お正月の過ごし方

年末の知多半島ツーリングで初投入した
ヒーターベスト、消費電力4.5Aほどですがかなり熱くなります
そして電源のオンオフスイッチしかなく温度調節が難しい(と言うかオンオフがメンドクサイw)

純正でダイヤル式のコントローラーがあるのですが高い(1万円)ので
何か代わりになる物が無いかとAmazonで捜すと使えそうなのが有りました

リモコンで出力を調整できるこんなのや

614JC7990dL__AA1010_.jpg

昔っぽいアナログのこんなのが使えそうです

81+oG37rdhL__AA1500_.jpg

LED照明のコントロールに使う調光機です
両方とも入力は12V~24V対応で
出力は0A~8Aまで対応しています

まずデジタルの方を注文したのですがどうも不良品でうんとも言わないのでw
急遽下のアナログの物を注文しました
到着したのが年末ギリギリだったのでツーリングには間に合わなかったのでした

意外と大きかったのでタンクバックにしこみました
もともと携帯の充電用にカウル横のヘラープラグからタンクバックに引き込んでいたコードから分岐させます
ここのアクセサリーソケットは5Aまでなので携帯充電とヒーターベストで一杯一杯ですねw

IMG_5447.jpgIMG_5459.jpg


バイクに取り付けて電源オン

つまみが全開だと電源スイッチのLEDはかなり明るく点灯します



つまみ半分くらいにするとかなり暗くなりますね



あまり頻繁に動かすものでもないのでこれでいいでしょう。



Tag:バイク  comment:10 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.01.04 Sat13:53
電熱ベストで調整がきかないのはつらいですね。
でも、こういう工夫は大好きです(^^)
さすがですね~

Kachi//
アド URL
#- 2014.01.04 Sat17:20
自分の電熱ウェアも以前のモデルはコントローラついてたんですけどねぇ(≧∇≦)
寒がりな自分はもっぱらスイッチ入れっぱなし(笑)

どちらかというとグリップヒーターの方にリモコンが欲しいな、強い方にすると熱くなりすぎるので中間が欲しいんですよね…
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.04 Sat20:20
Kachiさんこんばんは~

> 電熱ベストで調整がきかないのはつらいですね。

初めての電熱物でローハイ位はあるのかと思ったら・・・
マイナスになるような早朝だと全開でいいんですが
日中はスイッチを入れたり切ったりと面倒なんですね

> でも、こういう工夫は大好きです(^^)
> さすがですね~

素直にコントローラーを買えばいいんですが
お小遣い少ないのでwww

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.04 Sat20:26
アドさんこんばんは~

> 自分の電熱ウェアも以前のモデルはコントローラついてたんですけどねぇ(≧∇≦)
> 寒がりな自分はもっぱらスイッチ入れっぱなし(笑)

メーカーやモデルで仕様が違うんですね
初めて電熱物を買いましたがあると幸せですね~w

> どちらかというとグリップヒーターの方にリモコンが欲しいな、強い方にすると熱くなりすぎるので中間が欲しいんですよね…

ですね、もう少し細かく出力調整があると良いですね~
贅沢を言い出すときりが無いんですがw
るーのぼ URL|
#- 2014.01.05 Sun12:22
温度調節のダイヤルを後付けされましたか、そういうやり方もあるんですね~。

電気関係は苦手ですので、なかなかアイデアが思い付きません。(^_^;)
これで煩わしい思いをせずに走れますね♪
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.05 Sun15:46
るーのぼさんこんにちは~

> 温度調節のダイヤルを後付けされましたか、そういうやり方もあるんですね~。

多少の半田付けくらいならやってみようと
色々調べていたら、このあたりの完成品が安くあったので付けて見ました
もう少し小型のがあったのですが2Aまでしか使えなかったりで
ちょっと大きいのになってしまいました

> 電気関係は苦手ですので、なかなかアイデアが思い付きません。(^_^;)
> これで煩わしい思いをせずに走れますね♪

私もたいした知識は無いんですw
水にたとえてプラスは上水道マイナスは下水道って位の知識で
今回のは水道の蛇口でしょうかwww

こまかく調整出来るので良さそうです
暖かくなったらただの邪魔者になりそうですがw
蒼海 URL|No title
#- 2014.01.07 Tue16:28
高校、大学と電気科の僕が登場しました。
が、僕も回路設計なんて出来ないので出来あいの物を半田付けするのが精一杯です。^^;
もう少し小型のが見つかると良いですね~。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.07 Tue20:15
蒼海さんこんばんは~

> 高校、大学と電気科の僕が登場しました。
> が、僕も回路設計なんて出来ないので出来あいの物を半田付けするのが精一杯です。^^;

電気科ですか~可変抵抗で小型のコントローラー作ってくださいよ~

> もう少し小型のが見つかると良いですね~。

素直に純正の奴を買えばいいんですが・・・w
may URL
#PTyAAxIA Edit  2014.01.09 Thu23:00
TREKさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!

ワタシの電熱ウェアもオンオフだけで温度調節ができないのですが、しばらくオンオフだけで頑張ります(笑)

今年もどこかでよろしくお願いします♪(^▽^)/
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.01.10 Fri18:45
mayさん明けましておめでとうございます。

> TREKさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます!
>
> ワタシの電熱ウェアもオンオフだけで温度調節ができないのですが、しばらくオンオフだけで頑張ります(笑)

今日は今季一番の寒さの中走っていましたがヒーターベストいいですわ~
温度調整できるのはいいです、ちょいとかさ張るのが難点ですがお勧めですよ

> 今年もどこかでよろしくお願いします♪(^▽^)/

去年のmayさんのビートにトランクキャリアでキャンプというスタイルが気に入っちゃって
オープンスポーツが欲しいんですが、バイクとの両立所有はむずかしいですね~www
今年も宜しくお願いしますよ~!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -