ハイレゾ音源?

先日機種変したXperia Z3
カメラ性能も高性能ですが
音楽再生能力も優れています

最近ちょくちょく耳にする「ハイレゾ音源」という言葉
ハイレゾリューションオーディオの略語なのですが

Wikipediaによると
「音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称」
「具体的にはサンプリング周波数および量子化ビット数のうちどちらかがCD-DAスペック(44.1kHz/16bit)を超えていればハイレゾリューションであると見なされる」だそうで

難しいことは分かりませんがw
CDより密度が濃くていい音のような気がします

音痴な私はカラオケは恐ろしくて歌えませんが
聞くのは好きでジャンルを問わず色々聞いています

Xperia Z3の付属のアプリ「mora」で懐かしいアルバムが
ハイレゾ音源でリマスターされてリリースされていたので
試しに購入してみました

同じ楽曲で比べてみなければよくわかりませんが
圧縮音源とは違う明らかに密度が濃い情報量が多い音です

Screenshot_2014-12-15-19-35-14.jpg

携帯での再生は「Walkman」アプリで再生して
仕事中はブルートゥーススピーカーで聞きながら走っています



一度購入すれば10回ダウンロード出来るそうなので
パソコンにもダウンロードして聞けるようにPCスピーカーもちょいとグレードアップしました
中華製の2000円アンプ(右下のやつ)というプアオーディオですが、なかなかいい音で聴けますw

DSC_0149.jpg

密度が濃い分ハイレゾ音源はCD音源の倍くらいの容量がありますw
なのでmp3やAACなどの圧縮音源と比べると曲数は詰め込めません

32ギガのメモリーならアルバム20枚弱入るので十分でしょうか?
カセットテープにアルバム1枚入れてた頃に比べると贅沢な量ですねw

Tag:未分類  comment:4 

Comment

Kachi URL|No title
#JYbKnxUI Edit  2014.12.16 Tue21:06
これは興味ありますね~
高解像度音源てところですね。
アナログ時代でいえば、カセットとオープンリールのツートラサンパチの違いに近い情報量の差なんでしょうかね。
聞いてみたいなぁ。

Kachi//
TREK URL|Re: No title
#- 2014.12.17 Wed16:46
Kachiさんこんにちは~

> これは興味ありますね~
> 高解像度音源てところですね。

高解像度のようです、CDって原音から見るとずいぶん間引かれているんですね

> アナログ時代でいえば、カセットとオープンリールのツートラサンパチの違いに近い情報量の差なんでしょうかね。
> 聞いてみたいなぁ。

オープンリール欲しかったけど値段と使いがってで手が出ませんでしたw

情報量でいえばCDの3~6.5倍らしいです
パソコンで再生するだけならフリーのソフトで出来ますので
お持ちのCDと同じ楽曲がハイレゾで有れば一度聴き比べてみてください

> Kachi//
すー URL|No title
#- 2014.12.29 Mon17:44
こんにちは!
私は未だにガラケイなので中身についていけないのですが音楽はいつの世もいいもんですよねー!
オープンリールもダイヤトーンのスタジオスピーカーもほかしてしまったけどPCで音楽を楽しんでます。
ここ最近は小椋桂、憂歌団、忌野清志郎、などを聴く事が多いです。
脈絡のない聴き方ですが、「和食も中華もイタ飯も旨いもんは旨い」主義でその場その場で楽しんでます。
またどこかのキャンプでご一緒できることを願ってます。
良い年をお迎えください!
TREK URL|Re: No title
#- 2014.12.30 Tue22:49
すーさんこんばんは~

> こんにちは!
> 私は未だにガラケイなので中身についていけないのですが音楽はいつの世もいいもんですよねー!
> オープンリールもダイヤトーンのスタジオスピーカーもほかしてしまったけどPCで音楽を楽しんでます。
> ここ最近は小椋桂、憂歌団、忌野清志郎、などを聴く事が多いです。
> 脈絡のない聴き方ですが、「和食も中華もイタ飯も旨いもんは旨い」主義でその場その場で楽しんでます。

小椋圭いいですね~私もかなり脈絡なく色々聞いてますw
今回の携帯のおかげでハイレゾ音源なども知ったので
いろいろダウンロードしてPCで聞くようになりました
月末のカードの請求が怖いですw

> またどこかのキャンプでご一緒できることを願ってます。
> 良い年をお迎えください!

渚園へ行く予定でしたが休みが取れず残念ながら参加できませんでした
来年はどこかでご一緒出来るといいですね
よいお年をお迎えください
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -