

Tag:スポンサー広告 

また東谷山

こんにちはTREKです

今日は朝から天気もよく
仕事帰りにちょうど夕日が撮れそうだったので
また運動をかねて近所の東谷山に上って
夕日と夜景を撮ってきました

またまた「ひーひー」いいながら上ると
家族連れやアベックが・・・そんな中、場違いなカメラ持ったおっさんがw

DSC00470.jpg

あたりが暗くなる頃には最後のアベックも居なくなり
展望台独り占めw

DSC00489.jpg

東の空にちょうど雲が出てきて夕日はいまいちでした

DSC00500.jpgDSC00505.jpg

あたりはもう真っ暗で、かなり寒くなってきました

シャッターを遅くしたり、ホワイトバランスをいじってみたり
オートフォーカスだとピントが合わないのでマニュアルで~とか

かじかむ手で撮ってはモニターで確認しながら撮りまくりますw

デジカメは良いですね、撮ってすぐ確認が出来るし
色々いじった設定が、一枚ごとに情報が記録されてるので
後で確認が出来てメモとかとらない私みたいな、ずぼら物には助かりますw

DSC00509.jpgDSC00510.jpg

DSC00513.jpgこれが一番まともでしょうか・・・

携帯カメラでも撮ってみましたiPhone4です

IMG_1695.jpgIMG_1699.jpg

やはり光を捉える性能が段違いなのが良く分かります

DSC00510.jpg露出をオーバー目にしてみたり

近いところなら、手持ちでもこんな感じで取れます

DSC00518.jpg

デジイチ楽しいですね♪



Tag:カメラ  Trackback:0 comment:14 

Comment

Kachi URL|楽しいですね~
#- 2011.12.04 Sun23:31
TREKさん、こんばんは。
きれいな夜景ですね~
こんなところがお近くにあるなんて、うらやましいです。
それにしても、やはりミラーレス一眼、比べるまでもないんでしょうが、iPhone4と比べると段違いにきれいですね。
おっしゃるように、デジカメは結果をその場で確認できるので、何かこうしたいな、と思った時にすぐに次のためしができるところがいいですね。

Kachi//
masa URL|No title
#- 2011.12.05 Mon06:00
昨日はお楽しみタイムを邪魔して申し訳なかったです m(_ _)m
あそこは撮影のロケーション的には近所では1番良いかもしれないですね
今週なら朝の名港の夜明けなんかも撮影できないかな?
走ってるからちょっと無理かな~
蒼海 URL|No title
#- 2011.12.05 Mon19:04
カメラ使ってますね~♪
少しづつでも使って慣れて行かないとダメですね。僕も早く機能を使いこなせるようにならねば…(-_-;

東谷山ってけっこう綺麗に夜景が見えるのですね。こう言う場所はやっぱ女性と二人で行きたいですね。おっと、それじゃカメラの練習になりませんね。^^;
TREK URL|No title
#- 2011.12.05 Mon19:14
>kachiさん

こんばんは、こうやって暗い所で
写真を撮るとkachiさんが言ってみえた
画像素子の余裕を感じます
実際は肉眼だとかなり暗いんですが、ちゃんと写ってますからね
すごいですよ、色々試したくなります

>masaさん

昨日はお疲れ様でしたw
サポートセンターとしては不本意だろうけど
彼のためにはよかったんじゃない?

仕事にカメラを持って行ったんだけど
電池を忘れたのは内緒だ・・・


TREK URL|No title
#- 2011.12.05 Mon20:48
>蒼海さん

そうなんです、いろいろ機能が付いてるので
楽しいですよ、すぐモニターで確認できるのも良いですね

昨日は日曜と言うこともあって
カップルが何組かいましたよ

その横で、
ちょっと坂を上っただけで息を切らしたおっさんが「はぁはぁ」言いながら
カメラを構えてるもんだから
暗くなったら誰も居なくなりましたよw

帰り道むちゃくちゃ怖かったですけどwww
るーのぼ URL|No title
#- 2011.12.05 Mon22:34
夜景がきれいです。(^-^)
写真を見ていると、自分も練習しなければ・・・と、焦りを覚えます。
今度、関門大橋でも練習がてらに撮りに行ってみたくなりました。

いろいろと設定を変えて、撮りまくって練習するのがいいかもしれませんね。
モアさん URL|いじってますね~♪
#- 2011.12.05 Mon23:14
TREKさん、こんばんは~
楽しそうなのが伝わってきますよ~♪
私は今は4Sで遊んじゃってますが^^;
まともなカメラも練習しなきゃっ!って思わせられる記事ですね~
私も少し理論が語れるようになりたいのですが、時間も、財力も、努力もまだまだ足りませ~ん!(笑)
TREK URL|No title
#- 2011.12.06 Tue18:47
>るーのぼさん

そうなんです、とにかく撮るw
数討ゃ当たる・・・の要領で撮りまくってますが
「これは!」ってのが無いのが残念なところなんですww

フイルム代も現像代も要らないので
遠慮なく撮りまくってくださいww
関門橋楽しみにしてますよ~

>モアさん

iPhone4sであれだけ綺麗な写真ですから
シグマならもっと綺麗な写真が取れますよw

モアさん雪山も上られるんですか?
私なんか絶対行けないので、是非撮って来て下さいm(_ _)m
いろいろな人の写真を見るのも勉強になるので期待してますよ~
いずみ URL|素晴らしい眺めですね!!
#- 2011.12.07 Wed04:57
TREKさん。おはようございます。

名古屋の夜景、綺麗ですね。
東谷山からの夜景は初めて見ましたが、
こんなに夜景が見えるとは知りませんでした。カップルが多いのも納得ですww
長野市の夜景に比べると・・・
流石、名古屋って感じです。光の具合がケタ違いです(笑)
デジ一、本当楽しそうですねww
僕も欲しくなっちゃいますよ
TREK URL|No title
#- 2011.12.07 Wed18:49
>いずみさん

私もこないだ20年ぶり位に上ったので
こんなにカップルのスポットになってるとは思いませんでした
地元に住んでて「ライトアップしてるな~」とか麓から見るだけだったので
展望台が出来たのも知りませんでしたよ

低い割に見通しが良いので濃尾平野一望って感じですね
岐阜の池田山?も夜景が綺麗だそうなんで
暇があったら行こうかと思います

いずみさんの写真いつもすごく綺麗じゃないですか!
いいカメラ使ってるんだろうな~て思ってますが・・・
あの写真一眼じゃないんですか?  機材じゃないんだなぁ
たくろー URL|No title
#- 2011.12.08 Thu08:46
デジイチとiPhoneとじゃ全然違いますね。
手ごろなやつで撮ってもこの程度なんでしょうね。
夜でも綺麗に撮れるのが羨ましいです。
技術がないだけかもしれませんが(^_^;)

TREK URL|No title
#- 2011.12.08 Thu19:47
>たくろーさん

夜景を撮ったのはこのときが初めてだったんですが
「こんなに明るく撮れるんだ」とビックリでした

光を拾う能力は画像素子の大きいデジイチは
有利なんでしょうね

家にもコンデジがあるんですが
今まで夜景を撮ろうなんて思ったことも無かったです
今度夜景を撮るとき、持って行って比べてみます
ネタ提供ありがとうございますw

ていじん URL|やはりデジイチ
#kPpIYUDo Edit  2011.12.09 Fri05:35
おはようございます、ていじんです。

やはりデジイチ、全然違いますね!
その違い、一番感じるのはやはり夜景ですよね~

以前陣場形山で夜景取った時、Kachiさんの写真を見せていただいて驚きました!
その綺麗さに、ただただ感動でした~

Kachiさんの場合、腕もいいのでしょうが。

これからデジイチの良い写真楽しみにしてます!
TREK URL|No title
#- 2011.12.09 Fri16:23
>ていじんさん

そうですね、使い出して間もないんですが
コンデジとの違いは
暗いところでの撮影で一番違いを感じました

自分でデジイチを使ってみて
kachiさんとの腕の違いが良く分かりましたw
これからバシバシとって腕を磨きますよ~
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
カウンター
らーめんふぁくとりーのすけ
らーめんふぁくとりーのすけの つけ麺がお取り寄せできるようになりました
ホームページが新装開店しましたよ 是非一度ご覧ください 注文ページもあります
プロフィール

TREK

Author:TREK
名古屋の端っこで生息中
BMW R1200RTで放浪してます
2013年からはロードバイク(自転車)も追加して
健康も気にするようになりましたw

にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています お暇でしたらポチッとお願いします
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
