スロットルバランサー?を作ってみた

負圧計一つでスロットルの同調を取ろうと
思いつくままに検索してパーツを集めてみました

ほとんどは「モノタロウ」と言うサイトから通販で
足りない小物は近くのホームセンターで、
ついでに保冷缶ホルダーを見つけたのでゲットしてきました

IMG_5829.jpg

土台はPET樹脂の3mmの透明な板
ペットボトルの素材ですね
アクリル板は割れやすいのでアルミの板にしようかと思いましたが
PET樹脂は扱ったことが無かったので試しに買ってみました
アクリルに比べて粘りがあるので割れにくく、強度的には問題なさそうです

IMG_5834.jpg

透明の板に色々つけて行くとなんだかカッコよかったのですが
持ち運びに便利な取っ手をつけて
裏に滑り止め&傷防止の黒いスポンジを付けたら途端に安っぽくなりましたwww
そして、なんだかよく判らないものができあがったのでした

左右の切り替えバルブ
途切れている所から左右のスロットルボディに繋ぎます

IMG_5837.jpg

ブレ止めのために絞り弁を付けてみました

IMG_5838.jpg

負圧計は置き針付き

IMG_5847.jpg

100均のA4ファイルケースにピッタリw
パイプをエルボを使って取り回せばもう少し小さく出来そうです

IMG_5841.jpg

カウルで隠れちゃってるので
スロットルボディの負圧取出し口のパイプ径がわからないので(多分4mmくらい?)
ゴムホースが注文できません(作る前に調べておけばいいのにw)

ここまでの金額

負圧計 1,850円
チェンジバルブ 1,700円
絞り弁 730円
変換継手 528円
隔壁継手 350円
ナイロンチューブ5m 490円
PET樹脂板3mm 500円
スポンジ 170円×4
取っ手 200円

計 7,028円・・・なんだか高くついてますw
  
早く試してみたいのですが何時になるやら・・・

Tag:整備  comment:10 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.05.13 Tue23:36
すばらしい。
こういうDIYはセルフメンテの基本ですね(^^)
自分で作ったものなら不具合が起こっても自分で直せる(^^)v
RTは何をするにもボタンを30個くらいはずさないと裸にできないから大変ですね。
実施レポートが楽しみです(^^)

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2014.05.14 Wed07:28
おっ!なんかかっちょ良いですね。(^_^)v
メンテは全くダメなので、何にどう使うのかイマイチ判らないので…また教えて下さい。^^;
masa URL|No title
#- 2014.05.14 Wed08:10
僕のバイクはいつ持っていけばいいの?
近くにバイク屋さんがあると便利だぁ〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2014.05.14 Wed16:18
できる人はいいですねー、尊敬します!
身近に塗装のプロがいるのでTREKさんが
身近に居てくれたら完璧だ!
転勤してこないかなぁww
俺も近々、諸事情で似たようなことしないと
ならなくて不安とちょっと楽しみ。^^;
レポ参考にさせてもらわなくては!

TREK URL|Re: No title
#- 2014.05.14 Wed19:16
Kachiさんこんばんは~

> すばらしい。
> こういうDIYはセルフメンテの基本ですね(^^)
> 自分で作ったものなら不具合が起こっても自分で直せる(^^)v

お恥ずかしいw
プロの人には見せられない素人工作です
ちゃんと使えればいいんですが・・・

> RTは何をするにもボタンを30個くらいはずさないと裸にできないから大変ですね。
> 実施レポートが楽しみです(^^)

そうなんですよ~このカバーを外すにはこちらを先に外して・・・て具合で
スロットルのあたりを見るだけで色んな所を外さないといけないw
せっかく外すから、ついでにプラグ交換も、ギヤオイルも換えようかなとか
ものぐさなもので、考えるばかりで先に進みませんwww

毎週のようにカバーを外していたKachiさんには頭が下がります


> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.05.14 Wed19:32
蒼海さんこんばんは~

> おっ!なんかかっちょ良いですね。(^_^)v
> メンテは全くダメなので、何にどう使うのかイマイチ判らないので…また教えて下さい。^^;

なんかカッコいいでしょw
新型のGSやRTはスロットルも電気で駆動するようで狂いもないようですが
私の型までは昔ながらのワイヤーで引っ張っているので
どうしても左右でバランスが崩れるようですね

どうやって使うのでしょうw説明しにくいですwww
TREK URL|Re: No title
#- 2014.05.14 Wed19:53
masaさんこんばんは~

> 僕のバイクはいつ持っていけばいいの?
> 近くにバイク屋さんがあると便利だぁ〜 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

masaさんのバイクだと普通はキャブを全バラしてオーバーホールした時ぐらいしか使わないと思うけどw
4気等は4連のバキュームメーターでやった方が様になるよね~
4連のメーターが1万ぐらいで買えちゃうけど、どお?w
TREK URL|Re: No title
#- 2014.05.14 Wed20:10
wakaさんこんばんは~

> できる人はいいですねー、尊敬します!
> 身近に塗装のプロがいるのでTREKさんが
> 身近に居てくれたら完璧だ!

いや、多少知識がある素人ですw
数々の友達のバイクや車を壊してきました
返って高くつきますよwww

> 転勤してこないかなぁww
> 俺も近々、諸事情で似たようなことしないと
> ならなくて不安とちょっと楽しみ。^^;
> レポ参考にさせてもらわなくては!

転勤したいな~でもうちの会社転勤無いんだよな~w
調子悪いのかな?キャブをオーバーホールして同調を取るんだったら
wakaさんも4気等だから4連メーターの方が良いんじゃないかな

ヒロキチ URL|No title
#/MMmwdB2 Edit  2014.05.14 Wed23:43
自作とは素晴らしいです。
何と言っても愛着が湧きますね。

近くにホームセンターがあったら、私も作ってみたいです。使用感などのレポートを楽しみにしています。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.05.15 Thu20:15
ヒロキチさんこんばんは~

> 自作とは素晴らしいです。
> 何と言っても愛着が湧きますね。

作ったは良いけどRTはカウルが邪魔でなかなか試せませんw

> 近くにホームセンターがあったら、私も作ってみたいです。使用感などのレポートを楽しみにしています。

カナダでは日本のようなホームセンターのようなお店はあるのでしょうか?
今は通販でほとんど揃ってしまいますが実店舗は手にとって吟味できるのでいいですね
ホームセンターや工具屋さんはうろうろするだけでも楽しいですw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -