あ~指が痛い・・・

今年は自転車で4000km走るぞ!と息巻いておきながら
4月になるのにまだ500kmしか走れてませんw

以前換えたタイヤも真ん中が平らになってきました
1500kmでローテーションをして3000km走りました
随分薄汚れています、カラータイヤなので余計汚れも目立ちますね

IMG_5725.jpg

もう一度ローテーションしてもう少し走れそうですが
あまりケチってパンクしても嫌なので変えてしまいましょう

IMG_5718.jpg

一番最初に付いていた「Michelin Lithion 2」は1500kmほどで
細かいひび割れが目立ってきたので1500kmで替えてしまいました(細かいひびはあまり気にしなくても良かったみたい)
どうせ換えるならとちょっとお高めの「Michelin pro4 service course」に履き替えましたが
少し軽量なだけで随分軽く感じられ「タイヤでこんなに違うんだ」と実感しました

ちなみに「Lithion 2」は220g「pro4 service course」は200g

今回選んだ「panaracer race light evo2」は180gです
まだ少し試運転してみただけですが良く転がるような・・気がしますw

IMG_5723.jpg

私は今まで走っていてパンクした事が無かったので
タイヤ交換はまだローテーションも含めて3回目です

前回も問題なく出来たので今回も「よし、ちょろいぜ!」
なんて空気を入れていたら「パーン!!」凄い音がして破裂しましたwwwしかも前後・・・

IMG_5727.jpg

パナのチューブは弱いと聞いたことはありますが
どこか噛んでいたんでしょね~あー勿体無い(泣

仕方なく前後とも今まで使っていたチューブを入れておきましたが
何時まで持つか・・、早いうちに交換しようかと思います

調子に乗って慎重さが足りないのが私の駄目な所ですねw
おかげで余分な作業で指が痛い、ちょっとトラウマになりそうですwww

Tag:自転車  comment:4 

Comment

ていじん URL|私も
#kPpIYUDo Edit  2014.04.10 Thu07:34
おはようございます、ていじんです

私もチューブ破裂させたことあります
しかも夜に交換したチューブが次の朝に「パーン!」

確かそれもパナチューブ

お高いチューブなだけに後悔しまくりでした・・・
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.04.10 Thu07:35
リムはさみ、私もやったことあります(^^;
本当に飛び上がるような音がしますよね。
ロードはMTBに比べてタイヤが細いからなおさらはさみやすいのかも。
私は今年に入ってまったく自転車に乗っていない...と言うか、もう半年以上乗っていないなぁ。

Kachi//
TREK URL|Re: 私も
#- 2014.04.10 Thu16:08
ていじんさんこんにちは~

> おはようございます、ていじんです
>
> 私もチューブ破裂させたことあります
> しかも夜に交換したチューブが次の朝に「パーン!」

ていじんさんでもやりますか、ちょっとしたことなんでしょうね
フロントで空気を入れてすぐ破裂したのでリヤは気を付けてやったつもりでしたが
車体にホイールを付けている時に目の前で破裂ですwがっくりでした

> 確かそれもパナチューブ
>
> お高いチューブなだけに後悔しまくりでした・・・

ですよね~悔しいやら自分に腹が立ちました
予備の新品のミシュランのチューブと比べると
パナのは一回り細いし触ってみても明らかに薄いです
軽量を追及してあるだけにデリケートなんですね
いい経験になりましたw
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.10 Thu16:15
Kachiさんこんにちは~

> リムはさみ、私もやったことあります(^^;
> 本当に飛び上がるような音がしますよね。

ビックリしましたよ~最初は「えっ」て感じでしたが
2回目は目の前だったので耳が「キーン」となりましたw

> ロードはMTBに比べてタイヤが細いからなおさらはさみやすいのかも。
> 私は今年に入ってまったく自転車に乗っていない...と言うか、もう半年以上乗っていないなぁ。

今回のパナレーサーのチューブはより軽量で薄いので
もっと細心の注意でやるべきでした
慣れていないうちはあまりデリケートなチューブは駄目ですねw

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -