岐阜基地、航空祭に行ってきました

こんにちはTREKです

私の会社は親会社がほぼ年中無休で
日曜日は多くの人が希望するので、休めるのは珍しいのですが

突然、金曜日に親会社の工場がトラブルのために全面ストップで
私たちが運ぶ原料も要らないと言う事で
土、日と休みになりました

本来休みだったのは、私だけだったのですが
急遽皆で行ける事になり

今年から岐阜基地はバイクも乗り入れ禁止になったので
一台で6人乗り合わせていってきました

と言い訳がましくなりましたが(汗
今回は車で出動です


DSC00031.jpg

去年はここから入って奥と右手の方が駐輪所だったのですが
今年は場外の歩いて10分ぐらいの所に変更になりました

門を入っていきなり目に付いたのがDSC00034.jpg
岡山県の「津山ホルモンうどん」B級グルメはやってますね

DSC00035.jpg富士宮焼きそばとか

いい匂いの中をかいくぐって、建物の間を抜けると、エプロン(駐機所)に出ます

DSC00037.jpg

岐阜基地は実戦基地じゃなくて、新型開発や実験をする所なんですねDSC00040.jpg

実験機や試作機なんかも見れますDSC00042.jpg
E-2C「ホークアイ」もう旧い機体ですDSC00044.jpg

ヘリコプターの教習?などもやっているそうです
対戦車ヘリ通称「アパッチ」て言う奴ですねDSC00045.jpg

地味ながら気合が入っていた「ペトリオット」部隊

DSC00066.jpg必勝って何と闘っているんでしょうw

DSC00058.jpgDSC00060.jpg
DSC00111.jpg

私の好きなF-15 がありました、実験用に実戦を退いた機体でしょうか、ぼろいですw

DSC00070.jpg
DSC00067.jpg

新しいカメラで色々いじりながら撮ってみました
ここまでの写真は「おまかせオート」で撮って横幅600pxに圧縮してるせいか
コントラストがきつくなってるような気がします

面白い機能で「スイングパノラマ」と言う機能がありました
シャッターを押してから横に移動させると7枚連射して合成するという
結構無理やりな機能なんですがw

DSC00119.jpg

斜めに移動しちゃって、いがいと難しいです

ここからはちょっと大きめの写真にしてみます

簡単エフェクトみたいなのもやってみました
ちょっと見難いかもしれませんがご勘弁ください

サムネイルをクリックしてみてください
DSC00085.jpgDSC00074.jpg
逆光補正2色補正1DSC00091.jpgDSC00149.jpgDSC00063.jpgDSC00130.jpgDSC00039.jpgDSC00083.jpg


こんな感じで地上展示ばかり撮ってきました

飛行展示も撮ったのですが、まともに太陽が正面で逆光なうえ
レンズも短いので、豆粒ばかりで何がなんだかって写真ばかりでしたw

DSC00207.jpg

市街地が近いと言うこともあってスピードは控えめな飛行展示でしたが
ブルーインパルスも見れて楽しめた一日でした

PS、  今日、会社の同僚が持ってたキャノン40Dと並べてみました
親子って感じです、40Dがものすごく重く感じました、持ちやすいんですけどね

IMG_1688.jpgIMG_1692.jpg









Tag:カメラ  Trackback:0 comment:12 

Comment

もっちぃ URL|No title
#- 2011.11.27 Sun20:06
ブルーインパルスの飛行見れたのですね、中止にならなくて良かったです。

飛行物を撮るのって、コンパクトデジカメだと不可能に近いんですよね
特に絞りが…orz、となりますが
やはりイチデジならではの表現が出来てて良いですね!
逆光の飛行機とか格好良いです。
るーのぼ URL|No title
#- 2011.11.27 Sun20:18
こんばんは。

写真、めっちゃきれいです!
しかも、色合いの加工をされてますし・・・。
早くも、完全に使いこなしているんじゃないですか?(^_^;)

自分もまけていられません、良い写真が撮れるように頑張ります。

ブルーインパルス、あの接近飛行はさすがです。
やっぱり、生で見たいですね~。(^-^)
TREK URL|No title
#- 2011.11.27 Sun20:22
>もっちぃさん

今日思いましたが
飛行機を追うのはファインダーがあったほうがいいです
液晶は晴天下だと非常に見にくいです

今回の岐阜基地だと朝からずーと逆光で
やけくそショットですww
逆光でも撮れちゃう所がすごいですね
トモ松 URL|No title
#- 2011.11.27 Sun20:29
こんばんわ~ (`・ω・´)ゞビシッ!!
早速、デジイチで遊んでますね~ ( ^ω^ )
十和田湖とか八甲田とかを撮りにくれば良いと思う ( ^ω^ )
TREK URL|No title
#- 2011.11.27 Sun20:45
>るーのぼさん

本格的な一眼に比べると
ボタンやダイアルの数が少ないので、機能が限られるのですが
かえって私みたいな初心者には使いやすいです

パートカラーと言うエフェクトで赤、青、黄、緑の一色以外は白黒にしちゃうと言う
機能で液晶で効果を見ながら使えちゃうところがすごいです、技術の進歩ですねw

航空祭は生で見ないと音と迫力は伝えられないですね
TREK URL|No title
#- 2011.11.27 Sun21:00
>トモ松さん

そうなんです良いおもちゃですww
しばらく遊べそうだよ、現像代が要らないのがいいね
行きたいんだよ~奥入瀬の紅葉なんかを撮りたいけど、もう終わってるだろうし
これからだと雪景色になっちゃうかな?
まだかな?また行っちゃうよ~(`・ω・´)
Kachi URL|No title
#- 2011.11.27 Sun22:41
TREKさん、さっそく撮ってこられましたね~
やはりいいですね、色のノリがいい!
そして、すでにファンクション使いこなしていらっしゃいますね。
写真も、特にあの太陽を背にして飛んでいる機体、カッコいいですね~、コンパクトでこの絶妙のタイミングで撮れるのはすばらしい。
金属の表面の質感も見事にとらえられていますし、写真を拝見していて私も一度行ってみたいと思いました。

40Dと比べると、体積比で1/3くらいですね。
このサイズでこの絵が撮れるなら、これは買いですね。

う~ん、これは私も物欲菌がうずきますね。
でも、財布は嫁に握られているし、クレジットで買ってもばれちゃうしな~。
我慢、我慢(^^;

Kachi//
TREK URL|No title
#- 2011.11.27 Sun23:18
>kachiさん
カメラが来てすぐの航空祭ということで
機能を忘れないうちに色々試せてよかったです

あの逆光の写真は偶然ですがw
太陽に向けても撮れちゃうんですね

金属の質感はすごいなと思いました
この辺が画素の大きさの違いなんでしょうか
見たままを記録できるのはすごいですね

現像代がいらないのでしばらく遊べそうです
私もカードを取り上げられそうなので
当分は自重ですw
masa URL|No title
#- 2011.11.28 Mon14:41
けっこうイイ感じじゃない?
と、負け惜しみに近い発言をしてみるw
カメラって実際難しいよね、なかなか上手に撮れないもん
モデル要請ならいつでもOKだよ
TREK URL|No title
#- 2011.11.28 Mon14:58
>masaさん
なかなか、思うような写真は撮れんね~

脱がなくても良いよ・・・
脱がなくていいってば!

脱ぐな~!!そんなケツは撮りたくな~い!
こっち来るな~!!!
蒼海 URL|No title
#- 2011.11.28 Mon19:46
週末にツーリングに出かけて「僕も負けずに写真撮るぞ~」と思ってたのですが、なんとデジ一忘れて出かけてしまうと言う大失態をしでかしました。(-_-;
まぁあまり撮りたいと思う物も無かったので良いのですが、もっとデジ一使って写真撮る癖付けないとダメですね。コンデジだと気楽に撮れるのでコンデジの出番が多くなっちゃいます。^^;
TREK URL|No title
#- 2011.11.28 Mon20:14
>蒼海さん
コンデジの機動性は抜群ですね

nex-5もいざ使ってみると
ズームレンズを付けると意外とでかいので
コンデジのようにはいきませんが

パンケーキレンズならコンデジと換わらない使い方が出来そうです

そうなんです、私も普段からとる癖をつけないと
いつものように走りっぱなしになっちゃいますw
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -