通勤災害と健康保険

今回、仕事帰りに自転車で転倒、怪我をしました

私は会社には自家用車での通勤で申請してあるので(通勤費も少ないながら貰っている)
労災保険(通勤災害)は適用されないと思っていたのですが

自転車通勤でも良いようですね
自己都合のトレーニングのために極端に遠回りをするのは駄目ですがw
合理的理由(危険回避など)があれば多少の遠回りは良いそうです

とりあえず健康保険で整形外科に通っていますが労災保険(通勤災害)に切り替えなければなりません
健康保険では自己負担が3割、社会保険庁7割ですが
労災(通勤災害)では労災保険から10割給付され自己負担は無し(最初に200円だけ)です、これは助かります
その月内であれば(月末まとめて申請するため)病院に申請すれば変更は簡単なようです

労災を使うのはは会社が嫌がるという話はよく聞きますが
何故でしょう?

調べてみると労災の(業務災害)は会社の規模によっては監査が行なわれたり
労災保険の料率が上がったりと会社にとっては余り良いことがありません

同じ労働基準監督局の管轄の労災ですが(通勤災害)に関してはこういったペナルティは無いようです
会社に対して仕事を休まなければならない申し訳なさもあって
労災申請にためらいもありましたがこれを聞いて多少気が楽になりました
むしろ後で健康保険庁からの問い合わせなどで発覚すると会社が労災隠しで罰せられるそうです

(業務災害)にしても誰も好きで怪我をするわけじゃないので
ペナルティがあるのはおかしな話ですが、このあたりも法律で以前よりは改善されているようですね

普段仕事をしていると、こんなことは調べないんですが
今回、痛い目にあった代わりに勉強になりましたw

にわか調べなので間違っている所があればご指摘ください
スポンサーサイト

Tag:健康管理  comment:8 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.06.06 Fri22:05
TREKさんは通勤災害だけでなく、労災とも隣り合わせですから、本当に気を付けてくださいね。
かくいう私も毎日バイク通勤で、かつ会社では本来の仕事のほかに、フロアの安全衛生リーダーなんてのを仰せつかっているので 今回のお話はすごく参考になりました。

お大事に、一日も早く全快されますように(^^)

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.06.06 Fri23:00
Kachiさんこんばんは~

> TREKさんは通勤災害だけでなく、労災とも隣り合わせですから、本当に気を付けてくださいね。

私の会社は今でこそ「コンプライアンス、コンプライアンス」なんて言ってますが
以前はなかなかのブラック企業だったそうですwww
労災なんて使うとプレシャーが酷かったようです

> かくいう私も毎日バイク通勤で、かつ会社では本来の仕事のほかに、フロアの安全衛生リーダーなんてのを仰せつかっているので 今回のお話はすごく参考になりました。

責任ある立場になると大変ですね
今回も話のわかる上司のおかげで通勤災害になりましたが
以前の勤めていた会社じゃほったらかしだったと思います

> お大事に、一日も早く全快されますように(^^)

ありがとうございます、心配ばかりかけますが
またゆっくりキャンプがしたいですね~
カルシウムを取って早く直しますよwww
>
> Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2014.06.07 Sat11:20
労災で自転車も直せれば言う事無しですが…ダメなんですよね?
助骨とホイール骨折…医療費請求って訳にはいかないのかな?^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2014.06.07 Sat13:42
蒼海さんこんにちは~

> 労災で自転車も直せれば言う事無しですが…ダメなんですよね?
> 助骨とホイール骨折…医療費請求って訳にはいかないのかな?^^;

あ、良いですねそれwホイール骨折で申請してやろうかなwww
駄目だろな~まあ、医療費が出るだけでも御の字です
shumidder URL|大変でしたね〜
#- 2014.06.08 Sun11:38
「自転車で転んだ」なんて、私の子供の頃は毎日でしたが、さすがに早い自転車だと被害も大きいですねぇ(^_^;) でも、せめて労災が適用されて経済的な「痛み」だけでも和らぐのはよかったですね。お大事になさってください!
TREK URL|Re: 大変でしたね〜
#- 2014.06.08 Sun20:15
shumidderさんこんばんは~
心配をお掛けしますw

> 「自転車で転んだ」なんて、私の子供の頃は毎日でしたが、さすがに早い自転車だと被害も大きいですねぇ(^_^;) でも、せめて労災が適用されて経済的な「痛み」だけでも和らぐのはよかったですね。お大事になさってください!

そうですね、転び方によってはバイクと同じかそれ以上の被害がw
治療費が出るのは助かります、レントゲンバシバシ撮られて支払いにびびってました
shumidderさんの痛みはこんなもんじゃなかったと思いますが
健康で動ける大切さを思い知りますね。
ヒロキチ URL|No title
#/MMmwdB2 Edit  2014.06.09 Mon23:50
大けがでなくて良かったです。
スピードが出る分、自転車のダメージは大きいのですね。私もロードサイクルが好きで、良く乗りますが、バイクと違って革ジャンなど、体を守る服装ができないので難点です。

お大事に。
TREK URL|Re: No title
#- 2014.06.10 Tue00:10
ヒロキチさんこんばんは~

> 大けがでなくて良かったです。

ご心配ありがとうございます
そのときはたいしたこと無いと思っていましたが
どんどん酷いことになりました、年のせいでしょうかw

> スピードが出る分、自転車のダメージは大きいのですね。私もロードサイクルが好きで、良く乗りますが、バイクと違って革ジャンなど、体を守る服装ができないので難点です。

確かにスピードも出るので何かあるとダメージが大きいですね
裏路地で交通量が少ない所だったので油断してましたw

> お大事に。

ありがとうございます、またバイクや自転車で走りまわれるように養生します
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -