車検完了

前回下見に行った時も「この冬一番の・・・」と言う冷え込みでしたが
今日もこの冬一番の冷え込みだそうですw

何も無かったらこんな寒い日に乗らないんですが
予約がしてあるので行かねばなりません

運輸局へ到着して忘れないうちにロービームを目隠し

IMG_5505.jpg

10日の日一通り点検をして気になった
フォグランプのイカリングはグレーな感じだったのでw配線を外しておきました
(デイライトとして点きっぱなしで300cd以下ならOKだそうですが・・・)

下見の時に運輸局で購入した

自動車検査票
これを検査の最後に機械に通します、矢印マークが目印

自動車検査表

自動車重量税納付書

自動車重量税納付書

継続検査申請書

継続検査申請表

点検整備記録簿

点検整備記録簿

そして毎年4月くらいに払う自動車税の納税証明書

最後に車検証を受け取る所で私の前の人(四輪)がこれが無いばかりに
検査は済んだのに車検証を貰えない人が居ました、受付の時に言われなかったのかな?

納税証明書

新旧の自賠責保険の証書

自賠責保険書(新.旧)

今までの車検証

車検証(旧)


これをユーザー車検の窓口に出して受け付けてもらい
「ユーザー車検は初めてです」と告げると場内図をくれました

IMG_5515.jpg

書類を持ってラインに並びます

係員に書類を渡し、指示に従って
ヘッドライトをローハイして左右のウインカー点けホーンを鳴らし

係員が後ろへ回ってフロントブレーキ握ってリヤブレーキ踏んでウインカーを右左

前へ進んで排ガス検査です
言われるままに光っている「13年」のボタンを押し測定プローブをマフラーへ入れます
30秒くらいで前方に丸印が出て終了

係員はこの間にハンドルの幅を測ったり
エンジンの下を覗いたりしていました

またまた前に進んでローラーの上にフロントタイヤを乗せて
前方の表示板にしたがってブレーキを握り「〇」、次に左足のスイッチを踏みます
ローラーが回り40kmになったら左足のスイッチを離しスピード測定します「〇」

続いてリヤタイヤをローラーに乗せてやはり指示どうりブレーキを踏んでいると
すぐ「〇」が出てローラー終了です

最後に光軸です、ハイビームにして構えていると
左から機械が出てきてライトの前に来てすぐ帰って行きましたw
あっけなく「〇」が出て終了です、これで検査はすべて終わりました。


最初に係員に「宜しくお願いします」と書類を渡してから
10分ぐらいでしょうか?あっという間に終わりましたw
そういえばフォグランプ、何も言われなかったけどいいのかな?w

ラインの最終で機械に「自動車検査票」を差し込んで印字して貰い
「総合ボックス」と言う所に書類を全部出すと車検証とステッカーが貰えます

終わりました~

IMG_5506.jpgIMG_5512.jpg



ローラーに乗ってこけたらどうしようとか
色々心配しましたがw
素人にも判りやすく安全に測定できるような装置でした

時間は短いですがちゃんと測定できるように考えられています
と言ってもこれは公道を走る上で最低限の検査なので
日頃からきちんと整備はしたいですね。

スポンサーサイト

Tag:バイク  comment:12 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.01.14 Tue22:58
車検成功おめでとうございます。
いちばん心配だった光軸もあっさり通ってよかったですね(^^)v

京都ではもっと簡略されているようで、ハンドル幅も測られませんでしたし、下回りものぞかれず、ホーンも慣らさないで終わりました。

でもおっしゃるようにこれは最低限の『これなら乗ってもいいよ』という検査なので、メンテはしっかりやらないといけないですね(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.14 Tue23:13
Kachiさんこんばんは~

> 車検成功おめでとうございます。
> いちばん心配だった光軸もあっさり通ってよかったですね(^^)v

皆さん書いていますが、あっという間ですねw
台数を裁かないといけないので
一台ずつそんな時間はかけれないですよね

> 京都ではもっと簡略されているようで、ハンドル幅も測られませんでしたし、下回りものぞかれず、ホーンも慣らさないで終わりました。

そうなんですか、メジャーでハンドルやミラーtoミラーの幅を測ってましたね

> でもおっしゃるようにこれは最低限の『これなら乗ってもいいよ』という検査なので、メンテはしっかりやらないといけないですね(^^)

ですね~結局は自分に帰ってきますからね
ていうか光軸は別としてブレーキとかは通らない車両はかなり問題ですよねw

> Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2014.01.15 Wed15:00
無事に車検完了、おめでとうございます♪
光軸も問題が無かったみたいで、よかったですね~。(^-^)

必要な書類はしっかりと確認しておかないと、二度手間になりそうですね。(^_^;)
近所ならいいでしょうが、車検場を二往復するのは相当凹みそうですよ・・・。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.15 Wed17:10
るーのぼさんこんにちは~

> 無事に車検完了、おめでとうございます♪
> 光軸も問題が無かったみたいで、よかったですね~。(^-^)

ありがとうございます、終わってみればあっけ無く終わった感じです
光軸もイオンの駐車場で怪しまれながら合わせた甲斐もありすんなりokが出ました
でも本来はきちんとテスター屋で見てもらった方が確実でしょうね、ドキドキでしたw

> 必要な書類はしっかりと確認しておかないと、二度手間になりそうですね。(^_^;)
> 近所ならいいでしょうが、車検場を二往復するのは相当凹みそうですよ・・・。

こういうお役所は書類がないと容赦ないですからね(お役所に限ったことではないですが)
今は必要書類もネットですぐ検索できますから、事前に確認しときたいですね
すー URL|No title
#- 2014.01.16 Thu22:57
ユーザー車検お疲れさまでしたー!
光軸もすんなり合格で良かったですね。
予約したり持ち込んだり、手間はかかりますが、節約した費用で何かバイクグッズを買うのも楽しみですよね。
私も気候が暖かくなったら車検取る予定ですが、すでに車検切れなんで近所のバイク屋さんに頼む予定です。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.17 Fri19:18
すーさんこんばんは~

> ユーザー車検お疲れさまでしたー!
> 光軸もすんなり合格で良かったですね。

ありがとうございます、
考えてるより、終わってみるとあっけないものでしたw

> 予約したり持ち込んだり、手間はかかりますが、節約した費用で何かバイクグッズを買うのも楽しみですよね。
> 私も気候が暖かくなったら車検取る予定ですが、すでに車検切れなんで近所のバイク屋さんに頼む予定です。

初めてなので下見に行ったり手間がかかりましたが
慣れれば半日で出来ちゃいますね

もうすぐ3万km点検でディーラに出すので
あまり節約にもならないんですがwww

車検切れてますか
暖かくなって早く乗りたいですね
とんそく URL|こんばんは(^^)/
#L9s05DP. Edit  2014.01.17 Fri21:15
1月に車検を取ることすら考えられないっす。。
こちらは今のところ積雪は5~60㎝ぐらいw
雪のない青空が恨めしいうらやましいっす。。
masa URL|No title
#- 2014.01.17 Fri21:30
お疲れさま~
無事に通過できてなにより!

次回からは僕のZRXでギリギリ通るかスリリングな体験なんてどうでしょうか?
TREK URL|Re: こんばんは(^^)/
#- 2014.01.18 Sat19:53
とんそくさんこんばんは~

> 1月に車検を取ることすら考えられないっす。。
> こちらは今のところ積雪は5~60㎝ぐらいw

まだ春は遠いですね~w
シーズンオフはカスタム期間らしいですよwww

> 雪のない青空が恨めしいうらやましいっす。。

道路に雪が無いだけ恵まれてますね~
でも寒いんです、軟弱者なのでなかなか出かけられませんw
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.18 Sat20:01
masaさんこんばんは~

> お疲れさま~
> 無事に通過できてなにより!

やる前は色々心配したけど
一度経験したら様子が判っていい経験になったよ

> 次回からは僕のZRXでギリギリ通るかスリリングな体験なんてどうでしょうか?

あれはどうなんだろう?逆車だから排ガスとかややこしいのかな
次回挑戦してみたら?
みるくBOY URL|No title
#tLotD3lc Edit  2014.01.21 Tue21:34
ユーザー車検、あっさり完了☆
誠におめでとうございますv-222
TREKさんの準備力の賜物ですね☆

私のイナズマもバレンタインデーが車検期限なので
こないだバイク屋さんに予約してきました(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.22 Wed18:14
みるくBOYさんこんばんは~

> ユーザー車検、あっさり完了☆
> 誠におめでとうございますv-222
> TREKさんの準備力の賜物ですね☆

ありがとうございます、色々心配しましたが
終わってみると意外なほどあっけなかったですw
1回目の車検なので準備するほども無かったのですw

> 私のイナズマもバレンタインデーが車検期限なので
> こないだバイク屋さんに予約してきました(笑)

バイク屋さん了解です、今回ネタ作りにユーザー車検を取りましたが
定期点検はディーラーに出すのであまり節約になってないんですよねwww
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -