栗きんとん買出しプチツーリング

こんにちはTREKです

朝寝坊の朝でしたが、良い天気です

前日は法要のために両親を乗せて神奈川へ行っていたので
今日は一日ゴロゴロして休養しようかと思っていたのですがw

栗きんとんに呼ばれているような気がして馬籠へいって来ました

出発が10時過ぎと遅かったので今日は高速です

DSC01039.jpg

11時過ぎにいつもの「農業生産法人(有)恵那栗」に到着
栗畑の横で出来たてを売っています

DSC01043.jpg

栗きんとんを炊いたお鍋にへばりついている「おこげ」も売っていました
早速ゲットです、いつも直ぐ無くなっちゃうんですよ

帰ってきて重量を測ってみたら
栗きんとんが1つ、23gで210円
おこげは1袋、317gで500円と大変お徳ですwwww

DSC01045.jpg

栗きんとんはしっとりクリーミーでおいしいですが
おこげはそれを潰して乾燥させた感じで、甘い濡れせんべい?
これはこれでおいしいんです

目的を達したので帰ります
馬籠宿は平日なのに観光客で一杯でしたので
田んぼ道や手前の旧中仙道をうろうろして・・・

DSC01049.jpgDSC01057.jpgDSC01060.jpg

紅葉が見れないかなと、付知峡の方へ行ってみましたが
少し色づいているもののまだ早いですね

DSC01065.jpgDSC01073.jpg

峠を越えて加子母村から東白川村へ行き
道の駅で「チャーシュー丼」を食べました

DSC01085.jpgDSC01091.jpg

薄いけど10枚くらいチャーシューが入って500円!
しかもご飯を大盛にしてもお値段そのままと、頑張ってます!!
私は普通盛りで丁度良い量で、おいしくいただきました。

東白川村から白川村の川沿いの気持ちいい道を走って
国道41号に出て可児市から多治見市経由で帰って来ました

DSC01098.jpg

冬ジャケで走り出しましたが気温が25~29度と
夏ジャケでもいいくらいの気温で、暑い暑いw
でも青空の下久しぶりに気持ちよく走れました


Tag:未分類  comment:10 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2013.10.21 Mon20:33
栗きんとんを買うために高速で馬篭へ、ってのもいいですね~
この季節は温度調整が難しいですね。
朝寒いと思っていても、日中は平気で25度越えたりして。
宿泊ツーじゃなかったら、パニアかトップケースにスリーシーズン用のジャケットを入れておくのも手ですね(^^)v

Kachi//
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.10.21 Mon21:58
初雪が降りました… 
気温が25~29℃ってジョークですか?(´・ω・`;) 

栗きんとんを高速使って買いに行くって、よほど美味しいんでしょうね!
チャーシュー丼500円は安すぎでないですか?
それも大盛りで値段変わらず…
こっちにはないうらやましいサービス!食いて~!ヾ( ̄∇ ̄)ゞ
蒼海 URL|No title
#- 2013.10.22 Tue08:29
今年は自作の栗きんとんは食べたけど、ちゃんとしたの食べてないんで買いに行かねば…チャーシュー丼も美味しそうですね。僕は大盛り…と行きたいとこですが、ダイエット、ダイエット…^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2013.10.22 Tue17:29
Kachiさんこんばんは~

> 栗きんとんを買うために高速で馬篭へ、ってのもいいですね~

甘党ですからw正月になると車で飯田の方へ市田柿を買いだしに行ったりしますwww

> この季節は温度調整が難しいですね。
> 朝寒いと思っていても、日中は平気で25度越えたりして。
> 宿泊ツーじゃなかったら、パニアかトップケースにスリーシーズン用のジャケットを入れておくのも手ですね(^^)v

朝晩の気温差が大きいですからね~
家を出るのが遅かったのと、山の方へ向かうので
気温も下がるだろうと思ったのですが、上がる一方でしたw

Kachiさんがおっしゃるように大きな箱がついてるのだから
夏ジャケを入れて行けば良かったですwww

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.10.22 Tue17:46
wakaさんこんばんは~

> 初雪が降りました… 
> 気温が25~29℃ってジョークですか?(´・ω・`;) 

北海道の初雪、ニュースで見ましたよ~
wakaさんは雪にも負けず走るでしょ?www
あの時はこちらも最低気温が一桁になって寒かったのですが
また暑くなっちゃいましたよw

> 栗きんとんを高速使って買いに行くって、よほど美味しいんでしょうね!
> チャーシュー丼500円は安すぎでないですか?
> それも大盛りで値段変わらず…
> こっちにはないうらやましいサービス!食いて~!ヾ( ̄∇ ̄)ゞ

栗きんとんは近所の和菓子屋にもあるんですが
やっぱり恵那栗で作ったここのが私的に一番ですw

チャーシュー丼はじめて食べたけど美味しかったです
でも、ボリュームでは十勝の豚丼の方が上ですよ
食の王国、北海道へ行きたいな~
TREK URL|Re: No title
#- 2013.10.22 Tue17:59
蒼海さんこんばんは~

> 今年は自作の栗きんとんは食べたけど、ちゃんとしたの食べてないんで買いに行かねば…チャーシュー丼も美味しそうですね。僕は大盛り…と行きたいとこですが、ダイエット、ダイエット…^^;

え、ダイエット中なの?wこれから食べ物が美味しいのに
食べて自転車漕ぎましょうwww

ここの栗きんとん美味しいですよ、栗きんとんドーナツもあるんだけど
既に売り切れでした

チャーシュー丼以外にも美味しそうなメニューがありました
「東白川の道の駅」要チェックですよw
るーのぼ URL|No title
#- 2013.10.22 Tue19:20
ぶらっと走るだけでも良さそうな青空ですよ♪

栗きんとんを買いに行くだけでも、十分ツーリングの価値があると思います・・・一度食べましたが、とてつもなく美味しかったです。(^-^)

暑かったみたいですが・・・もう10月の下旬ですから、突然急に寒くなったりとかしそうですね。(^_^;)
そしたら紅葉が楽しみです♪
TREK URL|Re: No title
#- 2013.10.22 Tue20:37
るーのぼさんこんばんは~

> ぶらっと走るだけでも良さそうな青空ですよ♪

疲れてたんですが、青空はテンション上がりますねw
「今日乗らなきゃ何時乗るの?」ってぐらいいい天気でしたwww

> 栗きんとんを買いに行くだけでも、十分ツーリングの価値があると思います・・・一度食べましたが、とてつもなく美味しかったです。(^-^)

丁度時期が良かったので、栗きんとん目指して走ったのですが
月曜なので休みじゃ無いかちょいと不安だったんですw

> 暑かったみたいですが・・・もう10月の下旬ですから、突然急に寒くなったりとかしそうですね。(^_^;)
> そしたら紅葉が楽しみです♪

朝晩は寒いくらいになりましたが
昨日は台風の影響でしょうか?気温が上がりました
台風27、28号が行っちゃうと寒くなるでしょうね

紅葉ツーリングも狙ってますが、タイミングが難しいですw
tama URL|よだれ…
#- 2013.10.26 Sat08:44
(´∀`)ノ 師匠!おはよう~♪
めちゃ久しぶりにブログサーfィンしてるアタイ。
御無沙汰しちゃってスンマソンッ。

栗きんとんの おこげ、食べてみたいわぁぁ!(ダイエット中)
あとチャーシュー丼も…(ダイエット中)

25℃?29℃?(・ω・;)暑いにょね…。
こっちはもう暖房を入れているよぉぉ!
TREK URL|Re: よだれ…
#- 2013.10.27 Sun19:10
tamaさんこんばんは~おひさしぶりぶりw

> (´∀`)ノ 師匠!おはよう~♪
> めちゃ久しぶりにブログサーfィンしてるアタイ。
> 御無沙汰しちゃってスンマソンッ。

色々忙しいみたいだね~
もう寒いんだろうね、もう少し頑張って走り回ってよ~!!

> 栗きんとんの おこげ、食べてみたいわぁぁ!(ダイエット中)
> あとチャーシュー丼も…(ダイエット中)

おこげおいしいよ~
栗の産地は多いけど栗きんとんを作る所って少ないんだよね

> 25℃?29℃?(・ω・;)暑いにょね…。
> こっちはもう暖房を入れているよぉぉ!

台風が去ったら朝晩が寒くなったよ、っても最低で12度くらいだから知れてるねw
日中はあいかわらず25度くらいだから今が一番いいくらいかな
今日もバイクが多かったよ~僕は仕事だけど(泣
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -