

Tag:スポンサー広告 

京都を迷走して来ました

こんにちはTREKです
今日は休みだったので京都を迷走して来ましたw

前回の伊勢ツーリングから帰ってきた時、ちょうど10000kmになったのですが
その時から動いていませんwなので10000kmスタートで分かりやすいです
IMG_1549.jpg

毎日仕事は3時起きなのですが、今日は1時間寝坊の4時起きです
明日も仕事なので早く帰ってくるつもりで4時半頃出発しました
名二環(東名阪清洲線の名前が変わりました)の松河戸ICから高速に乗り
東名阪ー新名神と走ります、途中土山PAでトイレ休憩とコーヒーで一服します

IMG_1551.jpgIMG_1550.jpg

どんどん走っていると雨がパラパラと・・・「えぇ~」とか言いながら、名神高速に合流して京都南ICで降りました
まずは嵐山に向かいます、紅葉シーズンで早朝でないと混みそうな気がしたからです

IMG_1560.jpgIMG_1554.jpg

6時過ぎに到着しました、ちょうど夜も明けてきました、紅葉はまだですねw
天気がいまいち良くありません・・・おかしいな?晴れ男のはずなのにwww

IMG_1556.jpg

早朝なのをいいことに変なところに入り込み・・・迷走中

IMG_1573.jpgIMG_1569.jpg

なんだか見たことのある所に出ました

IMG_1580.jpgIMG_1576.jpg

ここは広沢池といって嵐山の北にある池なんですが
30数年前、家出して京都に一週間位居たことがあるんですね

ユースホステルに泊まって、ユースから近い嵐山やこのあたりで時間を潰していたんですねw
東映の太秦スタジオが近いこともあって、当時は時代劇のロケなんかをやってたのを思い出しました

30年前から変わらない景色に感動しながら、仁和寺、龍安寺、金閣寺、の前を通って(このあたりも変わらないですね、変え様が無いと言うかw)

以前、R1150RT 2003 and Old TDM850のkachiさんの記事で見た静原、大原の方へ向かいます

しかし、うろ覚え&iphoneのナビアプリなのでまた迷走しますw
いつの間にか国道367号を走ってました、しょうがないので大原から静原へ戻ることにします

IMG_1586.jpg大原の何処かw

静原を通り(写真取り忘れ)市原という所のローソンで朝ごはんです、ここでAM8時20分
もう2時間、京都をうろうろしています

IMG_1593.jpgIMG_1590.jpg

さて何処から帰りましょうか?さば街道を北上してマキノ町のメタセコイヤの並木経由で
木之本から高速で帰るか~と思ったのですが

地図を見てたら「平等院」と言うのが目に付きました「平等院」といえば「鳳凰堂」そうです
あの十円玉の裏(表?)の奴ですね、「よしココに行こう!」あっさり変更になりました
一人旅のいい所ですw

ちょっと渋滞にもまれてIMG_1598.jpg
歩道にとめようとしたらこっちこっちと呼ばれて300円取られIMG_1621.jpg


着きました「平等院鳳凰堂」
IMG_1608.jpg

正面から撮りたかったのですが木が邪魔で・・・
天気も晴れたと思ったらすぐ曇りで一日はっきりしない天気でした

ここからは国道307号に出てタヌキの町、信楽へ
信楽からは国道422号で伊賀へ出て国道25号から東名阪で帰ってきました

IMG_1622.jpgIMG_1626.jpg

PM1時に家に到着ですIMG_1634.jpg

走行は371kmでした


PS.信楽にはこんな大きいタヌキもいます
うどん屋さん?食事が出来て雑貨も置いてありましたよ、狸家分福

IMG_0541.jpgIMG_0540.jpg








Tag:ツーリング  Trackback:0 comment:16 

Comment

るーのぼ URL|No title
#- 2011.11.15 Tue22:33
こんばんは。

トースターの情報、ありがとうございました。
両親にプレゼントしたいと思います。

毎日3時起き・・・お疲れ様です。
低血圧の自分にはきついです・・。(^_^;)

バイクでも駐車料金を取られましたか・・・街中は厳しいですね。
しかも300円・・・高いです。

平等院、正に十円玉の絵そのままですね。
京都には何回か行ったことがありますが、ここには行ったことがなかったです。

前に行った時は、名所が多すぎてどこに行くか迷いました。(^_^;)
Kachi URL|No title
#- 2011.11.15 Tue23:25
TREKさん、こんばんは。

これはこれは、拙宅の近くまでおいでだったのですね~。
静原、大原はちょっと期待外れだったようで、申し訳ありませんm(_ _)m
しかし、京都の街中をこれだけあちらこちら行かれたらさぞかし忙しかったと思います。
今日は雲が多かったからちょっと残念でしたね。
今年は紅葉がどうなるか、ちょっと心配な京都です。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2011.11.16 Wed07:37
行き先を簡単に変えられるとこが1人旅の良いとこなんですが、ちょっと渋滞にはまると「や~めた」って事になっちゃうのは1人旅の弊害?ですかね。^^;

この時期の京都と言えば紅葉のお寺なんでしょうがまだなんですね。

信楽のタヌキ、見に行かねば。^^;
TREK URL|No title
#- 2011.11.16 Wed17:21
>るーのぼさん
京都は何処へ行っても名所がありますから迷いますね
有名所は観光客も多くて・・・平等院も平日にもかかわらずバスが一杯でしたw

>kachiさん
期待はずれなんてとんでもないです、いい道を教えて戴きありがとうございます
大原ー静原のあたりは通勤時間帯だったので
流れが速い中、止まる所を探しながら走っていたらローソンまで来ちゃいました
桜の木が一杯有ったので春にまた来たいですね、鞍馬の方にも行って見たいです


>蒼海さん
私もあきらめが早いのでw
さっさと帰って来ること多いですよ
紅葉は嵐山のあたりでも半月早いって感じでしたね

信楽から伊賀に抜ける国道422号の桜峠あたりがちょっと色付いてた位ですね
信楽楽しいですよ~タヌキだらけでw
去年行った写真もアップしときますね
たくろー URL|No title
#- 2011.11.16 Wed18:53
この間舞鶴へ行ったんですが、
そちらに行ったほうが行き先がいっぱい
あっていいですね(^^)

また機会があったら行こうかな(^^♪

バイク停めるのにお金掛かるんですか(^_^;)
せこく感じるのは僕だけですかね(^_^;)w
TREK URL|No title
#- 2011.11.16 Wed21:08
>たくろーさん
京都は景観条例みたいのがあって
路上(歩道)駐車とかうるさいようですね

平等院も入るのに600円取るんですよ
あまり商売に走るのもどうかと思いますよねw
masa URL|No title
#- 2011.11.16 Wed21:28
京都~大原三千院♪
道に迷ったオヤ~ジが1人~♪
紅葉見れなくて残念でしたね、次は桜の咲く頃かな?
tama URL|こんばんは♪
#- 2011.11.16 Wed21:55
(・∀・)京都まで結構な距離があるようなイメージだったけど
370Kmくらいの走行で行けるのねぇ~♪

なんだか他都府県に行ける…って魅力だなぁ。

ウチは北海道内ばかりだから ちょいと憧れマス♪
TREK URL|No title
#- 2011.11.17 Thu17:39
>masaさん
紅葉リベンジで来月行く?
休みが合わないかな?

>tamaさん
そうなんです、名古屋―京都は片道150km位なんですよ
距離は近いけど道中や向こうでの車の量は半端じゃないですw

>なんだか他都府県に行ける…って魅力だなぁ。

私なんか家から20分も走れば岐阜県なので「違う県だ~」て言う感動は薄いです
北海道の人ならではの感覚だね~

Jima URL|No title
#- 2011.11.17 Thu22:48
tamaと同じで
すっごい遠く感じてましたよ
車の量が多いってのも
半端でないんでしょうねヾ(゜∀。)ノ
友人がRT乗って
東京まで行ったんですけど
ちっちゃいのに入れ替えたいって
本気で思ったって
言ってましたよぉヾ( ̄Д ̄)ノ
TREK URL|No title
#- 2011.11.18 Fri17:32
>jimaさん
名古屋―東京は片道380km位
名古屋―大阪は片道200km位と
どちらかと言うと西日本ですねw

京都の街中(名古屋もそうですが)は軽量な小回りの利くバイクがいいですね
実際スクーターだらけでしたよ
京都観光は公共の交通機関がいいですね
駐車場代が馬鹿になりませんw

我が家は名古屋でも田舎なのでいいんですが
最近軽量な(125cc位)バイクも欲しくなってきましたw
satsuki URL|No title
#- 2011.11.19 Sat11:59
TREKさん、こんにちは^^

京都は修学旅行の神社仏閣のイメージしかなかったのですが、市街地を外れると自然が豊かで良いところがたくさんあるのですね。
名古屋からだと、近くて羨ましいです。

信楽もタヌキを見に行ってみたかったんですよ~。
タヌキの絵付け体験もしてみたいです♪

TREK URL|No title
#- 2011.11.19 Sat16:48
>satsukiさん
いい感じの距離なので若い頃からよく行ってますよ「ちょっとラーメン食べに京都まで」とかw
京都の市街地はバイクじゃ走るもんじゃないですね、周辺がいい感じです

信楽は絵付けや、時間があれば陶芸教室みたいなことをしてる窯元が多いですよ
あの大量の狸を見てるだけで癒されますw

去年行った信楽動画です
http://www.youtube.com/watch?v=llVEx6Le8fY

トモ松 URL|No title
#- 2011.11.20 Sun21:50
こんばんわ~ (。・ω・)ノ゙
(ΦωΦ)フフフ 家出したてた時があるのですね~
サンドイッチトースター 欲しくなりました( ^ω^ )
いずみ URL
#- 2011.11.21 Mon14:31
TREKさん。こんにちは。

京都のツーリング、良い感じですねww
観光地だとバイクで走るのはちょっと厳しそうだと思ってましたが大丈夫なもんですね?!
京都はまだ走った事が無いですが、風情ある町並みを、
周遊しながら走るだけでも十分楽しめそうですね。
TREKさんのレポ見てたら行きたくなりました。

名古屋から京都、意外に近いんで羨ましいですww
九州まで車で帰る度にそう思います。

先日は、お心遣いありがとうございました。
TREK URL|No title
#- 2011.11.21 Mon19:33
>トモ松さん
十代の頃の話でw
盗んだバイクで~♪じゃ無く
ちゃんと自分のGS400で
京都に潜伏してました
お金が無くなりすごすごと帰り
親に張り倒されるという、お約束の結末でしたw

>いずみさん
おかえりなさい、大変でしたね
京都の町並みは風情があっていいのですが
街中は渋滞激しいですよw
観光地周りは宿を取ってバス、電車が良いです
周辺も良い所がたくさんありますよ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
