スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 2

午前5時前、前日から降り続いている雨はまだ降っています

このあたりの宿泊者はほとんどがヒルクライム参加者なので
宿も心得たもので、朝の5時から朝ごはんを用意してくれました

町上げてのイベントなのでここのペンションの息子さんもボランティアで
運営に加わるそうです

ご飯を食べているうちに雨はひとまず止みました、晴れ間も見えます

自転車を車から出してエアの調整をします、気圧が低いので
一度エアを抜いて低めに入れ直しました(ここからまた登るので)

IMG_4813.jpg


午前6時からゴール地点まで運んでもらう荷物の受付です
リュックの中には防寒具、食べ物、飲み物が入れて来ました

6時に荷物を預けてクラスごとに自転車を並べてスタートを待ちますが
放送では「ただいまコースを調べて協議中です」が繰り返されています
時々雨もパラパラしていましたが晴れ間も時々出るというはっきりしない天気です

IMG_4829.jpg

スタートの30分前、6時半ごろ大会委員長の決定が出ました

「昨日からの雨によりゴール手前の大雪渓の辺りは
流失した土砂とこぶし大の石がゴロゴロしており自転車が走れる状況ではありません・・・」

ここで周りがざわつきます「中止か?」と思っていると

「したがって15kmに短縮して位ヶ原山荘をゴールとして30分遅らせて開催します」

周りから安堵の声が聞こえます「良かった走れる!」
それと共に「15kmか~」と言う声も・・・やはりフルコース走りたいですね

位ヶ原山荘は本来CP2の地点です

IMG_4867_20130902163643b41.jpgIMG_4862_20130902163638b35.jpg

先頭グループが当初予定の7時から7時30分からになったので
私のグループは7時55分スタートです

うろうろしているとこんな人も居ましたw
ちなみにチャンピオンクラスにママチャリで出ています、しかも速いです

IMG_4825.jpg

いよいよスタート地点に並びます
嫁さんが撮ってくれましたが、何でしょねこのしまりの無い顔はw
もっと緊張しろよ!!

IMG_4871.jpg

私たちのグループがスタートと言うときにまた雨が降ってきました
でも、この雨のおかげで目の前に虹が!虹に向かってスタートです!!

IMG_4872.jpg

スタート直後は団子状態なので周りにぶつからないようにスピードを合わせて走ります
1~2km走ると大分ばらけて走りやすくなりました

7km先のCP1までは緩斜面なので頑張ってスピードを上げます
大人数で走ると周りに引っ張られると言うのもありますが、いい調子です

あれよあれよと言う間にCP1です
給水ポイントでもあります、ポカリと水を地元の方が手渡してくれて
「おお、なんかアスリートみたいだ」とまだ余裕な事を考えてますw
この後地獄をみることに・・・

IMG_4837.jpg

ガーミンの距離計を見ながら「もう少しもう少し」と走りますが
どんどん勾配がきつくなります

12kmくらいで最高勾配になり足に力は入るけど息が続きません
頭も痛いし、酸欠?明らかにトレーニング不足です

周りも皆苦しそうです「だめだ~!」止まってしまいました・・・
歩きながら息を整えます、後でガーミンで見ると3分ぐらい歩いてました、しかも2回・・・w

呼吸が整うと足は動くのでまた頑張ります
歩いていたときに抜かされた人をちょっとだけ抜き返しました
タイムトライアルなので関係ないですが・・・

1km手前くらいから先頭集団の下山が始まりました
下山する人から「がんばれ~もう少しだぞ~」と声援が聞こえ
ゴール近くの人からも「あと300~!!」と言う応援が聞こえて来ます
も~う止まれません!必死こいて漕ぎます

なんとかかんとか1時間20分でゴールしましたが、吐きそうw
トップは39分でしたから倍の時間掛かってます

IMG_4841.jpg

奥のほうに荷物を運んでくれたバスがあり
荷物を受け取りますが並んでいる間に体が冷えてきて寒い寒いw
気温は17度、反対車線は下山待ちの列です

IMG_4842.jpg

防寒着を着て下山します
食べ物も持ってきましたが、気持ち悪くて食べる気がしません
ゴール直後に食べれる人は余裕のある人ですねwww

路面は半分くらい乾いてきてますが
水が流れている所もあるので気を付けてゆっくり下ります

途中景色のいいところで写真を撮ろうとしたら寒さで電池が切れてしまいました
下のほうに見える景色を見ながら「よぉ~こんな所を登ってきたな」と我ながら感動でしたw

スタート地点の観光センターで完走証明を貰い

IMG_4849.jpg

宿に帰って温泉に入るともう動けませんでしたw
チェックアウトの時間は過ぎてますが

ヘロヘロになって帰ってくるクライマーにとうもろこしを振舞ってくれて
温泉を開放してくれてます、ありがたい心遣いですね~

帰りは嫁さんの運転で、高山周りで東海北陸道を走って帰ってきました
付き合ってくれた家族にも感謝です、来年も一緒に来てくれるそうです、ありがと!

楽しみにしていた乗鞍も終わってしまいました
フルコースを走れなかったのは残念でしたが
来年、鍛えなおしてまた挑戦します

応援してくれた皆さんありがとうございました!
スポンサーサイト

Tag:自転車  comment:16 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2013.09.02 Mon22:15
こういう臨場感あふれる記事を見ると、やっぱり走りたいですね~

やっぱり高地でのダンシングはこたえたようで、本当にお疲れ様でした。
私も走れないまでも応援したかった。
自転車といっしょの写真、かっこいいですよ!

来年、月末最終日の日曜日でなかったら月曜日に休みを取ろっと。

Kachi//
ていじん URL|初音ミク
#kPpIYUDo Edit  2013.09.03 Tue04:42
おはようございます、ていじんです

乗鞍、初走行&完走おめでとうございます
しかし天気イマイチで、一番上まで行けなかったのは残念ですね~
それは来年の楽しみという事で♪

ちなみにこのママチャリの「初音ミク」さん
去年もいましたよ~

私はなんとかこの方の少し前にゴールしましたが、
ママチャリでこのコスプレで山登りは凄い・・・
アド URL
#- 2013.09.03 Tue05:37
初乗鞍、完走おめでとう‼

天候不良での短縮は残念だけど。
でもこれで来年もエントリー確定ですね(笑)
コスプレして更にママチャリって。
TREKさんも来年はコスプレで参加して*\(^o^)/*

ママチャリで出れるならロードバイク買わなくても良いな(笑)
 URL|No title
#- 2013.09.03 Tue07:03
お疲れ様でした~♪
完走おめでとうございます。距離短縮とは言え中止にならなくて良かったです。
来年は鍛えてコスプレチャレンジとか?ていじんさんのハッスル黄門ちゃまと一緒にパフォーマンスお願いします。(^_^)v

しかし…コスプレ&ママチャリとは…^^;
masa URL|No title
#- 2013.09.03 Tue07:51
お疲れさーん、少し変更あったみたいだけと完走できて良かったね

しかも来年も来てくれるなんてええ家族やのう…
僕なんて大会出てた頃あんなつまらんもん2度と見たくないと言われましたわ…

こうも違うもんか…
モアさん URL|No title
#- 2013.09.03 Tue15:49
ご家族の声援!嬉しいですね。
来年もチャレンジ!が終わった段階で出来るのはご家族も含め楽しかったんだと思います。私なんか山降りたら次の山なんて考えられませんが・・また登っちゃいます^ ^
お疲れ様でした。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.03 Tue18:07
Kachiさんこんばんは~

> こういう臨場感あふれる記事を見ると、やっぱり走りたいですね~

マウンテンのクラスもあって皆さん早かったですよ~

> やっぱり高地でのダンシングはこたえたようで、本当にお疲れ様でした。
> 私も走れないまでも応援したかった。
> 自転車といっしょの写真、かっこいいですよ!

ありがとうございます、やはり上りだけってのは応えますね~
すこし坂が緩くなる所でうまいこと休ませないといけないので
難しいですね、絶対的な力不足ですし、また鍛えなおしです

> 来年、月末最終日の日曜日でなかったら月曜日に休みを取ろっと。

去年までは8月の最終日曜日でしたが、混雑するので
今年から9月の第一日曜に開催するようになったようです
来年は9月7日です、一緒に出れるといいですね~

> Kachi//
TREK URL|Re: 初音ミク
#- 2013.09.03 Tue18:17
ていじんさんこんばんは~

> おはようございます、ていじんです
>
> 乗鞍、初走行&完走おめでとうございます
> しかし天気イマイチで、一番上まで行けなかったのは残念ですね~
> それは来年の楽しみという事で♪

ありがとうございます、そうなんです!本来のゴールまでいけなかったので
20kmだったらどれ位のタイムだったのだろう?と言う疑問が出てきて

去年の同じクラスの同じ順位を見てこれくらいで走れるだろうか?と
もやもやしていますwこれでは来年の目標も立てられないので
天候を見ながらもう一度登りに行こうかと考えてます

> ちなみにこのママチャリの「初音ミク」さん
> 去年もいましたよ~

有名な方なんですね、去年のビデオを見たら凄い勢いで登ってました
子供たちに大うけでしたw

> 私はなんとかこの方の少し前にゴールしましたが、
> ママチャリでこのコスプレで山登りは凄い・・・

コスプレで登りは凄いけど腕なんかムキムキでしたからね~
あの人より早くゴールしたんですね!凄い
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.09.03 Tue18:30
アドさんこんばんは~

> 初乗鞍、完走おめでとう‼

ありがとうございます!
ブログやってなければここまで頑張れなかったですからね~
皆さんのおかげです

> 天候不良での短縮は残念だけど。
> でもこれで来年もエントリー確定ですね(笑)

来年もエントリーするつもりですよ~
スプリントの殺伐としたレースと違って
タイムトライアルですから、周りに走っている人と励ましあって登ったり
止まっているいる人に声をかけたり、ほんわりしたレースでしたw

トップの方はそんなわけには行かないでしょうがw
また出たいですね~

> コスプレして更にママチャリって。
> TREKさんも来年はコスプレで参加して*\(^o^)/*

娘にも言われました、「判りにくいから来年はコスプレしたら?」と
勘弁して下さいwww

> ママチャリで出れるならロードバイク買わなくても良いな(笑)

アドさんなら脚力ありそうだからママチャリで十分ですよ!
来年は一緒に走りましょう!!!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.03 Tue18:36
蒼海さんこんばんは~

> お疲れ様でした~♪
> 完走おめでとうございます。距離短縮とは言え中止にならなくて良かったです。

ありがとうございます!
あれで中止になったら本当に温泉に入りに来ただけになっちゃいますからねw
温泉も良かったですが・・・

> 来年は鍛えてコスプレチャレンジとか?ていじんさんのハッスル黄門ちゃまと一緒にパフォーマンスお願いします。(^_^)v

ん、来年ていじんさんはハッスル黄門ちゃまのコスプレなのかな?
愛知は何があったっけ?・・・いやいや、やりませんよ!

> しかし…コスプレ&ママチャリとは…^^;

毎年定番の人がいるみたいですよw
皆さんそれぞれにに楽しんでますね~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.03 Tue18:53
masaさんこんばんは~

> お疲れさーん、少し変更あったみたいだけと完走できて良かったね

うん、良かった良かった走れて、でも不完全燃焼なのもあるんだよね

> しかも来年も来てくれるなんてええ家族やのう…
> 僕なんて大会出てた頃あんなつまらんもん2度と見たくないと言われましたわ…

そお?筋肉ムキムキ大会なんて女の人なら喜んじゃうんじゃないwww

> こうも違うもんか…

変わらないと思うよw中学だと照れくさいんじゃない?
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.03 Tue19:07
モアさんこんばんは~

> ご家族の声援!嬉しいですね。

スタートだけですが見に来てくれました
やっぱりうれしいですねw

> 来年もチャレンジ!が終わった段階で出来るのはご家族も含め楽しかったんだと思います。私なんか山降りたら次の山なんて考えられませんが・・また登っちゃいます^ ^

かなり苦しかったですが、気持ちよかったですよ~
ボランティアで運営を手伝っている村の人たちが声援を送ってくれたり
ほのぼのとした大会でした、また来年も出たいですね~

> お疲れ様でした。

ありがとうございます、モアさんも山登り頑張ってください!
るーのぼ URL|No title
#- 2013.09.04 Wed17:54
完走おめでとうございます♪
コースがかなり荒れた後に走られたみたいですが、中止でなくて良かったですね~。

標高がある分、酸素が薄いのがきつそうですね。
給水所で酸素ボンベとか支給されないですかね~。(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.04 Wed18:47
るーのぼさんこんばんは~

> 完走おめでとうございます♪
> コースがかなり荒れた後に走られたみたいですが、中止でなくて良かったですね~。

本当に中止にならなくて良かったです、短縮で走れたのは良かったですが
その分フルに走ってみたいと言う気持ちも強くなってきましたw

> 標高がある分、酸素が薄いのがきつそうですね。
> 給水所で酸素ボンベとか支給されないですかね~。(笑)

途中で頭が痛かったのは酸素不足でしょうね
息が続かないのはこちらで走っていても同じ状態になることがあるのでトレーニング不足なんでしょうね~w
マジで酸素ボンベが欲しかったですwww

でも楽しかったですよ~るーのぼさんも来年どうですか?
ドラゴンローディ URL|はじめまして
#- 2013.09.05 Thu06:04
ていじんさんのところからお邪魔しました。台風にビビってDNSにしたことを後悔しています。乗鞍の景色は,苦しさなんか吹き飛ばす魅力がありますよね。昨年,感動しました。当ブログに記事はあります。天気さえよければなあ。楽しく苦しい自転車ライフをお楽しみください。また,寄らせていただきます。
TREK URL|Re: はじめまして
#- 2013.09.05 Thu18:05
ドラゴンローディさんこんばんは~

> ていじんさんのところからお邪魔しました。台風にビビってDNSにしたことを後悔しています。乗鞍の景色は,苦しさなんか吹き飛ばす魅力がありますよね。昨年,感動しました。当ブログに記事はあります。天気さえよければなあ。楽しく苦しい自転車ライフをお楽しみください。また,寄らせていただきます。

あの天気ではしょうがないですよね~
今回ゴール地点は雲の中って感じでした
あそこから上が森林限界で視界が開けて綺麗なんですよね
やはりフルに走って見たかったです
でも少し下った所から見えた麓は「凄い所を登ってきたな~」と感動でした

去年の乗鞍HCの記事読ませていただきました
日帰りで走ってきたんですね、驚きです!!
ていじんさんは宿だったのでてっきり一緒だと思っていました
それで1時間40分は凄いです、私だったら2時間越えますねwww

苦しいけど楽しいですねw
去年の今頃は「何でそんな苦しいのに走るの?」と思ってましたが
自分でやってみて、少しずつ進歩があるのが楽しいんですよね~
すっかり変態の仲間入りですwww

これからも宜しくお願いします。


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
