陣馬形山!・・・の近くへ行ってきました

私が広島へ出かけたときに「風雲蒼海」の蒼海さんが陣馬形山へ行ってレポートしてくれました

まだ山頂までは通行止めで行けませんが麓の方は雪も少なそう
ここ2~3日も暖かい日が続いているので凍結の心配も無かろうと
ひさしぶりにバイクで出かけてきました

降水確率0パーセントの快晴
出発時の気温は5度くらいでしたが日中は20度まで上がるそうな
まずは国道153号線の「どんぐりの里 稲武」へ

DSC02420.jpg

名古屋では20度まで上がりますが
山の方へ向かうので日が上がってきても気温は上がりませんw
ヒーターベストを着てきて正解でした
茶臼山を越える峠では雪も残っています

DSC02433.jpg

雪が残っているのも峠付近だけで凍結の心配はなさそうです
しかし融雪剤が残っているので気をつけてコーナーを走りながら
国道151号へ出て飯田方面に走ります

DSC02448.jpg

だんだん中央アルプスが近づいて、雲ひとつ無い天気で
適度なワインディングもあり、走っていても気持ちいいですね~

DSC02455.jpg

車の少ない県道を乗り継ぎ中川村へ
中川村役場近くの「望岳荘」に着きました
陣馬形山から一番近い温泉です、食事が出来る所もあります
今日は温泉は入らず食事をしてきました

DSC02460.jpg

館内にも食事処はありますが隣にお蕎麦やさんがあったのでそちらにしました
「いろりなかがわ亭」と言う所で「かのこ丼セット」をいただきました
蜂蜜で漬け込んだ鹿肉がたっぷりのドンブリに手打ち蕎麦が付きます
おなかが空いていたので五平餅も頼んだら・・・おおすぎたw

DSC02462.jpgDSC02468_20140324174053af6.jpg

五平餅は珍しくゆず風味の味噌でおいしかったです

DSC02472.jpg

ここは展望風呂から中央アルプスが正面に見えて気持ちいいですよ
バイクの上に見えている建物がお風呂です

DSC02475.jpgDSC02481_20140324180622733.jpg

帰りは松川IC~中津川IC高速に乗り
中津川からは車の少ない広域農道~国道363号経由で気持ちよく走ってきました



本日の走行298km

Tag:ツーリング  comment:12 

Comment

ていじん URL|陣馬形山
#kPpIYUDo Edit  2014.03.25 Tue05:04
おはようございます、ていじんです

陣馬形山(近く)の景色、綺麗ですね~
私も今週末に行こうかと

ただ予報見たら天気がよくない

なのでどうしようか思案中です・・・
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.03.25 Tue07:18
ああ、雪を頂く山をふもとから眺めるのはいまの時期ならではですね。
桜が咲くころに白馬のほうにでも行ってみようかな。
短い快適な季節だからしっかり楽しみたいですね。

Kachi//
TREK URL|Re: 陣馬形山
#- 2014.03.25 Tue16:52
ていじんさんこんにちは~

> おはようございます、ていじんです
>
> 陣馬形山(近く)の景色、綺麗ですね~
> 私も今週末に行こうかと
>
> ただ予報見たら天気がよくない
>
> なのでどうしようか思案中です・・・

雪がかかった中央アルプス、南アルプスが綺麗でしたよ
急激に暖かくなったので頂上までもすぐ登れるようになりそうですね
今週末は仕事なので行けませんがまたキャンプ場でお願いしますね~
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.25 Tue17:02
Kachiさんこんにちは~

> ああ、雪を頂く山をふもとから眺めるのはいまの時期ならではですね。
> 桜が咲くころに白馬のほうにでも行ってみようかな。
> 短い快適な季節だからしっかり楽しみたいですね。

急に暖かくなりましたね~バイクが気持ちいい季節になりました
白馬も良いですね、安曇野あたりから北アルプスが見えてくるとワクワクしますw
しばらくはあちこちで桜も楽しめますし、出かけるのが楽しいですね

> Kachi//
るーのぼ URL|No title
#- 2014.03.25 Tue17:18
山の頂上付近はガッツリ雪が積もっていますね~、これぞアルプスっていう光景です。

蜂蜜で漬け込んだ鹿肉・・・ちょっと想像しにくいのですが、甘いお肉、みたいな感じになっているのでしょうか?(^_^;)
甘党にはたまらない逸品の予感が。(`・ω・´)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.25 Tue17:58
るーのぼさんこんにちは~

> 山の頂上付近はガッツリ雪が積もっていますね~、これぞアルプスっていう光景です。

雪が残る山は綺麗ですよ~まだ陣馬はキャンプできませんが
ゴールデンウィークあたりまでは雪が残っていたような気がします
また、陣馬へおいでください

> 蜂蜜で漬け込んだ鹿肉・・・ちょっと想像しにくいのですが、甘いお肉、みたいな感じになっているのでしょうか?(^_^;)
> 甘党にはたまらない逸品の予感が。(`・ω・´)

う~ん甘くは無かったですがw柔らかくなっていておいしかったですよ
何でもこのあたりは蜂蜜の産地のようで鹿肉の匂い消しのために漬け込むんでしょうか?
MAC URL|No title
#kmttnv4o Edit  2014.03.25 Tue18:14
遊び過ぎて筋肉痛のTREKさん、こんばんは^^

冠雪の中央アルプスは見事ですね!
陣馬からの眺めも良さそうです♪
私も所用で今週末は行けませんが…
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.25 Tue20:48
MACさんこんばんは~

> 遊び過ぎて筋肉痛のTREKさん、こんばんは^^

もう筋肉痛は治りました!今痛いのは神経痛ですw

> 冠雪の中央アルプスは見事ですね!
> 陣馬からの眺めも良さそうです♪
> 私も所用で今週末は行けませんが…

雪山に上るのは大変ですが、麓から眺めるのは最高ですね
早く登れると良いですね~5月くらいかな~
きゅー URL|No title
#- 2014.03.25 Tue21:31
澄んだ空気と青空。
ぶち気持ち良さそうなツーリングですね!?。

これが中央アルプスというものなのですね。
なんとも雄大な景色ではないですか!。
広島では、この様な景色には、お目に掛かれないのですよ。

ブログのリンクを設定くださっていたのですね。
私もリンクさせて頂きます。
アド URL
#- 2014.03.25 Tue22:18
こんばんは(^-^)/
そちらからだと陣場近辺も気軽に行けるから羨ましいなぁ‼︎
特に雪山の景色なこちらでは見れないからなぁ…

来月のツーリングの時には岐阜、長野を通過すればチャンスだな(^^;;
TREK URL|Re: No title
#- 2014.03.26 Wed15:29
きゅーさんこんにちは~

> 澄んだ空気と青空。
> ぶち気持ち良さそうなツーリングですね!?。

青空だと走っていても気持ちいいですね~
我が家から一番近い「信州」です良い景色なんです

> これが中央アルプスというものなのですね。
> なんとも雄大な景色ではないですか!。
> 広島では、この様な景色には、お目に掛かれないのですよ。

夏は蒸し暑く冬は寒い名古屋ですが
日本アルプスが近いのが名古屋のいいところですね(他力本願w)

> ブログのリンクを設定くださっていたのですね。
> 私もリンクさせて頂きます。

あ、連絡するのを忘れてました、宜しくお願いします。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.03.26 Wed15:37
アドさんこんにちは~

> こんばんは(^-^)/
> そちらからだと陣場近辺も気軽に行けるから羨ましいなぁ‼︎
> 特に雪山の景色なこちらでは見れないからなぁ…

きゅーさんのところでも書きましたが
日本アルプスが近いところが名古屋のいいところですw

> 来月のツーリングの時には岐阜、長野を通過すればチャンスだな(^^;;

ですね~まだまだアルプスは雪景色が楽しめますよ~
R158だと北アルプス越えですからたっぷり楽しめますね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -