

Tag:スポンサー広告 

広島旅行 2

遊びすぎであちこち筋肉痛で仕事がつらいTREKです

呉基地を後にしてWitchファミリーの襲撃にビックリしつつw
人数も増えて大騒ぎしながら大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学

DSC02146.jpg

今回は大和より「永遠のゼロ」に出ていた
空母赤城、ゼロ戦が目に付きます

もともとは戦艦として作り出して条約により急遽空母にされてしまった赤城
鏡に映っているのは横だし下向きの煙突
黒煙防止のために海水を滝のように煙突から噴射していたそうです
このあたり映画でも忠実に再現されていました

DSC02160.jpgDSC02161.jpg

栄三十一型甲エンジン、ゼロ戦の中では最後期のエンジンのようです
星型7気等を二列にした14気筒エンジン
遠心式スーパーチャージャー付き27,000ccで1130馬力
よくよく見ると1シリンダーツインプラグだったり
プロペラのピッチも替えられるようになっています
当時としては高度な技術だったんではないでしょうか?

DSC02171_20140318152709b9a.jpgDSC02177.jpg

場所は変わって鉄のくじら館

潜水艦の中を模したベットがありました、潜り込むるーのぼさんw

DSC02201_201403192032585bd.jpgDSC02202.jpg

負けずに私も・・・足つりそう!

DSC02204.jpgDSC02206.jpg

私は足が伸ばせますが斜めの天井が凄い圧迫感、るーのぼさんも苦しそう
コレでは疲れも取れませんな、実物の潜水艦はバルブがあったりとより過酷な寝床でした

この陸に上がった鯨の中も一部見学が出来ます

DSC02226.jpg

敵艦発見!

DSC02216.jpg

きゅうそくせんこ~

DSC02217.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて日も暮れてきました

DSC02235.jpg

しばらく外でワイワイガヤガヤ談笑していましたが
私は明日もお休みなのでいいのですが、明日は仕事の人ばかり
あまり引き止めても申し訳ないので集合写真を撮ってここで解散です

きゅーさんにお借りしました

201431617.jpg

こんな所までわざわざ会いに来てくれて1日付き合ってくれた
るーのぼさん、アドさん、Witchさん
初めてお目にかかるのにとても気さくに接してくれたきゅーさん
ホントにホントにありがとう!!

名残惜しいですがまた会えるのを願ってお別れです

DSC02238.jpg

このあとは近くのショッピングセンターを覗いて
広島市内のホテルに帰りました

2日目へ続きます

Tag:家族旅行  comment:6 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.03.19 Wed22:53
うわぁ、こりゃますます行きたくなってきたなぁ。
赤城って、いま思い出しました、小学校の時にプラモデル作りました。
空母にしてはちょっと不自然だな、と子供心に思いましたが、そうそう、説明書きにもともとは空母ではなかったのに、空母に改造された(と記憶してしまっています)と書かれていましたね!

Kachi//
るーのぼ URL|
#- 2014.03.20 Thu14:16
ベッドに入り込む時点で、ここで寝るのは無茶なのがわかりますね。(笑)
寝返りすらうてないというのは、過酷です。(^_^;)

最後はもっとお話がしたかったですが、日が沈むのに急かされてしまいました。
今度は、キャンプ場で焚き火を囲みながらゆっくりとお話出来るといいですね~。(^-^)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.20 Thu17:05
Kachiさんこんにちは~

> うわぁ、こりゃますます行きたくなってきたなぁ。

永遠のゼロの影響でしょうか
呉基地も大和ミュージアムも人が多かったですね~
陸に上がった潜水艦だけでも見る価値はありますよw

> 赤城って、いま思い出しました、小学校の時にプラモデル作りました。
> 空母にしてはちょっと不自然だな、と子供心に思いましたが、そうそう、説明書きにもともとは空母ではなかったのに、空母に改造された(と記憶してしまっています)と書かれていましたね!

私も最近知ったので大きなことは言えませんが
you tubeなどで当時のゼロ戦パイロットによると
急遽改造された「赤城」や「加賀」は気流が乱れて着艦しにくかったらしいです
こういうエピソードを辿っていくと興味がわいてきますね

> Kachi//
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.03.20 Thu17:11
るーのぼさんこんにちは~

> ベッドに入り込む時点で、ここで寝るのは無茶なのがわかりますね。(笑)
> 寝返りすらうてないというのは、過酷です。(^_^;)

よく見ると「最上段は危険だから登らないよう」注意書きがありましたねw
寝返りも打てないのは過酷ですよね、3日と居られないでしょうwww

> 最後はもっとお話がしたかったですが、日が沈むのに急かされてしまいました。
> 今度は、キャンプ場で焚き火を囲みながらゆっくりとお話出来るといいですね~。(^-^)

ほんと、あっという間でしたね
やはりキャンプで焚き火がのんびり出来ますね
九州も行きたいのでまたお願いしますね~
きゅー URL|No title
#- 2014.03.20 Thu19:57
広島観光、お疲れ様でした。

この日は、テンションが上がり過ぎていて、早朝起床の早朝就寝でした!?(笑)。

あのベッドで就寝中に緊急事態が起きた時には、皆さん素早く行動されるのですよね。
私ですと、ベッドにKOされそうです。

TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.20 Thu20:26
きゅーさんこんばんは~

> 広島観光、お疲れ様でした。

遊びの広島は3回目で毎回同じような所へ行っていますが
今回は皆さんのおかげで楽しい旅になりました、ありがとうございます

> この日は、テンションが上がり過ぎていて、早朝起床の早朝就寝でした!?(笑)。

基地やら、大和ミュージアムと結構歩きましたからね~お疲れ様でした
私もご飯を食べて宿に帰ったら、ばたんきゅーでしたwww

> あのベッドで就寝中に緊急事態が起きた時には、皆さん素早く行動されるのですよね。
> 私ですと、ベッドにKOされそうです。

本当ですよね、私もあちこち打ち付けて唸っていそうですw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
