ワイヤー類の交換

自転車の話題しかありませんw
リヤの変速の様子がおかしかったので(ローギヤから下げていくと半分くらいから下がらなくなった)
リヤディレーラーのグリスを注したりしましたが余り変わりません
なのでワイヤーを換えることにします

バーテープを外してバラしていくと
ブラケットの根元にもじゃもじゃ・・・なんだこれ?・・・ギャー切れそうだw

DSC03094.jpg

幻の11速に入れようとレバーをグイグイやったせいでしょうかw
徐々に切れたワイヤーが作動を邪魔してたんですね

DSC03095_201407012137105a8.jpg

絡んじゃって抜けないのでブラッケットを分解してやっと取れました
分解ついでにグリスも注して、ブレーキワイヤーも換えます
ちょっと奮発してテフロンコーティングのワイヤーにしました

DSC03097.jpg

アウターケーブルも白から黒へ
バーテープは牛柄w
巻き方がへたくそなので柄物だと粗が目立ちません

DSC03121.jpg

コレで一通りの整備&グレードアップは完了です

DSC03131.jpg

納車から1年半、これまでの変更点は

バーテープ:白→黒→白黒
ブレーキワイヤー:白→黒
ステム:RITCHEY COMP 4AXIS 100mm→RITCHEY COMP 4AXIS 80mm
チェーン:105 CN-5701→DURA ACE CN-7901
ペダル:PD-A520 SPD→PD-5700 SPD-SL
タイヤ:ミシュラン リチオン2→ミシュラン プロ4SC→パナレーサーRACE L Evo2 →マビック イクシオンプロ
ホイール:フルクラム レーシングクアトロ→マビック キシリウム SLS
リヤスプロケット:105 11-27T→アルテグラ 12-30T
サイコン:CAT EYE CC-RD200→GARMIN Edge500→ GARMIN Edge510

ポジション調整やプチグレードアップ、水没、事故やらでこまごまと部品が変わってますw

さあ、またトレーニングのしなおしだな~
体脂肪は20パーセントを越えてしまいましたw頑張らなきゃ

Tag:自転車  comment:4 

Comment

 URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.07.02 Wed23:44
いつのまにかけっこう変えられてるんですね。
でもバイクほどお金がかからないところが自転車のいいところですね(*^_^*)
外したパーツでもう一台組んじゃうってどうですか?

Kachi//
ていじん URL|牛ガラ♪
#kPpIYUDo Edit  2014.07.03 Thu05:08
おはようございます、ていじんです

ワイヤー、切れると面倒ですよね・・・
私も一度切断した時、外すのが大変でした

ところでバーテープ、私も最近交換
この牛ガラ、良いですね~

次は私も牛柄にしようっと♪
TREK URL|Re: No title
#- 2014.07.06 Sun11:53
Kachiさんこんにちは~

> いつのまにかけっこう変えられてるんですね。

こまごましたものを、思い出しながら書き出していたら
けっこう換えてましたねw

> でもバイクほどお金がかからないところが自転車のいいところですね(*^_^*)

そうなんです、単品あたりの単価が安いので
ドレスアップ、グレードアップを兼ねて換えなくてもいいものまで・・・

> 外したパーツでもう一台組んじゃうってどうですか?

まだそこまで部品のストックがありませんね~w
でも工具も増えてきたので
一度全部自分で組んでみたいですね

> Kachi//
TREK URL|Re: 牛ガラ♪
#- 2014.07.06 Sun12:01
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんにちは~

> ワイヤー、切れると面倒ですよね・・・
> 私も一度切断した時、外すのが大変でした

そういえば、出先で切れてリヤ切り替え無しで帰ってきてましたねw
中で絡んじゃって一苦労でしたw
定期的に換えた方がいいですね~

> ところでバーテープ、私も最近交換
> この牛ガラ、良いですね~

ネタ的にいいかと思ったんですが
巻いてみたら思った以上に良い感じでしたw

> 次は私も牛柄にしようっと♪

おそろいで行きましょう♪
確かチェレステの牛柄もあったような?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30