家族で岐阜基地へ行ってきました

こんにちはTREKです

今回は写真多めで重いかと思います、申し訳御座いませんm(--)m

さて、航空祭当日です、今日は早起きして出かける予定が寝坊してしまい
いつも休みの日は昼まで寝ている癖に遊びの時だけ張り切る次女に起こされて
出発したのが8時前w岐阜基地についたのが9時ごろで、民間の駐車場も何処も満車です

基地周辺をくるくる回ってなんとか空いてるところに滑りこんでホッとしたのもつかの間w
今度は入場するのに人間渋滞・・・今年はテロ対策で持ち物検査をしていました
何でしょう?オスプレイの関係でしょうか?

オスプレイといえば岐阜に来る来ないと新聞で騒いだので
それがいい宣伝になったようでw去年の1.5倍の入場者数だったそうです

DSC01359.jpg

行列に並びながら「あ~F―15が~」「空中給油機が~」と写真を随分撮り損ねましたw
(写真をクリックすると別ウインドウで大きくなります)

DSC01369.jpg

ようやく滑走路の前の「エプロン」と呼ばれる広いところへ出れたのは10時を過ぎていました
そこへ、良いタイミングで前日から犬山で前夜祭キャンプをしてから岐阜基地へ来ていた

shumidderさんから連絡がありキャンプ組の
蒼海さん
ななかげさん
金太さん
miwaさん
と合流することが出来ました

広いエプロンも人、人、人密度が濃いのであまりうろうろも出来ず
望遠レンズで人越しに撮った写真ばかりでスイマセン

格納庫にはF-4ファントム、古い機体ですがよく手入れしてあります 

DSC01374.jpg

飛行展示中の小牧基地から飛来のC-130輸送機このあと不整地着陸をします

DSC01383_201311251022529b4.jpg

時期輸送機のXC-2、一昨年の展示でも「X」が付いて試作機の扱いでしたが
 実戦で使えるようになるには時間がかかるんですね

DSC01395.jpg

旅客機のような空中給油機KC-767、お尻の下に給油ノズルが付いています
これも小牧基地からの飛来です

DSC01398_20131125102256ef1.jpg

そして松島基地から「ブルーインパルス」メインイベントですねw

DSC01409.jpgDSC01413.jpg

私が持っている望遠レンズはキャノンのFDレンズでマニュアルフォーカスなので
8割がたピンボケでしたw連写で撮りまくってかろうじて見れそうなのをチョイスしましたが
デジカメはフィルムのことを気にせず撮れるのが良いですねwww

DSC01430_2013112516305676c.jpgDSC01446.jpgDSC01518_20131125162455b5a.jpgDSC01541_201311251625385e1.jpg



この日は快晴で風も無く暖かな一日でした

IMG_5203.jpgIMG_5210.jpg

ブルーインパルスの飛行展示が終わったころ帰る人が多かったので
エプロンの人口密度も随分少なくなりましたw
shumidderさん達も帰られましたが、無事帰れましたでしょうか?

パトリオット一式も見渡せるくらいになりました

DSC01619.jpg

午後からの飛行展示も始まりました、午前中を見逃した私たち一家は最終まで見て行きます

私たちが座っていた前でF-2戦闘機のエンジンが始動してテンションが上がってきました

DSC01669_20131125155347a36.jpg

C-1、T-4、F-4、F-15、F-2と飛び立ち
F-15とF-2が単独でアクロバット飛行をしたあと

DSC01701.jpgDSC01723.jpg

各務原名物の異機種での編隊飛行

DSC01810.jpgDSC01857.jpg

3回目の異機種編隊飛行を見た後帰ってきましたが
娘たちも結構楽しめたようで満足していました

DSC01363.jpg

毎度の事ながら人の多さには参りますがw
それ以上に楽しいのでまた来年も来れれば良いなと思っています

PS

shumidderさん、貴重なブルーインパルスのパンフレットありがとうございました
娘と嫁が大変喜んで、くれぐれも宜しくと申しています

IMG_5223.jpgIMG_5226.jpg

Tag:家族旅行  comment:18 

Comment

イトメン URL|No title
#- 2013.11.25 Mon20:00
航空祭、良いですね~!

一度も観た事無いので行ってみたいのですが

いつも終わってから気が付いてばかりです・・・(~o~)
アド URL
#- 2013.11.25 Mon22:02
やっぱり生でみたいなぁ(≧∇≦)
異機種編隊飛行は見ものですねぇ、個人的にはF-15が一番好き、次にF-2かな(^^;;

オスプレイ、沖縄に配備される前は何度か仕事場の上空を飛んでましたよ、独特な音と姿ですぐにわかります(*^^*)
岩国基地に部隊移設が決まってから格納庫建設で仕事が急増中、いいのか悪いのか…
ていじん URL|ブルーインパルス
#kPpIYUDo Edit  2013.11.26 Tue04:59
おはようございます、ていじんです

先日のマラソン大会の前日、
わが町の上にもブルーインパルス来ました!

あれは凄い迫力ですね~

ただ大会本番時は悪天候で中止
煙モクモクが見たかった・・・
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2013.11.26 Tue07:33
私は飛行機は全然詳しくないのですが、C-130輸送機は聞いたことがあります。
東日本大震災の時に荒れ果てた仙台空港に着陸して復旧に貢献したやつですね。
いちど行ってみたいですね、航空ショー。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2013.11.26 Tue17:30
イトメンさんこんばんは~

> 航空祭、良いですね~!
>
> 一度も観た事無いので行ってみたいのですが
>
> いつも終わってから気が付いてばかりです・・・(~o~)

終わってからニュースで知ったと言う人は多いでしょうね
私も数年前まではそうだったんですよw

中部ですと浜松、小牧、岐阜、小松あたりでしょうか
10、11月が多いので要チェックですよ
家族連れも多いですよ、ぜひ一度お出かけください
やはり生の迫力はすごいですよ~
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2013.11.26 Tue17:38
アドさんこんばんは~

> やっぱり生でみたいなぁ(≧∇≦)
> 異機種編隊飛行は見ものですねぇ、個人的にはF-15が一番好き、次にF-2かな(^^;;

そうです、生の迫力は何ものにも換えがたいですね、特に音、腹に響きますw
私もF-15がスタイル、音、共に一番ですね ファントムも大好きです

> オスプレイ、沖縄に配備される前は何度か仕事場の上空を飛んでましたよ、独特な音と姿ですぐにわかります(*^^*)
> 岩国基地に部隊移設が決まってから格納庫建設で仕事が急増中、いいのか悪いのか…

正直、オスプレイ見たかったですね、今回、津波被害のフィリピンで活躍してるんですが
そういう報道はあまりされないんですよね、垂直離着陸の輸送機なので災害時の実用性は抜群なんですけどねw
TREK URL|Re: ブルーインパルス
#- 2013.11.26 Tue18:07
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 先日のマラソン大会の前日、
> わが町の上にもブルーインパルス来ました!

ブルーインパルス、航空祭だけでなくテレビドラマのようにイベントにも出かけていくようですね

> あれは凄い迫力ですね~
>
> ただ大会本番時は悪天候で中止
> 煙モクモクが見たかった・・・

あら、本番では中止ですかそれは残念でしたね
関東地方だと百里や入間に基地がありますね
特に百里基地は教練隊なんかがあって一度見に行きたいので
来年の日程をチェックしてますw
TREK URL|Re: No title
#- 2013.11.26 Tue18:24
Kachiさんこんばんは~

> 私は飛行機は全然詳しくないのですが、C-130輸送機は聞いたことがあります。
> 東日本大震災の時に荒れ果てた仙台空港に着陸して復旧に貢献したやつですね。

C-130は頑丈に出来ているようで不整地でも着陸出来るようです
自衛隊も災害派遣で世間の反応も変わりましたね~
今は、フィリピンに災害派遣で飛んでいってます
オスプレイなんかも平和的な利用で活躍してもらいたいですね

> いちど行ってみたいですね、航空ショー。

人の多さには参りますがw
一度話の種に行ってみてください

> Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2013.11.26 Tue21:19
ブルーインパルス、凄いですね~。
が、いろんな機種での編隊飛行も圧巻ですね、こういう光景は初めて見ました。

FDレンズの望遠で・・・腕、大丈夫でしたか?(^_^;)
すー URL|No title
#yl2HcnkM Edit  2013.11.27 Wed14:02
飛行機の名前をよくご存知るなんですねー!
航空ファンの人にはたまらないイベントですネ。
私のところは、厚木基地が近いので、平塚に空母が来ている時は艦載機がよく飛び交います。
今日も中国の領空設定問題のニュースが流れていますが、戦闘機がスクランブルするような緊張状態は治まってほしいですネ!
TREK URL|Re: No title
#- 2013.11.27 Wed18:18
るーのぼさんこんばんは~

> ブルーインパルス、凄いですね~。
> が、いろんな機種での編隊飛行も圧巻ですね、こういう光景は初めて見ました。

実はブルーインパルスのショーを最初から最後まで見たのは初めてでしたw
見たいし、写真も撮りたいしで、大忙しでしたね

異機種での編隊飛行は珍しいですよね
輸送機のゆっくりスピードに合わせるには戦闘機にはつらいそうですw
そういう解説もしてくれるのも会場で見る醍醐味ですね

> FDレンズの望遠で・・・腕、大丈夫でしたか?(^_^;)

200mmのレンズを持っていきましたがこれでもブレブレでしたねw
300mmなんか持っていかなくてよかったです
でも大砲みたいなカメラを手持ちで撮っている人ばかりでしたよwww
TREK URL|Re: No title
#- 2013.11.27 Wed18:37
すーさんこんばんは~

> 飛行機の名前をよくご存知るなんですねー!

好きなだけのにわかファンですw
マニアと呼ばれるような人は無線を傍受しながら
でかいカメラを構えていましたよ

> 航空ファンの人にはたまらないイベントですネ。
> 私のところは、厚木基地が近いので、平塚に空母が来ている時は艦載機がよく飛び交います。

厚木基地も春に航空ショーをやっているようですね
日本じゃあまり見られない空母の艦載機F/A-18を見られるなんてうらやましいw


今日も中国の領空設定問題のニュースが流れていますが、戦闘機がスクランブルするような緊張状態は治まってほしいですネ!

メカニズムやスタイルが好きなんですが、やはり兵器なんですよね・・・
ショーで飛ぶのは良いんですが実戦では活躍して欲しくないですね
shumidder URL|良かったですね〜!
#- 2013.11.28 Thu20:08
岐阜基地航空祭、良かったですね〜! 青空をバックに飛ぶブルーインパルスは最高でした(≧∇≦)
パンフレット、喜んでいただいて何よりです。あれはブルーインパルスの整備を担当する「ドルフィンキーパー」の隊員さんが配って歩いてるんですよ。たまにパイロットのサイン会もあるので、エプロンの中を注意して見てないと気づきません(^_^;)
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2013.11.29 Fri00:35
FDレンズって…
なんかTREKさん同じ匂いがする…
マニアックな話題ですが、A-1とAE-1に単レンズ2本(24mmF2、50mmF1.4)ズーム2本(35-105mm、100-300mm)
サンニッパ&100mmマクロが高額で買えず…
すべて売払ってEOS5買って破産しました!(未だに所有)ww
今はEOSーNとUSMズーム2本とグレードダウン…
FDレンズ売らなきゃよかったとちょっと後悔…
す、すいませんマニアックネタで…><;
TREK URL|Re: 良かったですね〜!
#- 2013.11.29 Fri21:55
shumidderさんこんばんは~

> 岐阜基地航空祭、良かったですね〜! 青空をバックに飛ぶブルーインパルスは最高でした(≧∇≦)
> パンフレット、喜んでいただいて何よりです。あれはブルーインパルスの整備を担当する「ドルフィンキーパー」の隊員さんが配って歩いてるんですよ。たまにパイロットのサイン会もあるので、エプロンの中を注意して見てないと気づきません(^_^;)

天気が良くて最高でしたね、市街地での開催にしては頑張ってましたよね~
あのパンフレットは制服フェチの娘たち大喜びでしたw
ブルーインパルスからパイロットが降りて来てた時も「あっ、この人だ」と大はしゃぎでした
本当にありがとうございました
TREK URL|Re: No title
#- 2013.11.29 Fri22:10
wakaさんこんばんは~

> FDレンズって…
> なんかTREKさん同じ匂いがする…
> マニアックな話題ですが、A-1とAE-1に単レンズ2本(24mmF2、50mmF1.4)ズーム2本(35-105mm、100-300mm)
> サンニッパ&100mmマクロが高額で買えず…

おお、A-1とAE-1を持ってたんですか!ブルジョワですなw
初めて買った一眼がAE-1pだったんです
でもそのときはお金が無くてレンズはタムロンwww

FDレンズは最近ヤフオクで集めたんです
アダプターでSONYのNEX-5に付けて楽しんでます
この頃のレンズは質感がいいですよ、重いですがwww

> すべて売払ってEOS5買って破産しました!(未だに所有)ww
> 今はEOSーNとUSMズーム2本とグレードダウン…
> FDレンズ売らなきゃよかったとちょっと後悔…
> す、すいませんマニアックネタで…><;

EOS5ってEOS1についでの高級機だった覚えが・・・
使い勝手を考えるとズームの方が使いやすいんですよね~

私はにわかカメラマンなのであまりにマニアックな話題は付いていけませんが
こういう話は大好きなのでまたお願いしますね~w
モアさん URL|No title
#- 2013.11.30 Sat22:45
ご無沙汰してます、モアです。
う~ん!
F4ファントムかっこいいな~♪
F2もいいなぁ!
私のコンデジじゃ撮れない写真ばかりなんで羨ましいです。
娘さん達も楽しそうでナイスな1日でしたね。
TREK URL|Re: No title
#- 2013.12.02 Mon14:15
モアさんこんにちは~

> ご無沙汰してます、モアです。
> う~ん!
> F4ファントムかっこいいな~♪
> F2もいいなぁ!

ファントム良いですよね、着陸でパラシュート出してましたよ
「ファントム無頼」や「エリア88」の世代としては外せませんねw

> 私のコンデジじゃ撮れない写真ばかりなんで羨ましいです。
> 娘さん達も楽しそうでナイスな1日でしたね。

今回、娘たちが行きたいと言い出したのですが
メカや飛行機より制服を着た自衛隊の人たちばかり撮ってましたw
ブルーインパルスの飛行も楽しめたようです
何時まで遊んでくれるかな~www

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -