ホイール選び

私の自転車(ロードバイク)には買うときに約20,000円プラスのオプションを申し込んで
フルクラムレーシングクアトロと言うセミディープ(ハイト35mm)ホイールを付けて貰いました

レーシ~1

見た目がカッコイイと言う理由だけで選んだので
標準で付いているフルクラムのレーシング7(1860g)かシマノのRS-21(1850g)
と余り変わらない重量(1710g)w

初めてのロードバイクなので
「ちょっとリムの高さがあるので空気抵抗が・・・」なんてことは判るわけも無くw
タイヤが細いのもあって軽い軽いと喜んで走っていました

そのうちに乗鞍ヒルクライムに出たりと練習でも坂を登る機会が多くなり
ちょっとでも楽をするために軽いホイールが欲しくなってきましたw

ネットや雑誌でもよく話題になりますが坂を登るには回転部分は軽い方がいいらしい
特に一番外周であるリムの重量は重要だそうな
その点で見ると今のレーシングクアトロはリムハイトが高く外周が重いホイールなので登りには不向きなのかな?

「よし、いつかは軽いホイールを!」と言ってるうちに
落車でフロントホイールを歪めてしまい、そして比較検討がたっぷりできる時間まで貰いましたw
コレは「買え!!」と言う神様のおぼしめしでしょうwww

ところで「軽いホイール」とはどの程度でしょう?
予算の問題もあります

リムがフルカーボン、軸がチタンのホイールなどは前後で1100gとかのホイールがありますが
タイヤがチューブ一体のチューブラーと言うタイヤ専用だったり
値段が30万~50万だったり現実離れの値段だったりします



少ないお小遣い+家族からのお情けwでやりくりするので予算は10万まで

ホイールだけに集中するか、安いホイール+11速化すると言う欲も出て来ました
それくらいの予算で選ぶと重量は前後で1400g~1600g位のホイールになります

候補は
シマノ アルテグラ6800     1640g   ¥35,000
今履いているフルクラム レーシングクアトロと同じ位の値段でコスパが良いと言われているホイール
このホイールとアルテグラのコンポで11速化も考えました

img_urt6800_0726_01-thumb-320x240-13742.jpgimg_urt6800_0726_02-thumb-320x240-13745.jpg

シマノ RS-81          1502g    ¥60,000
アルミ+カーボンのリムで値段の割りに軽い

img02_rs81c24_o0724-thumb-320x240-13728.jpgimg05_rs81c24_o0724-thumb-320x240-13731.jpg

シマノ デュラエース9000-C24ーCL 1387g    ¥100,000
フリーハブがチタンだったりシマノの最高峰
重量だけだったらこれだよな~でもシマノはデザインが地味ですね

img_C246_o120922-thumb-320x240-10553.jpgimg_C242_o120922-thumb-320x240-10565.jpg

カンパニョーロ ゾンダ        1550g    ¥50,000
G3組といわれる独特のスポークの貼り方がカッコイイ

DSC05738-thumb-400x300-2918.jpgDSC05735-thumb-400x300-2920.jpg

カンパニョーロ シャマルウルトラ 1425g    ¥100,000
これもG3という独特なスポーク、ベアリングはセラミックでよく転がるらしい

r0018622.jpgr0018624.jpg

フルクラム レーシング3 1565g    ¥50,000 
フルクラムはカンパニョーロの系列らしいですね、レーシング3はゾンダ相当かな?
シマノのコンポにカンパは抵抗が・・・と言う人向けなのかな?(私もそう)
でもカンパの方がカッコイイんだよな~www(個人的な意見です)

P1060194.jpgP1060195.jpg

フルクラム レーシング0      1435g    ¥100,000
カンパのシャマルウルトラと同じくセラミックベアリング
写真は限定カラーで高いので買えませんが、良いですね
外国製は色使いやデザインがおしゃれです

o0550036612558793173.jpgo0550036612558800910.jpg

マビック キシリウム エリートS  1520g    ¥60,000
去年の乗鞍でよく見かけたキシリウムシリーズの中の下クラス
軽量化のために削られたリムがカッコイイ、タイヤとセットなのでお徳?

P2272088-thumb-700x525-10649.jpgP2272089-thumb-700x525-10655.jpg

マビック キシリウム SLS    1395g   ¥100,000
同じくキシリウムシリーズの中の上クラスwリムのサイドまで削られて更に軽量化
一本だけスポークの色が違っておしゃれ、こちらもタイヤとセット

IMG_1489s.jpgIMG_1490s.jpg

シマノのアルテグラとRS-81がチューブレス対応、他はチューブが入るクリンチャーという形式のタイヤ用です
チューブレス対応はホイール単体では重くなるようです

11速は魅力的ですが現在の10速で不自由はないので
わざわざ換えることも無いかな・・・となると重量だとデュラエースかキシリウムSLS
G3のスポークもカッコイイね、セラミックベアリングも興味あるし・・・う~む

て、ふと我に返るとホイールだけで10万?クロスバイク換えるじゃん!
とか思っちゃったりしてw悩みますね~50万のホイール買う人ってどんな人www

Tag:自転車  comment:4 

Comment

ていじん URL|今が一番
#kPpIYUDo Edit  2014.06.22 Sun05:27
おはようございます、ていじんです

きっと今が一番楽しい時♪
そして買うなら一番良いやつ買った方が後悔はない(笑)

梅雨あけたら乗鞍オフやりましょうか?
Kachi URL|
#- 2014.06.22 Sun09:20
うははー、めちゃくちゃ楽しそうだな〜
それにしても、TREKさんの頭の中、インフレになりつつありますね〜
かろうじて平静を保っているようですが、これからだんだん『これくらいでもいいなー』って許容予算が上がって行きそうな雰囲気(^^;;

楽しいですね〜

Kachi//
TREK URL|Re: 今が一番
#- 2014.06.22 Sun12:05
ていじんさんこんにちは~

> おはようございます、ていじんです
>
> きっと今が一番楽しい時♪
> そして買うなら一番良いやつ買った方が後悔はない(笑)

あれこれ調べてるときが楽しいですね~
コンポはまだ換えるのは勿体無いですし
今はホイールだけに絞った方がいいですね、やっぱりあれかなw

> 梅雨あけたら乗鞍オフやりましょうか?

良いですね~随分サボってなまってますから
また鍛えなおさなきゃwww
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.06.22 Sun12:26
Kachiさんこんにちは~

> うははー、めちゃくちゃ楽しそうだな〜

楽しいですよ~ホイールは値が張りますが
他の部品はそこそこなのでメンテナンスには余りかからないのが良いですね

> それにしても、TREKさんの頭の中、インフレになりつつありますね〜
> かろうじて平静を保っているようですが、これからだんだん『これくらいでもいいなー』って許容予算が上がって行きそうな雰囲気(^^;;

そうなんですよ~最初はバイクに乗るための体力維持にって動機で
「5万くらいで通勤用にクロスバイクを」だったんですけどねw
オートバイの方にお金が回りませんw

> 楽しいですね〜

Kachiさんもいかがですか?ロードバイク、楽しいですよ~www

> Kachi//
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -