車検の下見など

今季一番の寒波が来ているという朝「自転車は寒いな~」
と恨めしそうにこちらを見ていた娘を駅まで送ってから

いそいそとヒーターベストを着込んでタンクバックに仕んだ可変抵抗のテストを兼ねて

IMG_5332.jpg

中川区にある「愛知運輸支局」まで書類を貰いがてら下見に行ってきました

同じ名古屋市なのですが守山区のはずれに住んでいる我が家からは
ほぼ市内の端から端へ行く感じで随分時間がかかりましたw
14日の本番は早めに行って向うでコーヒーでも飲んでおこう


事務棟の右側の建物へ行き
「ユーザー車検で必要な分ください」と
12番で書類を一式いただき(35円)
15番で印紙を一式いただき(5500円)

shikyoku_map_big.gif

場内をぶらぶらして帰ってきました
凄い数の人が登録や車検に来ていました
ほとんどが業者さんでしたね、バイクのレーンは少なかったですが
車の方は大渋滞でしたw大繁盛ですな

そこからまた名古屋市を横断、途中の喫茶店でランチをいただき

いつもお世話になっている「モトラッド名古屋イースト」へ
自賠責保険の継続(13,460円)ともうすぐ30,000kmになるので点検の見積もりをして貰って来ました

出来る整備は(オイル交換ぐらいw)自分でやるつもりですが定期的に換えなきゃいけない部品もあるし
自分の腕も信用ならんので車検ごとの点検はプロにしてもらおうかと思ってます

img_0430jpg.jpg

半日ヒーターベストを着て走りましたが
電流を絞れる可変抵抗を付けたので電源を切ることなく

IMG_5447.jpg

1~2Aでちょうどよくホカホカと快適に走れました、どんどん堕落してますが
冬のツーリングがまた快適になりました、路面さえよければ何処でも行けそうですw

帰って来てから近くのイオンへ行き暗がりの駐車場で
Kachiさんのブログを熟読して覚えた方法で光軸を確認して来ました
駐車場の隅っこで壁にむかって前へ後ろへ動いている怪しい奴は私ですw

車検場を見てきたので多少不安が解消されました
あとは本番を迎えるだけです、14日が楽しみですね~

Tag:バイク  comment:6 

Comment

masa URL|No title
#- 2014.01.10 Fri21:35
小牧の陸運局はユーザー用の質問窓口が設置してあったけど名古屋もあるのかな?
なんでもそうだけど初めての経験はやっぱドキドキするよね~
何事も経験でがんばって!
40000アクセスおめでとう!!
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.10 Fri21:59
masaさんこんばんは~

> 小牧の陸運局はユーザー用の質問窓口が設置してあったけど名古屋もあるのかな?

うん、中川もあったよ、本番ではお世話になると思うけどw
でもネットで調べるとどの窓口で書類とかすぐ判るから便利な世の中だね

> なんでもそうだけど初めての経験はやっぱドキドキするよね~
> 何事も経験でがんばって!

そうそう、何事もチャレンジだね~
ブログやってなきゃ早太郎かディラーで済ませてると思うwww

> 40000アクセスおめでとう!!

ありがとうね
皆さんのおかげで色々チャレンジしたりして楽しめてるよ
これもmasaさんが引き込んでくれたおかげだねw
これからも宜しく~
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.01.11 Sat07:46
TREKさん!
光軸は私のやり方をトレースではなく、ぜひディーラー化検査工場でチェックされることをお勧めします。
決して私のやり方を真似しないように(^^;
結局あれで調整したつもりで、結果的に車検も通ったのですが、光軸の中心の見極めが難しいため、あまり自信を持ってお勧めできませぬ(汗)
上下方向だけでしたらインパネの光軸調整で現場でもなんとかなりますが、左右方向だと...。
まあ、ネイキッドと違ってカウルマウントなのでそうそうずれることはないと思いますけどね~

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.11 Sat19:50
Kachiさんこんばんは~

> TREKさん!
> 光軸は私のやり方をトレースではなく、ぜひディーラー化検査工場でチェックされることをお勧めします。
> 決して私のやり方を真似しないように(^^;
> 結局あれで調整したつもりで、結果的に車検も通ったのですが、光軸の中心の見極めが難しいため、あまり自信を持ってお勧めできませぬ(汗)
> 上下方向だけでしたらインパネの光軸調整で現場でもなんとかなりますが、左右方向だと...。
> まあ、ネイキッドと違ってカウルマウントなのでそうそうずれることはないと思いますけどね~

ご心配ありがとうございますw自己責任は心得ています
通らなかったら隣のテスター屋さんへ行くつもりで高さだけ見ておこうと
インパネのダイアルで簡単に調節してたんです

しかしKachiさんの記事は論理的で説得力があります
十分参考にさせてもらってますよ~

> Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2014.01.13 Mon09:50
車検場の下見をされましたか、あらかじめ見ておけば雰囲気がつかめて当日は落ち着いてできそうですね。(^-^)

光軸は地味に難関っぽいですね、手軽に合わせられればいいのですが・・・。(^_^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.13 Mon20:27
るーのぼさんこんばんは~

> 車検場の下見をされましたか、あらかじめ見ておけば雰囲気がつかめて当日は落ち着いてできそうですね。(^-^)

そうなんです、他に人のブログを見ていても中の様子がわからないので
ピンとこなかったのですが、実際現地に行くと様子がわかりますねw

> 光軸は地味に難関っぽいですね、手軽に合わせられればいいのですが・・・。(^_^;)

光軸が引っかかりやすいみたいですね
なので、回りのテスター屋さんも確認してきました
インパネに高さの調節だけはあるので多少は助かりますが・・・

明日は頑張ってきますね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -