今更ながら・・・

こんにちはTREKです

9月1日の乗鞍HCを控え一人でてんぱっていた頃
8月の半ばごろでしょうか

IMG_4868_20130906210304dfc.jpg

Wiggleという英国の通販サイトで自転車用品のセールをやっていました

色々と不安だった私は藁をもすがるつもりで色々と注文しました

以前利用した時は1週間もかからずに到着したので
今回も「大会前に届けばいいな」と期待を持って待っていたのですが
期待をすると裏切られるものでwちゃんと大会後にやってきました

注文した品は、今更ながらロード用のペダルとシューズ

IMG_4883.jpgIMG_4889.jpg

最初は「遠出して面白そうな所があったら立ち寄ったりして歩くこもあるだろうから」と
MTB用のビンディングペダルとシューズをセットしました

IMG_4893.jpg

しかし、いざ実際に走ってみると
自転車でゼーハー言っているのに高価な自転車をほったらかして
観光することはおろか歩き回りことはほとんどありません
せいぜいコンビニに寄るくらいです

車両購入と同時に買ったのでそれが普通と思って履いていましたが
今回ロード用に履き変えてみると・・・

靴が軽い!(値段は今までのMTBシューズと同じくらいのクラスで)
ソールが硬いので足裏全体で踏めるので力が入りやすい
通気性が良くて涼しい
と走ることに関してはいいことずくめ

難点はやはり歩きにくいのと
クリート(ペダルと組み合うシューズ側の金具)がでかいので滑りやすい
(通勤で会社の駐輪場から事務所の数十メートルでこけそうになった)

これは承知のうえなので我慢です

これからロードバイクをを購入予定の方はオールマイティになんて考えは捨てて
最初からロード専用品をそろえましょう(自分に言い聞かせてるんですがw)

後は少しでも抵抗を無くそうと「デュラエース」・・・のチェーン
変速機は高いのでチェーンだけですw

ていじんさんが紹介していたワンタッチでチェーンが外せる「ミッシングリンク」も一緒に注文しました

IMG_4891.jpg

チェーンはギヤ回りの掃除がてら交換しようと思っています
どう変わるか楽しみです

こうやって少しずつ部品を換えて行くのも楽しいですね
お小遣いがいくらあっても足りませんがwww
スポンサーサイト

Tag:自転車  comment:10 

Comment

ドラゴンローディ URL|No title
#- 2013.09.06 Fri21:59
TREKさん,また来てしまいました。
物欲が始まりましたね。バイクもこなすTREKさんですので,趣味に金がかかることはご理解があると思います。
自転車は,それが顕著な趣味だと思います。悪魔のささやきですが,パーツは105よりデュラエースの方が変速性能はさることながら,耐久性にすぐれます。これは身をもって実証済みです。かくいう私は,カンパ派ですが。
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2013.09.07 Sat08:33
私はビンディングペダルもシューズも使ったことがないので、どんな使い心地なのかすごく興味があります。
足が上に上がるときも焦げるから無駄がなくていいよーとはよく聞きますね(^^)

確かにお小遣いがいくらあっても足りないですよね。
でも通販だったら気づかれずにこっそりかえちゃっりしませんか?
バイク用品やパーツよりは安い気がするけど、まとめ買いするとそれなりにかかるかな〜

Kachi//
アド URL
#- 2013.09.07 Sat14:47
勉強になりました(笑)
ペダルとシューズ、通勤に使う人はどうしてるのかなって思ってました。自分も最初はMTB用のがいいのかなって考えてたけど…
陣馬でまた教えてね(*^^*)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.07 Sat17:29
ドラゴンローディさんいらっしゃいませ~♪

> TREKさん,また来てしまいました。
> 物欲が始まりましたね。バイクもこなすTREKさんですので,趣味に金がかかることはご理解があると思います。

何かとお金はかかりますね、以前はバイク用品に小遣いを使っていましたが
最近はほぼ自転車用品に消えていきますw
ある程度揃うまではしょうがないな・・・とか言いながら次々に欲しい物が出てきますwww

> 自転車は,それが顕著な趣味だと思います。悪魔のささやきですが,パーツは105よりデュラエースの方が変速性能はさることながら,耐久性にすぐれます。これは身をもって実証済みです。かくいう私は,カンパ派ですが。

私はロードマン世代なので中学高校の頃はカンパニョーロなんかは憧れの的でしたね
雑誌などでため息混じりに眺めていました

やはり値段は値段なんですよね~
今は良く判ってないので105で満足してますが
乗っていくうちに上級グレードが欲しくなるでしょうねw

経験者の意見は貴重です、またいろいろ教えてくださいね~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.07 Sat17:49
Kachiさんこんにちは~

> 私はビンディングペダルもシューズも使ったことがないので、どんな使い心地なのかすごく興味があります。
> 足が上に上がるときも焦げるから無駄がなくていいよーとはよく聞きますね(^^)

そうなんです、引き足も使えるので筋肉が無駄なく使えてスピードが出たり坂を登れるんですが
使うエネルギーは一緒なので体力の無い私では早く疲れますw

じゃビンディングは要らないかと言うと常に位置が固定されて
安定して力を入れれるという利点があります

いろいろ試してみましたが、まずは基本となる踏み足を鍛えようかと思ってます
その踏み足はソールが硬い方が力が入れやすいんですね

MTB用のシューズは普通のスニーカーよりは硬いですが
歩くことを前提にしてますからやはり力を入れて踏むと力が逃げるというか疲れやすいような気がします

> 確かにお小遣いがいくらあっても足りないですよね。
> でも通販だったら気づかれずにこっそりかえちゃっりしませんか?
> バイク用品やパーツよりは安い気がするけど、まとめ買いするとそれなりにかかるかな〜

お小遣い、全然足りてません!

私も通販で小額ならばれないかなとバイク用品をチョコチョコ買っていましたが
全部お見通しでしたw後でまとめて怒られるのでやめましょうwww

今は自分専用の通帳とカードでちまちまと節約してやりくりしてるんですよ(泣

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.09.07 Sat20:51
アドさんこんばんは~

> 勉強になりました(笑)
> ペダルとシューズ、通勤に使う人はどうしてるのかなって思ってました。自分も最初はMTB用のがいいのかなって考えてたけど…

通勤でも歩く距離が多かったらMTB用の方がいいかもしれないけど
やっぱりロードバイクは速さというか効率を追求するからそのうちロード用が欲しくなると思いますよw

> 陣馬でまた教えてね(*^^*)

陣馬では経験豊富なていじんさんも居ますから、皆で自転車談義しましょうw
ていじん URL|やはり
#kPpIYUDo Edit  2013.09.08 Sun06:18
おはようございます、ていじんです

シューズ、私もMTB用とロード用両方持ってます
そしてやはりロードにはロード用ですね~

でも輪行なんかではMTB用の方がいいらしいです

あと歩きにくいのは、クリートカバーするとかなり違うとの事
ただ、いちいち被せるのが面倒みたいですが

ちなみに私の使っているスピードプレイのペダル、
カバーしたまま乗れるので便利ですよ~

と、物欲さらに刺激しておきます(笑)
TREK URL|Re: やはり
#- 2013.09.08 Sun09:15
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんおはようございます

>シューズ、私もMTB用とロード用両方持ってます
> そしてやはりロードにはロード用ですね~

力の入りが違う、と雑誌やネットで聞いてはいたのですが
今回自分で履いてみて、私みたいな初心者でも確かに違いますね

> でも輪行なんかではMTB用の方がいいらしいです

ですね~輪行は歩くことが多いですからね

> あと歩きにくいのは、クリートカバーするとかなり違うとの事
> ただ、いちいち被せるのが面倒みたいですが

クリートカバーも買うつもりですが邪魔になりそうですねw
かぶせるのも面倒なんですね~www

> ちなみに私の使っているスピードプレイのペダル、
> カバーしたまま乗れるので便利ですよ~
>
> と、物欲さらに刺激しておきます(笑)

あれやっぱりカバーしたまま乗れるんですよね?
変な形に穴が開いてるな~と思ってたんですw

うう、またお小遣いを溜めないと(泣
そしていつかチタンの奴をw(無理


るーのぼ URL|No title
#- 2013.09.09 Mon17:17
いわゆる、泥沼にはまり込んでおられますね、恐ろしや。(笑)

しかし、ロードバイクって結構いろいろなパーツやら身につけるものがあるんですね~。
バイク並みに出費がかさみそうな気が・・・。(^_^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.09 Mon17:41
るーのぼさんこんばんは~

> いわゆる、泥沼にはまり込んでおられますね、恐ろしや。(笑)

思わぬ泥沼でしたねwここまではまるとは
おかげで大分お腹がすっきりしてきましたwww

> しかし、ロードバイクって結構いろいろなパーツやら身につけるものがあるんですね~。
> バイク並みに出費がかさみそうな気が・・・。(^_^;)

そうなんですよ、上を見るときりが無いまさに泥沼です
ほどほどで妥協しないととんでもないことにwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -