来年に備えて乗鞍に登る

こんにちはTREKです

9月1日の「第28回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」は残念ながら
悪天候のため20kmの所を2CPをゴールにした短縮コース15kmで開催されました

私は初めての参加だったのですが15kmをなんとか完走する事が出来ました
その完走できた事でちょっと自信がついたのと

IMG_4849.jpg

「20kmだったらどれ位の時間で登れたのだろう?」と言う疑問が出てきました

昨年の同じクラスで同じ順位あたりを見ると2時間前後のタイムでしたので

「これくらいなんだろうな~」と思いながら
「15kmでも息が絶え絶えでゴールしたのに後5キロ登れるのか?」と言う心配と
「ひょっとすると2時間以内で登れるんじゃない?」なんて欲も出てきましたw

どっちにしても来年に備えて近いうちに20kmのフルコースを走ろうと決めました

乗鞍は標高の高い山岳コースなのでマイカー規制で車が通れなくなる前から
雨や雪、霧で良く通行止めになりました(麓まで来て登れずに帰ったこともありました)
なので、休みの前日から天気を確認しながら10月末の冬季閉鎖になるまでに
登る機会をうかがうつもりでした

が、9月9日月曜は休みで天気も良さそう、といきなりチャンスが来ましたw

丁度、月曜が定休の長女と夏休み中の次女に声をかけると
一緒に行ってくれるそうなので防寒着が入ったリュックをバスに乗って
上まで運んでもらいます、身軽で走れるので助かります、いい娘たちですw

DSC01026.jpg

また来ました乗鞍温泉、先週の人手が嘘のように静かです
大会会場の観光センターはバスで登る人用の駐車場になります
そこに車を止めて、私は7時出発、娘たちは8時のバスで頂上の畳平を目指します

DSC00965.jpg

途中こんな景色を見ながら、息も絶え絶えに

IMG_4914.jpgIMG_4915.jpgIMG_4925_20130910204753246.jpgIMG_4933.jpg

2時間で長野と岐阜の県境のゴール地点へ

IMG_4936_20130910205143b86.jpgIMG_4938.jpg

バスターミナルへ行くと娘たちが待っていてくれました
居る事が判っていても嬉しいものですね

抱きつこうとしたら逃げられました
写真もなかなか撮らせてくれませんw

DSC00970.jpg

記念撮影をして、しばらく休憩して

DSC00976.jpg

スカイライン側も少し走ってみました

DSC00982_20130910210124571.jpgDSC00985.jpgDSC00998_20130910210131f42.jpgDSC01001.jpg

写真ではなかなか伝わりませんが
この景色は疲れも吹っ飛びますね、良い日に登れました
乗鞍のこの景色を見るのがロードバイクに乗り出したきっかけなので
何度でも登って来たいですね~

心配なのは最近エコーライン(長野側)もスカイライン(岐阜側)も下りでの自転車の事故が多いそうなので
自転車まで規制されないようにマナー良く事故無く走るようにしたいです

サポートしてくれた娘たちにも感謝です
仕事で一人置いてけぼりの妻には栗きんとんをお土産に買って帰りますw


これで私の現在の実力がわかって、自分なりに納得がいきました
来年は今年よりも余裕で登れるようになりたいです
帰ってからの課題は盛りだくさんですwww
またこの景色を見たいのでいつまでも登れるようにトレーニングですね~

Tag:自転車  comment:8 

Comment

ていじん URL|素晴らしい!
#kPpIYUDo Edit  2013.09.11 Wed05:19
おはようございます、ていじんです

乗鞍再チャレンジ、凄いですね~
それにこの景色!
素晴らしいですね~

やはり晴れた乗鞍は最高ですね♪

それにスカイライン側の雲海?も素敵

私も冬規制までに一回走りたくなりました・・・

とにかく、お疲れ様でした~~~~!
蒼海 URL|No title
#- 2013.09.11 Wed07:23
確かにこの景色を見る為だけでも自転車乗る価値はありそうですね~♪
これはちょっと始めてみたくなりそうです…^^;
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2013.09.11 Wed07:29
娘さんのサポートつきですか、こりゃいいですね!
雪が降る前に行きたいものですが、足が完調じゃないからちょっとしんどいかな。
でもこれで私も目標ができた気がしますね。
この景色はぜひ見ないと!

Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2013.09.11 Wed12:03
凄い景色ですね、これは走りたくなりますよ。
雲を下に見ながら・・・ってなかなかない気がします。

疲れた後でもお土産を忘れず、重要ですね。(^-^)
TREK URL|Re: 素晴らしい!
#- 2013.09.11 Wed18:15
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 乗鞍再チャレンジ、凄いですね~
> それにこの景色!
> 素晴らしいですね~

やはり今年中に20kmを走っておきたかったのと
せっかく登るのだからいい天気の日にと、狙ってました

> やはり晴れた乗鞍は最高ですね♪
>
> それにスカイライン側の雲海?も素敵
>
> 私も冬規制までに一回走りたくなりました・・・
>
> とにかく、お疲れ様でした~~~~!

森林限界を超えたら綺麗な雲海が見えてテンションは上がるのですが
体がついていかなくて・・・写真を撮っている場合じゃないんですwww

頂上まで登ったらはるか下のほうに雲海が見えて綺麗でしたよ~
下りるのが惜しかったですね
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.11 Wed18:33
蒼海さんこんばんは~

> 確かにこの景色を見る為だけでも自転車乗る価値はありそうですね~♪
> これはちょっと始めてみたくなりそうです…^^;

快晴の乗鞍は数10年ぶりでしたね~
変わらない良い景色でした

蒼海さんも一緒に登りましょうw
登るだけなら頂上まで13km地点の三本滝まで車で行けますからね~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.11 Wed18:49
Kachiさんこんばんは~

> 娘さんのサポートつきですか、こりゃいいですね!

長女の休みと私の休みが一緒で次女も夏休みの最終日
そのうえ天気も回復しそう、と絶好の機会でした

娘たちも綺麗な景色が見れて満足したようです

> 雪が降る前に行きたいものですが、足が完調じゃないからちょっとしんどいかな。
> でもこれで私も目標ができた気がしますね。
> この景色はぜひ見ないと!

膝の調子はどうでしょうか?
天気のいい日を狙ってバスで登るのもいいですね
バスは往復で2400円です
折りたたみ自転車で片道だけ登って降りてる人も居ました
ぜひKachiさんのセンスで写真を撮って欲しいです

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.11 Wed18:58
るーのぼさんこんばんは~

> 凄い景色ですね、これは走りたくなりますよ。
> 雲を下に見ながら・・・ってなかなかない気がします。

雲の上を走るってなかなか無いですからね~
ヘロヘロになって登った甲斐がありました
途中景色は見たいし登らなきゃいけないしで大変でしたwww

陣馬からバイクで乗鞍高原へ行って、バスで頂上なら日帰りできますよ
なかびに天気が良ければどうですか?

> 疲れた後でもお土産を忘れず、重要ですね。(^-^)

そうです今後のツーリングやキャンプにも響いてきますからねw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30