違う
中盤のそんなに勾配がきつくない所で心拍が最高潮にwわき腹も痛い
「これはいかんな」と6km位の地点でUターンして下ってきました

ゆっくり風に当たりながら下り水分補給して呼吸を整え落ち着きましたが
「こうやって熱中症になるのかな?」なんて考えながら、ゆっくりペースで帰ってきました

水分は十分に取っていたのですが
どうにも気温が高すぎですね、この時期の日中は要注意です

本日の走行40km

Tag:自転車  comment:6 

Comment

masa URL|No title
#- 2013.08.13 Tue21:48
TREKさんもかなりのMっぷりですね
この暑さで走りに行くなんて素晴らしい!
あんまり暑いと酸欠気味になるのか分からないですけどがんばっても身体に力が入らなくなるんですよね

本番はここまで暑くはならないと思うけどオーバーペースになると恐いね
ペース配分間違えないように!
蒼海 URL|No title
#- 2013.08.13 Tue22:10
記録を更新、と言うんで自転車の記録を何か更新したのかと思ったのですが、気温の事でしたね。^^;

連日暑い日が続きますが、昨夜は寒いところに行ってきました。
詳しくはブログを…書かなきゃ。^^;
Kachi URL|No title
#- 2013.08.14 Wed02:26
まあしかし、連日の猛暑には辟易しますね。
京都も3日連続で38度超えです。
こんなの初めてじゃないかな(-。-;

ということで、さきほど夜中の01:30ごろに家族と小淵沢に到着。
短い避暑をして帰ります(^o^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.14 Wed11:11
masaさんこんにちは~

> TREKさんもかなりのMっぷりですね
> この暑さで走りに行くなんて素晴らしい!

たまに早く終わるとなんだか勿体無くて
乗鞍まで日にちも無いし・・・で出かけたけど
こんな気温の日は走ちゃ駄目だってわかりましたwww

> あんまり暑いと酸欠気味になるのか分からないですけどがんばっても身体に力が入らなくなるんですよね

酸欠なのかな?異常に心拍が上がってね、息が出来ないのw

> 本番はここまで暑くはならないと思うけどオーバーペースになると恐いね
> ペース配分間違えないように!

乗鞍は何度くらいなんだろう?調べておかなきゃね
ペース配分どころか登れるかも怪しいのにwww
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.14 Wed11:16
蒼海さんこんにちは~

> 記録を更新、と言うんで自転車の記録を何か更新したのかと思ったのですが、気温の事でしたね。^^;

お隣の多治見が今まで最高記録だったので
社内でも多治見から来ている人が居るので話題にしてたんですがw

> 連日暑い日が続きますが、昨夜は寒いところに行ってきました。
> 詳しくはブログを…書かなきゃ。^^;

寒い所?今寒い所って何処?
楽しみにしてますよ~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.08.14 Wed11:25
Kachiさんこんにちは~

> まあしかし、連日の猛暑には辟易しますね。
> 京都も3日連続で38度超えです。
> こんなの初めてじゃないかな(-。-;

晴天が続きますね~京都も盆地で暑いと聞きますが
気温は今までそんなに上がらないのかな?
名古屋は毎年ですが、それでも嫌ですね、慣れませんw

> ということで、さきほど夜中の01:30ごろに家族と小淵沢に到着。
> 短い避暑をして帰ります(^o^)
>
いいですね~八ヶ岳ですね!ゆっくり静養されてください
私は早くに休んだのでお盆は今日1日だけですw

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -