九州へ行こう!4

朝起きて外を見ると曇ってはいるものの雨は止んで道路も乾いてきてます
朝食もそこそこに出かけることにします

怪しげな空なので、何時降ってきていいようにカッパ、ゴム長装備ですw

昨日行けなかった開聞岳の方へ向かいます
指宿の温泉街を抜けて市外を抜けると見えてきました

開聞岳です、綺麗な山ですね~

DSC02812.jpg

JR最南端の駅、西大山駅
一番南というだけで終着駅ではないんですねw

DSC02824.jpgDSC02830_201404261825319cd.jpg

温泉の看板に誘われて海岸のほうへ行くと
「たまてばこ温泉」に着きました、営業はまだでしたが

DSC02773.jpg

湯気が昇っている方へ行くと、露天風呂?
いいえ、製塩工所の跡でした
詳しい製造法はわかりませんが、夕べ入った温泉もしょっぱかったので
温泉から生成するんでしょうか?温泉塩なんて売れそうなので再開すればいいのにw

DSC02772.jpgDSC02763.jpgDSC02765.jpg

ここから下へ降りると砂風呂もありました
昨日入った砂蒸し風呂はパイプで温泉を引いて来ての砂風呂ですが
こちらは天然の砂風呂っぽいですね、景色もこちらの方がいいな~w

DSC02768.jpg

温泉にも入りたかったのですが
今日は門司まで走らなきゃいけないので、あまりゆっくりもしてられません
国道に戻る時に「山川地熱発電所」という看板が目に付いたので
「地熱発電は珍しいな~」とちょっと入ってみると見学できそうです

地熱発電なんていうとマグマがドロドロしていて水蒸気ブシャーなんてイメージでしたが(どんなだ!w)
高温の温泉と共に水蒸気をくみ上げてタービンを回すという極簡単なシステムでした

DSC02784.jpg

15分ほど「タービン」「切削井戸」「冷却塔」と一人のおっさん相手に
おねーさんが説明してくれるのでした、ありがとうございました

DSC02788.jpg

う~ん三菱はゼロ戦から発電機まで何でも作ってるな

DSC02789.jpg

こんなことやっていて門司まで行けるのか?・・・続く

Tag:ツーリング  comment:10 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2014.04.26 Sat21:30
こっちの砂風呂のが景色も良さそうですね。去年行った時、1時間ほど待ってまで指宿温泉で砂風呂は言ったんですが、後からこっちに気が付いてこっちでも良かったんじゃないかと…^^;
次に行けたらこっちですね。(^_^)v
るーのぼ URL|No title
#- 2014.04.26 Sat21:45
開聞岳はギリギリ全体が見えたんですね、富士山みたいな綺麗な形です。
あのあたり、5年くらい前に行きました、また行きたいですよ。(^-^)

地熱発電とかあるんですね、さすが温泉天国の鹿児島県です。
ヒロキチ URL|No title
#/MMmwdB2 Edit  2014.04.27 Sun11:32
はじめまして、
ganmodokiさんのグログからこちらに来ました。鹿児島は学生時代に一人旅した事があり、懐かしく拝見しました。
セルフメンテなど参考にさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.27 Sun18:15
蒼海さんこんにちは~

> こっちの砂風呂のが景色も良さそうですね。去年行った時、1時間ほど待ってまで指宿温泉で砂風呂は言ったんですが、後からこっちに気が付いてこっちでも良かったんじゃないかと…^^;
> 次に行けたらこっちですね。(^_^)v

私もそう思いましたwというか一時間待たされたんですか?
すぐ埋めてもらえた私は運が良かったのかなwww
山川の方が指宿より本格的な感じでしたね次行くときは断然こちらです!
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.27 Sun18:53
るーのぼさんこんばんは~

> 開聞岳はギリギリ全体が見えたんですね、富士山みたいな綺麗な形です。
> あのあたり、5年くらい前に行きました、また行きたいですよ。(^-^)

そうなんです、上の方は雲がかかってましたが
全体は見えましたバランスの取れた綺麗な形なんですね

> 地熱発電とかあるんですね、さすが温泉天国の鹿児島県です。

地熱発電は他ではあまり見たことありませんね
珍しかったので見学してきましたw

温泉だけなら霧島の方が硫黄のにおいがして温泉らしかったですね~
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.27 Sun19:04
ヒロキチさんはじめまして!

> はじめまして、
> ganmodokiさんのグログからこちらに来ました。鹿児島は学生時代に一人旅した事があり、懐かしく拝見しました。

ヒロキチさんのブログ拝見しました
カナダにお住まいなんですね~乗れる時期が短いとか
4輪の免許があれば付き添い付きとなら大型バイクが乗れちゃうとか
興味深い記事ばかりで見入ってましたw

カナディアンロッキーの麓なんて走ってみたいですね~
52年生きてますが日本から出たことが無いんですがw

> セルフメンテなど参考にさせて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

いえいえ、こちらこそ色々参考にさせてください
オイル交換ぐらいでたいした事をしてないのです
これからも宜しくお願いします。
Kachi URL|No title
#- 2014.04.27 Sun19:48
鹿児島もいいですね~
ganmodokiさんのお国ですし、ぜひいちど行かねば(^^)
仕事では何回か行ったことがあるのですが、本当に仕事オンリーで、観光なんてしたことなかったものなぁ。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.27 Sun21:18
Kachiさんこんばんは~

> 鹿児島もいいですね~
> ganmodokiさんのお国ですし、ぜひいちど行かねば(^^)
> 仕事では何回か行ったことがあるのですが、本当に仕事オンリーで、観光なんてしたことなかったものなぁ。

鹿児島は私も初めてでした、全然走れなかったし天気も悪かったので
鹿児島だけでもまたゆっくりと行きたいです
ganmodokiさん達は宴会真最中かなw
> Kachi//
ganmodoki URL|No title
#..RNbF.E Edit  2014.04.30 Wed20:20
たまてばこ温泉も時間が合わなかったんですか?
こりゃ本当にもう一度来ないといけませんね〜

塩田の後ですが、以前キャンプしたことがあります、真冬でもTシャツ一枚でも暑いくらいでした。
砂蒸しは指宿よりこちらの山川の方がお薦めです。

西大山駅からの開聞岳なかなかきれいですね、少しは顔を出してくれようで良かったです。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.04.30 Wed20:31
ganmodokiさんこんばんは~

> たまてばこ温泉も時間が合わなかったんですか?
> こりゃ本当にもう一度来ないといけませんね〜

たまてばこ温泉には早く行き過ぎました
そして雨もふって来たのでやめました
でもロケーションは最高ですね、また行きたいです

> 塩田の後ですが、以前キャンプしたことがあります、真冬でもTシャツ一枚でも暑いくらいでした。
> 砂蒸しは指宿よりこちらの山川の方がお薦めです。

温泉も砂風呂も
指宿よりこちらの方がひっそりしていて良い雰囲気ですね

> 西大山駅からの開聞岳なかなかきれいですね、少しは顔を出してくれようで良かったです。

写真だとちょっと暗くなりましたが、新緑が綺麗でしたよ
青空だと海も綺麗でしょうね~また行きますよ~!!
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -