九州へ行こう!3

帰ってきた途端、高気圧に覆われて良い天気が続きますね(くっそ~w

気を取り直して続きの八代から出発です
予報通りの雨
昨日のうちに八代のホームセンターで購入した長靴とゴム手袋を装備して出発します

DSC02652.jpg

人吉までの球磨川沿いの道は山に挟まれた道で
列車の線路と並行して走る感じは木曽路を走っているようでした

人吉からループ橋を渡りえびの高原を越えて行くのですが
ずっと雨で景色も望めません、天気が良ければ絶景なんだろうな~と思いながら

霧島の温泉街を下っていきますが、あちこちで温泉が出ていて硫黄の匂いがしました
この日はブロ友のganmodokiさんと「道の駅霧島」で待ち合わせです

どしゃ振りの中笑顔で迎えてくれました
ああ、新車のムルティストラーダが・・・申し訳ない気持ちで一杯です

初めてお会いするんですがブログを見たりコメントのやり取りで
他の人でもそうでしたがやはり初めてのような気がしませんw

DSC02655.jpg

天気が良ければ景色を楽しむのですが
望めそうに無いので出発しますw

曽於(そお)市の広域農道「そうかい道」を走り「海上自衛隊鹿屋航空基地資料館」へ
海上自衛隊だからか水上艇が野外に沢山展示してあります
雨で屋外展示がゆっくり見えないのが残念です

屋外展示のUS-1飛行艇、なんだか可愛い顔してますねw

DSC02734.jpg

屋内ではゼロ戦が復元されて展示されてます
錦紅湾と吹上げ浜から二機引き上げて足りない所は新たに作って組み上げたそうです
復元した所は愛知県は小牧の三菱重工!
まあ、製造元ですから当然ですが、おもわぬ近くの地名にうれしくなりましたw

DSC02682.jpg

そして何と触れます!(係りの人に触って確かめてみてくださいと言われた)
羽の一部は布張りなのも忠実に復元されていて触って確かめることが出来ました

DSC02673.jpg

綺麗に復元されてますね~

DSC02684.jpg
DSC02675.jpg
DSC02695.jpg

呉の大和ミュージアムにもエンジンはありましたが
こちらの方が程度が良い感じでした
エンジン音を聞いてみたいですね~

DSC02664.jpg

特攻で出撃したのは鹿屋から飛び立ったのが一番多かったそうです
特攻は納得できませんが、散っていった方々に合掌します

DSC02712.jpg

見るものが盛りだくさんであっという間に時間が過ぎます
隣の物産館で海軍カレーで腹ごしらえしていても雨は止みません

DSC02735.jpg

桜島をくるりと回って埋没鳥居を見て
宿へ早めに行くことにします

DSC02740.jpg

鹿児島市までフェリー(バイク600円)で渡り
指宿スカイラインの少し手前で案内していただいたganmodokiさんと再会を約束してお別れです
ムルティストラーダから変な音がするらしくディーラーへ行くと言ってましたが大丈夫だったかな?

指宿スカイラインを走りそのまま宿へ直行しました
見事に一日中雨でしたw温泉に入りホッと一息です

砂に埋もれるおっさんw

DSC02757.jpg

明日は晴れますように・・・



本日の走行 329km

Tag:ツーリング  comment:12 

Comment

masa URL|No title
#- 2014.04.25 Fri04:34
むうぅ (。-`д´-)
憧れのラピュタがそこにぃー!!
天候的には少し残念だったけどそれでもそこに行けるだけでもうらやましいよ (^д^)
前記事の飲めないTREKさんと生ビールの図にややウケww
Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.04.25 Fri07:40
こりゃやっぱり大和ミュージアムにはいかなきゃいかんなぁ。
ゼロ戦はぜひ見てみたいし、山とのミニチュア(と言っても大きいですが)も見ておきたい。
鹿児島とは違いますが、参考にさせていただきます(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2014.04.25 Fri07:49
おやっ!?
shumidderさんもご一緒されてたんですね。(^_^)v
ganmodoki URL|No title
#..RNbF.E Edit  2014.04.25 Fri08:52
お疲れ様でした。

気にしないで下さいね~
いつかは雨に降られるのだし(実際来週のキャンプでも降られそう...)

まあ今回は顔つなぎということで(^_^)v
またお会いしましょう!

ムルティの異音、こんなモンだと言われました(^_^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.25 Fri17:40
masaさんこんにちは~

> むうぅ (。-`д´-)
> 憧れのラピュタがそこにぃー!!
> 天候的には少し残念だったけどそれでもそこに行けるだけでもうらやましいよ (^д^)

九州は10月が晴天率100パーセント近いらしいよ
秋にいってこやーせw

> 前記事の飲めないTREKさんと生ビールの図にややウケww

ジョッキの一つも無いと絵にならんでしょ~
いや、ビール券をサービスで貰ったんだけどねwww
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.25 Fri17:45
Kachiさんこんにちは~

> こりゃやっぱり大和ミュージアムにはいかなきゃいかんなぁ。
> ゼロ戦はぜひ見てみたいし、山とのミニチュア(と言っても大きいですが)も見ておきたい。

大和ミュージアムと鉄のくじら館は見て損は無いと思います
ただ、鹿屋もそうですが特攻関連の展示もありますから
色々考えさせられてちょっと沈んでしまいますw

> 鹿児島とは違いますが、参考にさせていただきます(^^)

広島行き楽しんできてくださいね~
研究熱心なKachiさんが何処へ行くか楽しみです、良い旅を

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.25 Fri17:50
蒼海さんこんにちは~

> おやっ!?
> shumidderさんもご一緒されてたんですね。(^_^)v

そうそう、偶然一緒になりましてね~・・・なんちゃってwレプリカでしたw
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.25 Fri17:57
ganmodokiさんこんにちは~

> お疲れ様でした。
>
> 気にしないで下さいね~
> いつかは雨に降られるのだし(実際来週のキャンプでも降られそう...)

そういってもらえると気が休まります
なんだか最近は週末崩れるパターンになっちゃってますね

> まあ今回は顔つなぎということで(^_^)v
> またお会いしましょう!

こちらこそまたどこかでお会いしましょう
休みが不定期なものでなかなか参加も難しいのですがwww

> ムルティの異音、こんなモンだと言われました(^_^;)

ブレーキをかけると音がしてましたましたもんね、雨振りだし
パットによっては音が出ますね、異常じゃなくて良かったです
きゅー URL|No title
#- 2014.04.26 Sat03:56
最後の写真は!!!(笑)。

雨に遭われたのは残念ですが、ブロ友さんとお逢い出来て、心は晴れやかな気持ちになられたのではないでしょうか。

ゼロ戦に触ることが出来るのですね。
鉄板は薄いのでしょうか?。それとも厚く重たそうなのでしょうか???。

桜島も一周されたみたいですし、満喫されてますね。
るーのぼ URL|No title
#- 2014.04.26 Sat17:28
コメントが遅くなってしまいました・・・九州、楽しまれて来られたみたいですね~。

雨でしたか・・・ですが、阿蘇のあたりは雨に降られなかったみたいで良かったです。
ラピュタの道、新しくなってますね~、去年行った時にはちょっとした穴もあるでこぼこ道でした。(笑)

指宿の砂風呂、入ったことありますが何だか面白かったです♪
意外と熱いんですよね~。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.26 Sat17:59
きゅーさんこんばんは~

> 最後の写真は!!!(笑)。

カメラを持っていけば埋める人が撮ってくれると聞いて
慌ててカメラを取りに行ったのです、写真見て後悔しましたがw

> 雨に遭われたのは残念ですが、ブロ友さんとお逢い出来て、心は晴れやかな気持ちになられたのではないでしょうか。

そうなんです雨の中一人で走っていると気もめいっちゃいますが
一緒に走って案内してもらえたので楽しめました

> ゼロ戦に触ることが出来るのですね。
> 鉄板は薄いのでしょうか?。それとも厚く重たそうなのでしょうか???。

鉄板(アルミ?)部分も叩いてみましたが薄い感じでしたね
まさか触ったり叩いたりできるとは思いませんでしたw

> 桜島も一周されたみたいですし、満喫されてますね。

足りないぐらいでしたね~雨は残念でしたが行ってよかったです
次回はもっと狭い範囲をゆっくり回りたいです
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.26 Sat18:07
るーのぼさんこんばんは~

> コメントが遅くなってしまいました・・・九州、楽しまれて来られたみたいですね~。
>
> 雨でしたか・・・ですが、阿蘇のあたりは雨に降られなかったみたいで良かったです。
> ラピュタの道、新しくなってますね~、去年行った時にはちょっとした穴もあるでこぼこ道でした。(笑)

阿蘇もガスってたのですっきりとは行きませんが
青空が見えただけでも良い方ですね
ラピュタの道、皆さん行ってるんですね~
新しいのは上の方の少しの区間だけでした走るのは注意がいる道ですねw

> 指宿の砂風呂、入ったことありますが何だか面白かったです♪
> 意外と熱いんですよね~。

埋まりましたかw意外と重くて熱くて
あまり長いこと埋まってられませんね、時間の割りに高いような・・・w
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -