GARMIN Edgeシリーズ

私はロードバイクに
「GARMIN Edge」というサイクルコンピューター(サイコン)を付けています

ロードバイクに乗り始めの頃は
CATEYEのスピードとケイデンス(クランク回転数)
が表示されるサイコンを付けていました

41J9JgKfPQL__SL500__20140130190431541.jpg


ただ走っているときの目安になるだけで
面倒くさがりの私は記録を取る事もせずただ漠然と走っていたのでした
最初は走るだけでも楽しかったんですね~w

ある日ブロ友の「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼうの「ていじんさん」
がGARMIN Edge500というサイコンを紹介していました
「ふむふむ、GPSで走った所が記録されるのか・・・坂道の斜度や温度も出るの?へ~いいな~」と

500.jpg


でもお高いのでwしばらく悩んでいましたが乗鞍のヒルクライムが近づいて来たので
思い切ってていじんさんと同じEdge500を購入しました

Edge500で表示されるのは
「走行時間」「区間タイム」「走行距離」「スピード」「ケイデンス」「標高」「坂の斜度(%)」「気温」
ハートレートセンサ付きのセットを買ったので「心拍数」も測れます

これを見ているだけでも楽しいですが
これらがGPSで測定されたコースと共に記録されます

出発時に「スタートボタン」を押して帰ってきたら「ストップボタン」を押すだけ
そしてPCに繋いで「ガーミンコネクト」と言うガーミンのクラウドサーバーにアップロードすると

ガーミンコネクト3

平均スピードや最高速度、最大心拍数に平均心拍数、最高ケイデンスに平均ケイデンス、気温などが
グラフで表示されます
モバイル版も有るので出先でも携帯から見れます

ガーミンコネクト2

友達を探して認証して登録しておけば友達のデータも見れます
私もていじんさんが登録してあるのでガーミンコネクトにサインインすると

ていじんさんの情報も見れます、これを見て「ていじんさん頑張ってるな~俺も頑張らなくちゃ」と
これもやる気にさせてくれます
私のIDは「R12RT-TREK」で登録してあります、よろしければヘタレ具合を覗いてみてくださいw

そのEdge500を壊してしまいました・・・
一週間、何も無しで通勤でロードバイクに乗りましたが面白くありません

スピードもケイデンスも表示されないとこんなにつまらん物かとw
Edge500がモチベーションの元だったんだなーとこの時つくづく思いました

これは早急に何とかしなくちゃと新型のEdge510を注文しました
Edge500で機能は申し分ないんですが同じのじゃつまらないしwと思って新型にしましたが

随分大きさが違う

IMG_5566.jpg

510が出て一年経つのに500が安くならないな~と思っていたのですが
小型の500も人気が有るんですね、ていじんさんもランの時も腕に付けて走っているようなので
そういう使い方だとなるべく小さい方がいいですね

私はロードバイクで使うだけなので支障はありません
510の新機能としてスマートホンとBluetoothで繋がるところ

500ではデータの転送はパソコンとUSBケーブルで繋いでアップロードするため
車体から外してPCまで持って来なければいけません(そのためにポケットに入れて洗濯してしまったw)

510は車体に付けたまま出来ます
これも新機能ですが画面がタッチパネルになりまして

ストップボタンを押すと「Delete」と「save」が表示されるので
「save」を押せば携帯経由でガーミンのクラウドサーバーにアップロード出来ます

充電の時はPCまで持って来なければいけませんが電池は20時間持つようなので
余裕を見ても外す頻度はかなり少なくなります

そしてLiveTrackという機能で、招待メールを送って
自分が何処を走っているかリアルタイムで知らせることが出来ます
近所に一緒に走る人がいないのであまり用はないですがwww

そんなわけでこれからは「GARMIN Edge510」で乗鞍を目指して
またバイク(RT)に乗るための体力作りにトレーニングして行こうと思います。


PS

乗鞍ヒルクライムの情報がアナウンスされました

2014.01.31 エントリー開始時期に関するお知らせ

3月3日12時~3月6日23時までを、JCA会員の優先受付期間とします。
(優先数百名、入金先着順)
3月10日12時~3月23日23時までが一般参加者の受付ですが、募集定員を超えた場合は抽選となります。

Tag:自転車  comment:8 

Comment

ていじん URL|ガーミン
#kPpIYUDo Edit  2014.01.31 Fri04:44
おはようございます、ていじんです

こうして500と510比べると、510は結構大きいですね

それにタッチ画面、使い心地はどうでしょうか?
汗でぬれて、ベタベタになったりして(笑)

ところでガーミンID発表してプライバシーは大丈夫?と思ったんですが、
考えてみればお互いに認証必要なので、全然問題ないんですね

私もID発表して、お仲間増やそうかな~?

Kachi URL|No title
#- 2014.01.31 Fri07:35
はぁ、ヘタレだなんて、時速45キロも出ているじゃありませんか(^^)
私にはとても出せるスピードではありません。
こういうの見るとほしくなっちゃいますね~
このアップロードするデータはGPXフォーマットなのかな?
だとすると、私の古いGarminのe-Trexでも同じことができる...
調べてみよっと。

Kachi//
TREK URL|Re: ガーミン
#- 2014.01.31 Fri17:29
ていじんさんこんにちは~

> おはようございます、ていじんです
>
> こうして500と510比べると、510は結構大きいですね

大きいですねw腕につけるには微妙ですwww
その分液晶も大きいので
最大10項目表示できるようになりました

> それにタッチ画面、使い心地はどうでしょうか?
> 汗でぬれて、ベタベタになったりして(笑)

タッチパネルは感圧式なので手袋をしていても反応します
なかなか反応はいいですよ、でも細かい文字は隣を押してしまいますね

走りながらはあまり触ることは無いですね
横になぞるとコース画面になったりしますが
まだ使いこなせていませんw

傷だらけになりそうなので保護シールは必須ですね~

> ところでガーミンID発表してプライバシーは大丈夫?と思ったんですが、
> 考えてみればお互いに認証必要なので、全然問題ないんですね

誰でも見れると思ったら認証が必要ですね(汗
ちょっと訂正しておきます
ガーミンコネクトにアップする時点で見られるの覚悟だったんですが、勘違いでした

> 私もID発表して、お仲間増やそうかな~?

私も道中で女の子が声をかけてくれるのを期待してるんですがwww
TREK URL|Re: No title
#- 2014.01.31 Fri18:19
Kachiさんこんにちは~

> はぁ、ヘタレだなんて、時速45キロも出ているじゃありませんか(^^)
> 私にはとても出せるスピードではありません。

いえいえ、これは下り坂だからです
平地だと30km巡航でヒーコラ行ってますw

> こういうの見るとほしくなっちゃいますね~
> このアップロードするデータはGPXフォーマットなのかな?
> だとすると、私の古いGarminのe-Trexでも同じことができる...
> 調べてみよっと。

アップロードのフォーマットは何でしょう?
コース図をGPXファイルで出力は出来ますが・・・よく判りませんw

> Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2014.02.03 Mon18:49
結局復活はなりませんでしたか・・・。(^_^;)

走っている時の速度やもろもろのデータがわかれば、走り甲斐がありそうですね。
子供の頃、速度計のついた自転車とか憧れの的でした。(笑)
アド URL
#- 2014.02.03 Mon21:20
スゴイねぇ、サイコンって>_<
これだけの機能があるとは^^;
数字で表されるとモチベーションも変わって来るよね⁉︎

みんなのデータが見れるってのも面白い、意地になって大変な事になりそう(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.02.04 Tue17:19
るーのぼさんこんにちは~

> 結局復活はなりませんでしたか・・・。(^_^;)

駄目でしたね~いけそうな気がしたんですが
ボタンが二つ反応しませんでしたwしかも一番肝心な・・・

> 走っている時の速度やもろもろのデータがわかれば、走り甲斐がありそうですね。
> 子供の頃、速度計のついた自転車とか憧れの的でした。(笑)

私はめんどくさがりなのでスタートとストップを押して
PCにアップするだけで平均速度や平均心拍やらがグラフで出てくれるのはいいですね
だんだんレベルアップしているのが判るので楽しいですよ
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.02.04 Tue17:28
アドさんこんにちは~

> スゴイねぇ、サイコンって>_<
> これだけの機能があるとは^^;
> 数字で表されるとモチベーションも変わって来るよね⁉︎

そうなのです、私も付けるまではただスピードやケイデンスが表示されるだけだと思っていたから
地図と時間でこの坂で心拍がいくつとか判ると後から見ても楽しいですよ
平均スピードやケイデンスが確実に上がっているので
こうやって数字ででるとモチベーションも上がりますね

> みんなのデータが見れるってのも面白い、意地になって大変な事になりそう(笑)

チームガーミン(プロチーム)のデータなんか凄いよ
距離150km走って平均スピード40km最高90km!
どんだけ意地になっても無理www
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -