御嶽ツーリング

先週の筋肉痛も和らいできたのでバイクで御嶽山をくるりと回ってきました



久しぶりのバイクですw
R41を高山方面へずんずん走ります
飛騨金山あたりまで来ると山がカラフルになってきます
いいタイミングでワイドビュー飛騨が通り過ぎていきした

DSC04384.jpg

飛騨小坂から濁河温泉方面へ
毎年おんなじコースですw小坂の道の駅で

DSC04389.jpg

みたらし団子をいただきました
たれではなく醤油で焼いたあっさりタイプ
濡れおかきっぽい味です

DSC04391.jpg

御嶽パノラマロードを登って行くと
御嶽山が見えてきました

DSC04398.jpg

噴煙も当初より少なくなりました
風で向こうへ流れているようです

DSC04395.jpg

濁河温泉まで来ると標高も2000m近くなり山も大きく見えます
山は近いですが噴煙は反対側なので見えなくなります
ところどころ白っぽく見えるのは噴火の時の火山灰でしょうか?

DSC04432.jpg

チャオ御嶽スキー場の駐車場からです
ここからも噴煙は見えません

DSC04450.jpg

後ろを見ると先月自転車で登った乗鞍岳がきれいに見えます

DSC04455.jpg

開田高原は紅葉が今一番いい感じです

DSC04472.jpg

ふもとではあまり風は感じませんでしたが
上空は風が強いようで噴煙が風で流されています

DSC04473.jpg

まだ入山規制中で御嶽スキー場の上のほうは入れないようですが
今回走ったところは火山灰もなく普通に走れます、落ち葉のほうが滑るので要注意です
といってももうすぐ雪で走れなくなりますね

本日の走行330km

Tag:ツーリング  comment:12 

Comment

Kachi URL|No title
#- 2014.10.30 Thu06:27
心配していましたけど、濁川温泉の方は大丈夫だったようですね。
私も御嶽山方面、特に開田高原にいきたいのですが、家内がやめてやめてと許してくれませんf^_^;)
まあ、風向きが変わると開田高原も降灰があるでしょうから用心するに越したことはないんですけどね(^^;;
いまがベストシーズンですよね。

Kachi//
蒼海 URL|No title
#- 2014.10.30 Thu06:42
秋の定番コースですね。温泉には入って来なかったのですか?
濁河からチャオまでの道は完成してましたか?
噴火も上まで行かなければ大丈夫なようですね。僕も行きたいと思ってるのですが、今週末は天気が悪そう…キャンプの予定も無くなったけど手持無沙汰な3連休になりそうです。^^;
TREK URL|Re: No title
#- 2014.10.30 Thu13:21
Kachiさんこんにちは~

> 心配していましたけど、濁川温泉の方は大丈夫だったようですね。
> 私も御嶽山方面、特に開田高原にいきたいのですが、家内がやめてやめてと許してくれませんf^_^;)
> まあ、風向きが変わると開田高原も降灰があるでしょうから用心するに越したことはないんですけどね(^^;;
> いまがベストシーズンですよね

開田高原は今が紅葉真っ盛りという感じでした
風向きの関係か濁河温泉は河口から近い割に被害はないようですね
反対に開田高原はずいぶん離れているのに降灰があったりと
その時々でわかりませんからね、奥様が心配するのもわかります

> Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.10.30 Thu13:37
蒼海さんこんにちは~

> 秋の定番コースですね。温泉には入って来なかったのですか?
> 濁河からチャオまでの道は完成してましたか?
> 噴火も上まで行かなければ大丈夫なようですね。僕も行きたいと思ってるのですが、今週末は天気が悪そう…キャンプの予定も無くなったけど手持無沙汰な3連休になりそうです。^^;

ここ数年定番のコースですね
今回出発が遅かったので温泉にも入らず走っているだけでした
食事もソイジョイと缶コーヒーとおはぎwww
帰り道1㎏かつ丼を横目に涎を垂らしながら通り過ぎてきました

濁河からチャオまでの道はまだ工事中でした、完成は来年?ですね
最近3連休って増えてませんか?私には関係ないですがw
せっかくの休みも天気が悪いとガッカリですね
masa URL|No title
#- 2014.10.31 Fri21:15
まだあの噴煙の上がってる場所で数人が残されえてると思うと心が痛むね
南木曽に住んでるバイク仲間が風評被害で人が来なくて観光産業が大変だって言ってたよ
みんなでツーリング行かなきゃ (^д^)
みるくBOY URL|No title
#tLotD3lc Edit  2014.10.31 Fri23:40
紅葉の高原を走り抜けるRT☆
何とも優雅で絵になりますね~♪

私も紅葉が楽しめるうちに走りにいかなきゃ~(笑)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.11.01 Sat17:31
masaさんこんばんは~

> まだあの噴煙の上がってる場所で数人が残されえてると思うと心が痛むね
> 南木曽に住んでるバイク仲間が風評被害で人が来なくて観光産業が大変だって言ってたよ
> みんなでツーリング行かなきゃ (^д^)

うん、展望台で見てる人たちも手を合わせていたよ
紅葉は綺麗だったけど、ちょっと複雑だね
ずいぶん離れた下呂温泉でも軒並みキャンセルらしいよ
行けるうちに行っときたいね
TREK URL|Re: No title
#- 2014.11.01 Sat17:36
みるくBOYさんこんばんは~

> 紅葉の高原を走り抜けるRT☆
> 何とも優雅で絵になりますね~♪

いえいえ、そんないいもんじゃないです
バタバタ走りまわって優雅のゆの字もありませんwww

> 私も紅葉が楽しめるうちに走りにいかなきゃ~(笑)

紅葉はタイミングが難しいですね~
三河の山間部も良さそうなのでそっち方面も行きたいですね
may URL|No title
#PTyAAxIA Edit  2014.11.05 Wed23:34
御嶽山の噴火は本当に驚きました。
風評被害は御嶽山周辺だけでなく、長野市の観光客も減ってしまっているそうです。
走って応援したいですね!
でもカラマツの落ち葉はすべるんですよね~(^^;)
TREK URL|Re: No title
#- 2014.11.06 Thu17:28
mayさんこんばんは~

> 御嶽山の噴火は本当に驚きました。

以前にも噴火していたし陣馬からも噴煙も見えなかったので
あれほどの被害が出ているとは知らず、帰ってテレビを見てびっくりでした
名古屋人にとっては身近な山なので驚きです

> 風評被害は御嶽山周辺だけでなく、長野市の観光客も減ってしまっているそうです。

今回走ってみたところ、バイク自動車で走れる範囲は全然大丈夫です
遠くの人から見ると範囲が良く分からないんでしょうね~

> 走って応援したいですね!
> でもカラマツの落ち葉はすべるんですよね~(^^;)

そうそう、カラマツの落ち葉のほうが怖いですw
走れるのも今月半ばまでかな~
るーのぼ URL|
#- 2014.11.13 Thu11:19
こんにちは、ご無沙汰しております。

秋になってからいい天気の日が多くなりましたよね~。
今がツーリングのベストシーズンですよ。(^-^)

御嶽山の噴煙はだいぶ落ち着いたように見えます。
これだけきれいな景色ですと、あの噴火が嘘のように思えます。
TREK URL|Re: タイトルなし
#- 2014.11.14 Fri16:54
るーのぼさんこんにちは~
お久しぶりですお元気ですか

> こんにちは、ご無沙汰しております。
>
> 秋になってからいい天気の日が多くなりましたよね~。
> 今がツーリングのベストシーズンですよ。(^-^)

いいシーズンですよね~
伊勢までツーリングに行ってきましたが
ちょっと寒いぐらいの今頃がベストシーズンですね

> 御嶽山の噴煙はだいぶ落ち着いたように見えます。
> これだけきれいな景色ですと、あの噴火が嘘のように思えます。

御嶽は以前も噴火してスキーに行くとかすかに噴煙が見えたのですが
今回は紅葉と休日と晴天が重なって悲劇になりましたね

噴煙は天気がいいと名古屋からも見えますが
日ごとに少なくなってますね、ひとまず終息しそうですよ
最近は雪もかぶって綺麗です、もう来年まで行けませんね~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30