デジイチ

こんにちはTREKです

ついに念願のデジタル一眼を買いました!
NEX-5と言うSONYのカメラです

私たちの年代だとカメラといえば、ニコン、キャノン、オリンパス、ペンタックスぐらいで
SONYは家電メーカーであって、SONYのカメラなんて言ったら、韓国旅行へ言った友達と

友「バッタ商品の店でSONYのカメラがあってよぉ~(笑」
私「SONYのカメラは無いわな~なんにでもSONYて付けりゃいいと思っとるでいかんわ~(笑」
なんて笑い話になるぐらい、ありえない物だったんですが

デジタルの時代になって、デジカメに乗り遅れたミノルタを吸収して
カメラも作るようになりました、販売も電気屋で売ってますねw

なぜ今頃デジタル一眼かというと
コンパクトデジカメはあるのですが、家の者みんなで使うので
自分用のが欲しかったのとR1150RT 2003 and Old TDM850のkachiさんのブログの写真を見ていると

20110924-0550.jpg kachiさん写真使わせて頂きありがとうございます

ブログ用にかなり圧縮されているはずですが、それでも違いが分かるぐらい、輪郭がはっきり、色も綺麗に出てて
「こんな写真が撮りたいな」なんて思い、欲しい欲しい病wになったわけです
もちろん腕の違いがあるので、デジイチを買えば同じ写真が撮れると言うものではありませんがww

そしてkachiさんに話を伺うと
コンデジとデジイチでは銀塩カメラのフィルムにあたる部分の
「画像素子」の大きさが違うと言うことを教わりました

イメージはこんな感じ コンデジ標準コンデジNikon-D1size.gifデジイチ

面積で言うとデジタル一眼に比べコンデジは20~30分の1です

ということで「画素数」より「画像素子の大きさ」が重要ということで

画素数はあまり気にせず(と言っても12M~14Mあるので十分と言うことで)
画像素子の大きさ重視で(大きさに比例して値段も上がる)

そしてバイクで持ち運びをするので
コンパクトな方がいいので、今流行のミラーレスで・・・と

結果、なるべく大きな画像素子のコンパクトなカメラを、お値打ちに買うと言う←重要w

機能とか操作性(一応調べましたが)は二の次で、メーカーにもこだわらず
なんとも貧乏臭い選定基準でw候補に挙がったのが

オリンパス PEN Lite E-PL2olympus-PENE-PL2TLKIT-001.jpg

パナソニック LUMIX GF2img1_1299659203DMC-GF2W-K.jpg

ソニー NEX-5K0000109867.jpg

いずれも新型が出て型遅れになった機種です

といっても昨年後半から今年始めの発売なので、そんなに古いというほどでもありません
カメラも家電、パソコンと一緒でモデルチェンジのサイクルが早くなりましたね

そして近所のヤマダ電機へ出かけて、実際触って一番持ちやすく、画像素子も大きく
見た感じも気に入った、ソニーのNEX-5に決めました

さて、どんな写真が撮れるか楽しみです



Tag:カメラ  Trackback:0 comment:14 

Comment

蒼海 URL|No title
#- 2011.11.25 Fri21:45
旧型になったE-PL2を持っています。^^;
堂々と「使っています」と言えないとこが情けないのですが、全然使いこなしておりません。(-_-;
僕もバイクで持ち運ぶならミラーレス機が良いと思った口です。
E-PL3とか新しいのも出ましたが、基本的な性能はそれほど変わりないようなので安心?しております。
早く「これじゃ性能がしょぼくてダメだ~」と言えるほご使いこなしたいものです。
TREKさんに負けないように頑張らねば。(^_^)v
Kachi URL|おめでとうございます
#- 2011.11.25 Fri21:57
TREKさん、ご購入おめでとうございます。

私の写真を使っていただいて、ありがとうございます。
とうとう手に入れられましたね~、おめでとうございます。
今頃、食卓の上あたりにレンズとボディを置いてマニュアルを開きながら、どうしてこうして、といろいろ触られていることと思います。
楽しゅうござんしょ~?
SONYはコニカミノルタのカメラ事業を吸収して、自社がもともと持っているデジカメ事業と統合してかなりいい線いっていると思います。
いい買い物をされましたね~
ここらあたりがバイク乗りにとっては一番バランスがいいかもしれませんね、うらやましい。
毎日持ち歩いてばしばし撮って、見せてくださいね~

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2011.11.25 Fri22:03
>蒼海さん
買ったときは最新型だったから良いじゃないですかw
しかしPL2は今年1月発売ですよね?
チェンジサイクル早すぎですよ

>早く「これじゃ性能がしょぼくてダメだ~」と言えるほご使いこなしたいものです。
本当ですねw私も撮りまくりますよ
フイルムを気にせず撮れるのは良いですね
TREK URL|No title
#- 2011.11.25 Fri22:14
>kachiさん

ありがとうございます
通販で買ったので実はまだ来てないんです(爆

kachiさんブログはかなり参考にさせていただきました
これからも宜しくお願いします

あれやこれやと比較したり
やっぱりこっちが良いかな~とか
選んでいるときも楽しいですねw
もっちぃ URL|No title
#- 2011.11.25 Fri22:19
良いなぁ~、デジイチ(*´∀`)
私も欲しいと思っているんですよね…、ニコン D90。
小さいデジカメも手軽で良いけど、デジイチで拘って撮りたい時もあるので物欲が疼きますw
モアさん URL|いいですね~♪
#- 2011.11.25 Fri23:18
TREKさん、こんばんは。
NEX-5買われましたか!
kachiさんの写真にやられましたね!
私も同類で、私は予算の関係でコンデジで画像素子の大きなシグマを買いましたが、やはり思い入れを持って撮る写真は楽しいですね。綺麗な写真のUPを楽しみにしてま~す。
masa URL|No title
#- 2011.11.26 Sat03:59
絶対に買うのは分かっていたので、いつ買うのかと思っていたら
やはり! 早かったね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
kachiさんの画像はすごいキレイです
俺もすこぶる欲しいですが、いろいろと予算的に不可能なので しばらくはおとなしくしています
いっしょにツーリングに行ったら写真撮ってね~ (^д^)
ていじん URL|No title
#kPpIYUDo Edit  2011.11.26 Sat07:55
おはおうございます、ていじんです。

デジイチ購入したんですね~
私もKachiさんの絵見ていたら欲しくなりましたが、
これ以上趣味増やすのもどうかと思いやめてます(笑)

画像素子もkachiさんに教えていただきました。

これから綺麗な写真期待しています。

私はそれを流用させて頂きます(笑)
TREK URL|No title
#- 2011.11.26 Sat10:13
>もっちぃさん
構えやすさ、ホールド性、はやっぱり
D90とかのミラータイプには叶いませんね
機能も段違いですしね、第一構えたとき本格的でカッコイイwwですね

持ち運びを割り切ってしまえば・・・と
ミラータイプも考えたんですが、スナップ写真しか撮らないだろうし
あまり多機能なのも自分には使い切れないとw
コンパクト一眼にしました
TREK URL|No title
#- 2011.11.26 Sat10:28
>もあさん
kachiさんの写真の影響は大きいですね~
モアさんの写真も綺麗ですよ

私も予算が厳しかったので
「初心者で機能も使いきれないので
旧型で十分」と自分に言い聞かせw
これにしました

今までは「其処へ行く」だけだったので
「写真を撮る」って目的を持った
ツーリングも良いですね
TREK URL|No title
#- 2011.11.26 Sat10:40
>masaさん
うん、昨日黙ってるのつらかったわ~w

ボーナス出るまで待つつもりだったんだけど
旧型の宿命でね、通販サイトの安い在庫がどんどん無くなってゆくのよw

TREK URL|No title
#- 2011.11.26 Sat10:49
>ていじんさん
ていじんさんは趣味多すぎの物買い過ぎですからw
我が家でていじんさん並みに趣味が多彩だったら、とっくに追い出されているところです

流用できるような写真が取れるといいんですが・・・精進しますw



るーのぼ URL|No title
#- 2011.11.26 Sat18:14
こんばんは。

買われましたか~一眼。
人の写真とかを見ていると、欲しくなりますよね~。
自分も同じ理由で一眼を買いました。

画像素子は勉強になりました。
コンデジとの違いはそこにあったんですね。
でも、それを知らずに買った自分はいったい・・・そして、8000円のデジカメと大差ない写真しか撮れないという、不思議な現状に悩んでおります。(^_^;)

今日、図書館でデジカメ一眼の本を借りました、今から勉強します。(^-^)
TREK URL|No title
#- 2011.11.26 Sat20:53
>るーのぼさん
るーのぼさんや蒼海さんが買ったのも少なからず影響されましたw

画像素子の大きさは画素数と違って広告には出てないんですね
で画像素子が大きいカメラはレンズが交換できないタイプでも高いんですね
それだけ重要な部分みたいです

さっき、品物が届いたので
にやにやしながらいじってたら
子供から「きもい変なおっさん」認定されましたw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -