九州へ行こう!2

やまなみハイウェイを気持ちよく走って
阿蘇の外輪山沿いの道で大観峰へ

DSC02560.jpg
ガスってて阿蘇山が見えない・・・
(正面の雲が河口からの水蒸気なんです)

DSC02569.jpg

ちょっと移動して西湯浦展望所でとうもろこしを食べます
遮る物が無く凄い風

DSC02575.jpg
DSC02576.jpg

またちょっと移動して念願のラピュタの道へ
ミルクロードから左に入って下がるとバイクを止めれそうな所がありました

DSC02583_20140423112028db0.jpg

そこから覗くと、よく写真で見た景色が・・・
実際見ると圧巻ですね、しばし見とれていました

DSC02578.jpg

この道を降りて行くと向こうからロードバイク(自転車)で登ってくる人も居ました(驚

DSC02591.jpg

外輪山の中へ下りて阿蘇の火口を目指します
草千里まで行くと大分近づいてきました

DSC02598.jpg

火口近くまではロープウェイ沿いに有料道路でバイク(100円)で登れます

DSC02634.jpg

こんな近くまでこれちゃうんですね~
音と匂いが迫力満点です、今噴火したら死ぬな~w

DSC02618.jpg

だんだん空も曇ってきました
今登ってきた方と反対に阿蘇山を下りた所で昼ごはんです

熊本ラーメンセットを食べましたが焦がしニンニクの風味でおいしかったです

IMG_5782.jpg

ご飯を食べていたらどんどん空模様が怪しくなって来ました
通潤橋という所へよる予定でしたが、このまま宿へ行く事にします

しかし途中「白川水源」という看板が、「ん、確かるーのぼさんのブログで見たな」当然寄りますw
う~ん凄い量の水が湧き出てるんだな、神社に旅の無事を祈って後にします

ここの駐車場に居た若者に八代までの時間を聞くと2時間ぐらいとのことで先を急ぎます

DSC02639.jpg

大観峰と反対側の外輪山を登って八代へ向かいます

DSC02649_201404232250313cb.jpg

この日の宿の「ウィングホテル八代」に付いたのは17時前でした
この日からプレオープンの大浴場に浸かって
ホテルに付属している食堂で郷土料理と飲めないビール(ホテルのサービスで生ビール券くれた)をいただきますw

IMG_5788.jpg



本日の走行 358km



Tag:ツーリング  comment:8 

Comment

イトメン URL|No title
#- 2014.04.24 Thu01:11
おや?

ラピュタの道、舗装が新しくなってますね!

昨年はガタガタアスファルト道でした(^_^;)
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.04.24 Thu07:31
うう、イトメンさんのこの↑話題についていけないのが悔しい(^^;
GWの広島行はどうやら確定ですが、阿蘇までは行けなさそうだなぁ。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2014.04.24 Thu07:39
ほんとだ、ラピュタの道、舗装し直したようですね。
こういう変化が有るから、同じ場所でも何度も行ってみたくなりますね。(^_^)v
また行きたいよ~♪
shumidder URL|ほんとだ!
#- 2014.04.24 Thu16:41
ラピュタの入り口がきれいになってる! 以前ここで蒼海さんが恐る恐る崖下の写真を撮ろうとして「押すなよ〜」と言ってたので、若手芸人みたいに本当は押してほしいのかなと迷った記憶があります(^_^;)
あの時押してたら、蒼海さんは今頃・・・(^_^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.24 Thu18:17
イトメンさんこんばんは~

> おや?
>
> ラピュタの道、舗装が新しくなってますね!
>
> 昨年はガタガタアスファルト道でした(^_^;)

そうなんですか~
一緒になった地元の人によると
土砂崩れでしばらく通行止めになってたようです
そのときに綺麗にしたんでしょうか
ここから下は古い舗装でしたね
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.24 Thu18:23
Kachiさんこんばんは~

> うう、イトメンさんのこの↑話題についていけないのが悔しい(^^;
> GWの広島行はどうやら確定ですが、阿蘇までは行けなさそうだなぁ。

私もやっと行くことが出来ましたw
これからGW本番ですね~私は終わってしまったので
これから皆さんのレポートを楽しみながら仕事しますよ~
Kachiさんも広島行き楽しまれてくださいね
広島まで行けばちょっと足を伸ばせば阿蘇ですよwww

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.24 Thu18:29
蒼海さんこんばんは~

> ほんとだ、ラピュタの道、舗装し直したようですね。
> こういう変化が有るから、同じ場所でも何度も行ってみたくなりますね。(^_^)v
> また行きたいよ~♪

土砂崩れでしばらく通行止めだったそうです
地元の人はあまり実用性の無い道なので
そのまま通行止めにしちゃうのかなと思っていたようですよ
また通れるようにしてくれてよかったです

このあたり気持ちの良い道が多いので何度でも行きたいですね~
TREK URL|Re: ほんとだ!
#- 2014.04.24 Thu18:33
shumidderさんこんばんは~

> ラピュタの入り口がきれいになってる! 以前ここで蒼海さんが恐る恐る崖下の写真を撮ろうとして「押すなよ〜」と言ってたので、若手芸人みたいに本当は押してほしいのかなと迷った記憶があります(^_^;)
> あの時押してたら、蒼海さんは今頃・・・(^_^;)

押すなよ~は定番ですよねwそこは親切に押してあげなきゃwww
蒼海さんなら大丈夫でしょ阿蘇の火口からでも蘇りそうです

もうすぐですね~楽しんできてくださいね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -