広島旅行 3

広島での2日目です

高速でお隣の山口県へ向かいます、と言っても30kmほど
目的地は「錦帯橋」岩国インターを降りて5分ほどで見えてきます

300年以上前に架けられ架け変えのたびに改良されて250年前には現在の構造になったそうです
現在の建築技術で見ても非の打ち所の無い構造だそうですね

DSC02246.jpg

昨日お世話になった広島在住の「きゅーさん」が
「橋の裏側の木組みが見事なので見て来て下さい」とおっしゃっていたので

よーく見てきましたwなかなか複雑な構造です
露出を上げて明るくしてみました
クリックして大きくして見てください

DSC02249.jpg

言われないとただ渡って帰ってきたでしょう、きゅーさんありがとうございます

橋脚を橋の上から見たところです
洪水時、水の抵抗を受けないように尖っています
石と石の間もくさびで繋がれていますね、色々工夫がされています

DSC02266.jpg

橋を渡って歩いていくと桜?が咲いていました
岩国城まではロープウェイで行けます、が今回は下から見ただけ

DSC02276.jpg

白蛇君も居ました、寒いせいか固まってあまり動きませんw

DSC02285.jpg

錦帯橋を後にして国道2号線で宮島へ

きゅーさんもアドさんもお勧めの
宮島口の「うえの」であなご飯弁当を買って宮島へ

DSC02319.jpgDSC02320.jpg

宮島は3回目ですが評判の所はいつも行列で空いている所で食べたので
あまりおいしい印象が無かったのですが、ここのあなご飯はおいしい!
行列が出来る訳だw

鹿の攻撃を避けながらおいしくいただきました

DSC02323.jpgDSC02324.jpg

人ごみが苦手な私は家族と別行動で人気の無い所をうろうろと
路地裏にも鹿が居てビックリwww

DSC02325.jpgDSC02351.jpgDSC02376.jpgDSC02378.jpgDSC02385_20140320193959669.jpgDSC02390.jpg

凄い人でしたね~さすが世界遺産
来るたびに人が増えてます

駅近くのレンタカー屋さんに
今回よく走ってくれた「カローラアクシオ」を返します
お疲れさん!2日で160kmほどでした

DSC02412.jpg

駅にある「お好み焼き、みっちゃん総本店」でお好み焼をいただき(写真が無い・・・)
新幹線ではほとんど寝て帰ってきました

広島駅18:51ー名古屋駅21:11ー新守山駅21:40ー自宅22:00着

電車の旅は寝てれば家に着いちゃう所がいいですねw

でも次回はバイクで皆さんと一緒に走りたいです
るーのぼさん、きゅーさん、アドさん、Witchさん
おかげで楽しい旅になりましたありがとうございました
今度はぜひ一緒に走りましょう!!

Tag:家族旅行  comment:12 

Comment

きゅー URL|No title
#- 2014.03.20 Thu21:07
広島・山口旅行お疲れ様でした。
TREKさんご家族、そして皆さんにお会い出来て嬉しい限りです。

月曜日でしたが、宮島って観光客が多かったのですかっ!?。
滅多に行かない地なので?、特に平日の様子は知らなかったのですよ。

錦帯橋は、一見地味なように見えますが、贅沢な木材をふんだんに使用しているのですよぉ♪。
そして、あの軸組は萌えます(笑)。
アド URL
#- 2014.03.20 Thu21:10
家族旅行、満喫できたようでなによりです(*^o^*)

宮島、かなり歩き込まれたようで‼︎
鹿はどこにでも現れるので注意ですよ、子供の頃財布を取られそうになったことがあります(笑)

うえの、あそこは間違いなし‼︎
るーのぼ URL|No title
#- 2014.03.21 Fri15:16
お疲れ様でした~、2日目も楽しまれたみたいですね。

錦帯橋の橋脚にも工夫があったんですね、知りませんでした・・・。(^_^;)
あなご飯が美味しそうです、広島は牡蠣が有名ですがこちらもたまらなく美味しそうですよ~。

次はバイクで♪
よろしくお願いします。(^-^)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.21 Fri19:03
きゅーさんこんにちは~

> 広島・山口旅行お疲れ様でした。
> TREKさんご家族、そして皆さんにお会い出来て嬉しい限りです。

ありがとうございます、皆さんと別れた次の日は途端にモチベーションが下がりw
随分歩かされたのでくたくたでしたwww

> 月曜日でしたが、宮島って観光客が多かったのですかっ!?。
> 滅多に行かない地なので?、特に平日の様子は知らなかったのですよ。

いや~平日とは思えないくらいの人手でしたよ
バスツアーで来るおじいさんおばさんは曜日関係ないですからね
あと海外からのツアー客が多かったですね

> 錦帯橋は、一見地味なように見えますが、贅沢な木材をふんだんに使用しているのですよぉ♪。
> そして、あの軸組は萌えます(笑)。

そうなんですね~実際見て色々調べると面白いです
さすが商売柄、萌えどころがマニアックですね~w
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.03.21 Fri19:08
アドさんこんばんは~

> 家族旅行、満喫できたようでなによりです(*^o^*)

おかげさまで楽しめましたよ~

> 宮島、かなり歩き込まれたようで‼︎
> 鹿はどこにでも現れるので注意ですよ、子供の頃財布を取られそうになったことがあります(笑)
>
> うえの、あそこは間違いなし‼︎

鹿がね~w見てたら他のお客の色んなものに食い付いてましたねw
可愛いんだけど、あれだけ数がいると大変です

うえののアナゴ弁当おいしかったです
店によって全然違いますね、聞いといて良かった
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.21 Fri19:22
るーのぼさんこんばんは~

> お疲れ様でした~、2日目も楽しまれたみたいですね。

ありがとうございます、錦帯橋初めてでしたがお城があったり
白蛇がいたりと結構楽しめました

> 錦帯橋の橋脚にも工夫があったんですね、知りませんでした・・・。(^_^;)
> あなご飯が美味しそうです、広島は牡蠣が有名ですがこちらもたまらなく美味しそうですよ~。

私も何も調べずに行ったのですが、きゅーさんに色々聞いたおかげで
ただ見るだけじゃなく裏の構造とか楽しめましたよ

あなご飯おいしかったですよ
「うえの」の店は大行列で随分待たされそうでしたが
弁当はすぐもらえたので正解でした

実は牡蠣は私は苦手なんですw娘たちは焼き牡蠣食べまくってましたよw
安くておいしくて最高とご満悦でした

> 次はバイクで♪
> よろしくお願いします。(^-^)

こちらこそまたお願いしますね~陣馬でも九州でも山口でもwww
Witch URL
#6x2ZnSGE Edit  2014.03.22 Sat10:03
おかえりなさい~(遅?)

お天気も良く、ご家族揃っての旅行は大成功だったようですね(^^)

近くて遠い観光地(笑)
アタシもまた、錦帯橋や宮島へ行ってみたくなりました。

ありがとうございました。またお会いしましょう!
Kachi URL|
#- 2014.03.22 Sat20:31
錦帯橋も厳島神社も懐かしいなぁ。
錦帯橋は広島勤務になった最初の年の年賀状にしました。
あの頃は息子も家内に抱っこされていたんだけど、いまは花の浪人生。
またあの頃に戻りたいなぁ。

Kachi
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.03.22 Sat21:01
Witchさんこんばんは~

> おかえりなさい~(遅?)
>
> お天気も良く、ご家族揃っての旅行は大成功だったようですね(^^)

2日とも天気に恵まれましたね~
皆さんにあえていつもと違う家族旅行が出来ました、ありがとうございます
特にWitchさんの登場は衝撃的でしたからね~www

> 近くて遠い観光地(笑)
> アタシもまた、錦帯橋や宮島へ行ってみたくなりました。

意外と地元の観光地って行かないんですよね~
私も名古屋城へ行ったのはいい年になってからでしたw

> ありがとうございました。またお会いしましょう!

こちらこそありがとうございました、またすぐ会えそうですね~
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.03.22 Sat21:06
Kachiさんこんばんは~

> 錦帯橋も厳島神社も懐かしいなぁ。
> 錦帯橋は広島勤務になった最初の年の年賀状にしました。
> あの頃は息子も家内に抱っこされていたんだけど、いまは花の浪人生。
> またあの頃に戻りたいなぁ。

子供の成長は早いですよね~たまに鏡を見てしわの多さに嫌になりますw
そう言えば広島にも居られたんですね
広島もバイクで走るにはよさそうなところが多いですね~
今度はバイクで訪れたいです

> Kachi
MAC URL|No title
#kmttnv4o Edit  2014.03.22 Sat22:17
遊び過ぎて筋肉痛のTREKさんこんばんは!

錦帯橋の組み方は見事ですね〜
先人達の創意工夫を感じます^^

交通機関を使った旅も楽しいですよね!
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.23 Sun19:21
MACさんこんばんは~

> 遊び過ぎて筋肉痛のTREKさんこんばんは!

歩きすぎました、て言うほど歩いてないんですがw
運動不足ですね~でも次の日に痛くなったからまだ若い証拠?www

> 錦帯橋の組み方は見事ですね〜
> 先人達の創意工夫を感じます^^

最初のうちは何度か流されたようですね
そのたびに改良していって250年前に今の形になったそうです

> 交通機関を使った旅も楽しいですよね!

新幹線は早いですね~時間が無い時は最高です
時間をかけてのんびりのバイク旅も良いですよね~
休みがもっと欲しい!!www
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -