ローラーでトレーニング

さて、いよいよ乗鞍のヒルクライムが近づいてきました

乗鞍2014

相変わらず家の中でローラーでのトレーニングをしてます
乗鞍のコースは距離だけ見れば20kmとそんなにたいした距離じゃ有りません
平地ならそれほど負担は無いのですが
なにせ平均勾配が6.8%というずっと上り坂なので負担がかかり時間もかかります

固定ローラーにはマグネットで負荷をかける装置が付いていますので
擬似的に坂道にみたててトレーニングをしています

負荷3だと30分ほどで走れてしまいます
アベレージは道路を走るより早いw

ローラー負荷3

負荷5で50分、私が平地で走るとこんな感じです
乗鞍のヒルクライムこのタイムで走れれば優勝できてしまうタイムですw

ローラー負荷5

最高負荷の10で1時間25分
ペダルを漕いでいる感じは5%くらいの勾配を登っている感じでしょうか
乗鞍の平均勾配6.8%には足りません、負荷10で1時間くらいで走れるくらいにならないとだめかな・・・

ローラー負荷10

去年は本大会は悪天候で短縮15kmでしたが1時間20分でした
次の週一人で登った20kmのフルコースは2時間ギリギリだったので
今年も2時間切りを目標にしましょう

あと2週間とにかく頑張ります!!www

Tag:自転車  comment:8 

Comment

ていじん URL|負荷色々で
#kPpIYUDo Edit  2014.08.25 Mon05:21
おはようございます、ていじんです

固定ローラーは負荷掛けられ、
それがはっきり数値に出るのが良いですね

三本だとその辺が微妙・・・

私も後二週間、頑張ります!
Kachi URL|いよいよですね〜
#JYbKnxUI Edit  2014.08.25 Mon06:28
私は今年も会社が出勤なので行けません。
無理せずにがんばってくださいね〜
応援しています。

Kachi//
TREK URL|Re: 負荷色々で
#- 2014.08.25 Mon18:49
> おはようございます、ていじんです

ていじんさんこんばんは~

> 固定ローラーは負荷掛けられ、
> それがはっきり数値に出るのが良いですね

それがメリットですね、固定でも綺麗に回すと揺れないので
ある程度ぺダリングが上手になった気がしますが、やはり3本ローラーも欲しいですねw

> 三本だとその辺が微妙・・・
>
> 私も後二週間、頑張ります!

お互い頑張りましょう!!、乗鞍で合えるのを楽しみにしてます
TREK URL|Re: いよいよですね〜
#- 2014.08.25 Mon18:55
Kachiさんこんばんは~

> 私は今年も会社が出勤なので行けません。

そうですか~残念です、まだ1~2人なら増やせるので
温泉入りに来ませんかと誘おうかと思っていたんですがwww
お仕事頑張ってください

> 無理せずにがんばってくださいね〜
> 応援しています。

ありがとうございます!参加することに意義があるのでw
頑張って登りますね~
>
> Kachi//
るーのぼ URL|
#- 2014.08.25 Mon19:16
調整も大詰めを迎えている感じですね。
今年は晴れて、素晴らしい景色の中を走れるといいですね~。(^-^)

怪我にお気をつけて♪
waka URL|No title
#SFo5/nok Edit  2014.08.27 Wed10:16
骨は完治しました?
完調で出走できるといいですね!

自転車で坂を登る…
きっと100人いたら99人はしない、
みんなが嫌がることするTREKさんを尊敬します!(ーー;)
そう言いつつ、自分の体力健康面かなりヤバい…
それ考えると自転車通勤くらいしなくては…><;


TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.08.27 Wed20:00
るーのぼさんこんばんは~

> 調整も大詰めを迎えている感じですね。
> 今年は晴れて、素晴らしい景色の中を走れるといいですね~。(^-^)

今年は骨折したのでもうやめようかと思ったんですが
なんとか登るだけならいけそうな気がしてきたのでw頑張ります

> 怪我にお気をつけて♪

肝に銘じておきますw
今年の初めに家の前でバイクでこけて先日は自転車でこけてw
二度あることは三度・・・いやいや、前向きにいきますよ~
TREK URL|Re: No title
#- 2014.08.27 Wed20:09
wakaさんこんばんは~

> 骨は完治しました?
> 完調で出走できるといいですね!

くしゃみしても痛くないので骨は大丈夫だと思うけど
頑張って漕ぐと痛いのでほどほどに練習してます

> 自転車で坂を登る…
> きっと100人いたら99人はしない、
> みんなが嫌がることするTREKさんを尊敬します!(ーー;)
> そう言いつつ、自分の体力健康面かなりヤバい…
> それ考えると自転車通勤くらいしなくては…><;

いやいやそうでもないんですよ~
自転車乗りはヘンタイが多いですからw
私は究極の怠け者のはずなのに
何が楽しくて登るんでしょう???
う~ん・・・達成感は有るけど何ででしょうね?w
試しにwakaさんもロードに乗って坂を登ってみてください
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30