ディレーラーハンガーを換えました

こんにちはTREKです

陣馬形山、秋の陣2013の直前から
私の周りで色々な事があり、バタバタしていたのですが
なんとか一段落しました、まだ今年中はちょっと忙しそうですが
まずまず平穏な日々が戻ってきました

久しぶりの更新でいきなり自転車の話題もなんなのでw
バイクの写真を・・・・

急用の一つで新東名で神奈川まで行ってきましたが
清水のパーキングで室内にバイクが飾って有りました

KTMの1190アドベンチャー
実物をはじめて見ましたが台の上に乗っていたのとフルパニア仕様で
凄く大きく見えました、カッコイイですね~

IMG_4968.jpg

私が乗るならこちらかな~
ロイヤルエンフィールド、単気等の500ccだったかな?
インジェクションですがいい雰囲気でした

IMG_4972.jpg

で、本題のこちら

IMG_4992.jpgIMG_4996_20130928192238fb1.jpg

ロードバイクの後ろの変速機の取り付けステーです

転倒時フレームに衝撃が伝わらないように
この部分が先に曲がるようにしてあるようです

以前、会社の駐輪場が一杯だったので、壁に立てかけて隙間を作っていたら
目を離した隙にディレーラー側に車体を倒してしまいました

その際、変速機が内側に曲がってしまい
ギヤが飛んだりカリカリ音がしたりしていました
一度外して修正してみましたが、やはり上手く行きません

さて、どこで注文しようかとグーグル先生に調べてもらいながらたどり着いたサイトがここ

イスラエルのpilo アルミの削り出しパーツを作っているメーカーのようです

2つ頼んで2週間ほどで郵便(メール便?)で送られてきて7,580円
若干高いような気がしますが、質感も良く問題なく取り付け出来ました

IMG_5018.jpg

交換前はギヤによってねじれたようになっていましたが
どの段でもリヤスプロケットと一直線になりました(これが普通ですがw)

IMG_5014_20130928192244ea4.jpg

リヤディレーラーを調整しなおして
近所を試走してきましたが以前のように気持ちよくギヤが変わるようになりました、これで一安心です
ほんのちょっとのゆがみですが、デリケートなんですね~これからは気をつけなければ

Tag:自転車  comment:12 

Comment

みるくBOY URL|No title
#tLotD3lc Edit  2013.09.28 Sat22:25
ロードバイクのチェーンとスプロケットが
ピカピカですね~☆
メンテナンスも楽しそ~v-218

私は5段変速のママチャリでチャリライフを楽しんでま~す(笑)
Kachi URL|No title
#PN4NacsM Edit  2013.09.28 Sat23:06
TREKさん、手入れが行き届いていますね~
スプロケットがピカピカじゃないですか。
カーボンフレームは気を付けないと怖いですね。
フレームにダメージがなくてよかった(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.29 Sun20:01
みるくBOYさんこんばんは~
ご無沙汰しています、お元気ですか~?

> ロードバイクのチェーンとスプロケットが
> ピカピカですね~☆
> メンテナンスも楽しそ~v-218

バイクと比べるとメンテナンスも楽ですね
チェーンはこの前換えたばかりなのでまだ綺麗なんですwww

> 私は5段変速のママチャリでチャリライフを楽しんでま~す(笑)

富士スピードウェイでママチャリの耐久レースとかやってるようですよ~
みるくBOYさんなら優勝が狙えるんではw
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.29 Sun20:20
Kachiさんこんばんは~

> TREKさん、手入れが行き届いていますね~
> スプロケットがピカピカじゃないですか。

いえいえ(汗、ずぼらなもので・・・
一度写真を撮ったのですがあまりに汚いので、掃除してまた写し直したんですw

> カーボンフレームは気を付けないと怖いですね。
> フレームにダメージがなくてよかった(^^)

私のロードバイクは初心者用なのでカーボンでも丈夫な方なんです
アルミでも最軽量クラスのフレームは凄く薄いらしいですよ
どちらにしろ、横からの衝撃には弱いですからね~気をつけないとw

> Kachi//
みるくBOY URL|No title
#tLotD3lc Edit  2013.09.29 Sun20:53
2度目のコメすみませんです(笑)

富士スピードウェイで行われているママチャリGP☆
実は2010年1月開催の第3回大会におやじ10名で出場しました♪
結果は不本意ながら(笑) 完走1215チーム中、797位でしたv-411
正直すこしナメテました(汗々)
ママチャリライダーの皆さんめっちゃ速いです!!
それでもトロフィーを頂けたので良い記念となりましたv-221
また出場したいという想いはあるのですが
人気沸騰で なかなかエントリー出来ませんv-410

アド URL
#- 2013.09.29 Sun21:44
今日キャノンデールの実物みてきたよ(^^;;

スペシャライズドの試乗会もやってて雲の上のマシンの試乗もできて有意義な一日に(笑)
暫く悩みそう…
TREK URL|Re: No title
#- 2013.09.29 Sun23:18
> 2度目のコメすみませんです(笑)

いえいえ、コメありがとうございます

> 富士スピードウェイで行われているママチャリGP☆
> 実は2010年1月開催の第3回大会におやじ10名で出場しました♪
> 結果は不本意ながら(笑) 完走1215チーム中、797位でしたv-411

おお、既に出場してましたかw
よく10人集まりましたね~私の周りじゃ絶対集まりませんwww
1215中の797位なら立派ですよ!!

> 正直すこしナメテました(汗々)
> ママチャリライダーの皆さんめっちゃ速いです!!
> それでもトロフィーを頂けたので良い記念となりましたv-221
> また出場したいという想いはあるのですが
> 人気沸騰で なかなかエントリー出来ませんv-410

そんな人気が有るんですね
私は自分が乗るまで知りませんでしたよw
ぜひまた出場して記事にしてください!!
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.09.29 Sun23:43
アドさんこんばんは~

> 今日キャノンデールの実物みてきたよ(^^;;

CAAD10だね?、2014から値下げしたみたいだし
ぜひともアルテグラモデルを!105でもいいけど乗っていると上のグレードが欲しくなるw
上を見るときりが無いんだけどwww

> スペシャライズドの試乗会もやってて雲の上のマシンの試乗もできて有意義な一日に(笑)
> 暫く悩みそう…

悩むよね~悩んでいる時も楽しいけど、走ると気持ちのいい季節になってきたよ~w
mikkie URL|No title
#jzoRvsuU Edit  2013.10.01 Tue05:55
ご無沙汰してます。
陣馬ではお逢いできず残念でした。。

ロイヤルエンフィールド!
これ現行してたんですね。
しかも350ccあるし。
いかんよだれが…(。・ρ・)
るーのぼ URL|No title
#- 2013.10.01 Tue10:46
KTMのアドベンチャーは良いらしいですね~、現物を見たことはないですが・・・。

ロイヤルエンフィールドは雰囲気が良いですね~。
キックもあるみたいですし、昔の姿そのままで今も作っているっていう感じですね。

ボンネビルに乗っているだけに、一度乗ってみたいバイクの一つです。(^-^)
TREK URL|Re: No title
#- 2013.10.01 Tue16:19
mikkieさんこんにちは~

> ご無沙汰してます。
> 陣馬ではお逢いできず残念でした。。

陣馬に出没していたんですねw
北海道に居るもんだと思っていたので
皆さんの陣馬レポート見て???でした
ドタキャンで行けませんでしたが、また次回お願いしますね~

> ロイヤルエンフィールド!
> これ現行してたんですね。
> しかも350ccあるし。
> いかんよだれが…(。・ρ・)

あれ?mikkieさんこういうクラシックなタイプもいけますか
なかなかいい雰囲気でしたよ~350ccも車体一緒みたいですし1台どうですか?w
こういうのでトコトコ田舎道を走るのもいいですね

10月5日にこれが置いてあった新東名の清水パーキングで試乗会やるみたいですよ
TREK URL|Re: No title
#- 2013.10.01 Tue16:25
るーのぼさんこんにちは~

> KTMのアドベンチャーは良いらしいですね~、現物を見たことはないですが・・・。

でかかったですよ~、るーのぼさんに似合いそうだな~w
まだあまり見たことがないので、どうです?www

> ロイヤルエンフィールドは雰囲気が良いですね~。
> キックもあるみたいですし、昔の姿そのままで今も作っているっていう感じですね。
>
> ボンネビルに乗っているだけに、一度乗ってみたいバイクの一つです。(^-^)

バイクらしいスタイルですよね、ボンネビルやこういう昔ながらのバイクも好きなんです
でも、るーのぼさんが乗ると原付に見えるからwやはりアドベンチャーを!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -